トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

23sign01

さかぐちのブログにあった伊藤のコメントの通りで、海の向こうからのメッセージを見ると自分のしてることとかそれに立ち止まってしまう自分が小さく感じる。

実験を朝から晩までやるのはわりと簡単だ。気合いだ。
デスクワークを朝から晩までやるのはまだ集中力その他が全然足りない。英語の暗記も全然できない。そこらへん今後の課題である。

ちいさーいsign01sign01でもできてなーいsign01sign01

イギリスの格言
『逆境にありてこそ開眼する』

何がしたいんだ変なテンションだでも元気だsign01
明日も、明日は、がんばろうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22 3日間、あと2日

二日も日記をさぼった。でもやってることは基本的に毎日あまり変わらない。

月曜日まで台本つくってて、

火曜日先生に直していただき、

火曜日と水曜日で暗記。今水曜日の24時半の時点でようやくだいたい言える気がしてきた。そもそも4枚しかないA4の台本覚えるのにこんなに時間と忍耐力が必要だなんて。昨日火曜日は全然頭に入らずへこんだ。今日ようやくだ。英語なだけでこんなにも。

あと2日長野にいたら次、土曜日は北京にいる。全く実感がない。できることはやんなきゃ。今日は後半、集中力がなかった。やはり暗記は苦手だ。今後の課題でもあることがわかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

21 紅葉を見る

昨日の日記

朝は相方の家で七時起床。八時出発

まず、湯沢に向け出発。九時半、苗場のドラゴンドラ着。紅葉はすごかった。今までで一番すごかった。赤、黄、緑のグラデーションがすばらしかった。行きはドラゴンドラで二十分かけて登り、帰りは田代ロープウェーで帰る。田代は若干微妙かも。

次に湯沢駅へ向かった。爆弾おにぎりというのを昼飯で食べた。一合の飯をおにぎりにしていて、これまた今までで一番でかいおにぎりだった。新潟産こしひかりをおしている店だが、のりがうまかった。

駅周辺を散策。昔のおもちゃ屋的なところで卓球を楽しむ。続いて射的。ぶた2つとクリオネの人形をとる。結構楽しかった。

最後は秋山郷へ向かう。湯沢から一時間くらい。相方がおにぎりの店で甘酒を飲み、アルコールが入っていて多少酔ったので運転を交替した。秋山郷もすごかった。途中の車からの景色がすごかった。車を停車した場所はそこまで綺麗じゃなかったかも。というか調べが甘く良い場所を知らなかっただけの可能性が高い。つり橋にも行った。

帰宅。10月25日が世界パスタの日ということでパスタ大会をした。クリーム、バジル、たらこ、イカ墨の四種類を贅沢に。ただ、麺はよっつぁんがお土産でもってきた信州そばパスタを使用し、これが微妙だったかもしれない。後半硬かった。

楽しい一日だった。良い息抜きになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

⑳ 怒ってる人、怒ってる環境、自分?

24時27分

朝からまた、台本と、質問対策だった。もう大体はできているので詰める感じ。ただ先生に発表を聞いていただいていないので月曜日あたりに早く発表せねば。

最近はつらくない。先生達にあまりつっこまれなかったからなぁ。逆に拍子抜けした。

今日昼はほか弁に行った。そしたらパートのおばちゃんが新人のおばちゃんにぶちぎれていた。お客さんみんな不快感を表していた。今の自分にとって飯の時間が自分を休める時間なのに、嫌な気分になってしまった。が、周りは周りと学校に戻ってからは忘れることにした。

夜は訳あって、一人で北尾張部のマックに行った。これまたマネージャーの女性が男性に怒っていた。

1日に2回も…?自分の命が汚れてるんかなぁ。自分が同じように他人に不快な思いさせてるのかなぁって思った。だって目の前の人間は自分の鏡。依正不二のはずだから。
気をつけようと思った。

23時 学会直前の土曜日にも関わらず新潟に来た。発表準備が多少大丈夫と勝手に見切りをつけたのと、どうしても紅葉を見に行きたい気持ちが強すぎたから。来年の紅葉はまた共に見に行ける保証はないし。1日だけ。明日は全力で楽しむsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

⑲ 50点

24時52分

中途半端に良いような悪いような日。

午前中から午後のはじめはデータの解析を改めてし、処理によってどのような種ができ、結合しているのかを考えた。この辺は集中力もあり良かった。午後はポスターをでかいので印刷してはりだした。

夕方から集中力がなくなる。質問対策を少しやる。

8時から集まり。

その後、今日は大学祭なので2時間ほど飲む。最初で最後の大学祭。楽しみ方がわからなかった。

明日は朝から質問対策がんばるぞ~sign01sign01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

⑱ TOEICの結果

10月23日 24:40

攻め続けてどれくらい経ったろう。この時間に家に帰るなんてありえん。今日は守りに入った。

理由は

先生方三人にポスターをチェックしてもらって大体良いって感じになってること

今日の目標の発表台本完成までいったこと

最近集中力が低下してきたこと

体調管理をしようと思ったこと

である。

特に集中力の低下は著しい。眠いし。これからは時間がたくさん必要というよりはどれだけ集中するかな気がする。

別件

TOEICの結果が返ってきた。目標には届かなかったが内定者の平均は超えたし大分点数はあがった。まあまあか。てかうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

⑰ 好調

T先生に見せて、訂正していただいたのが帰ってきたdash毎回たくさん指摘されそ学会でるたびに困っていたので今回もどんなとこ言われるのかびくびくしてたんだけど、全然だった。細かい英語の言い回しとかばかり。

安心したんだけど何か嬉しいとはならなかったな、逆に気分はのらなかった。

午後は壊れたプロジェクターのことで動くのがメイン。

夜は台本を作ったりポスター直したり。明日は台本完成させたいsign01sign01環境杯には流されないようにsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

⑯ ゆっくり

23:31

今日は比較的時間の流れがゆっくりだった。寝坊して九時半に起きた。昨日は帰って倒れるように寝たから目覚ましをかけ忘れた。疲れてたんかな。すごく気持ちよく眠れた。

午前はゼミの練習。午後、ゼミは初の英語で発表!!!つくったポスターの半分を発表した。先生は割と発音がいいと言ってくれた。ちょっと緊張した。笑。

ゼミの後、先生から言われたとこをなおす。かなりたくさん。そしてつくりなおす。

もう一度印刷。今度は二枚に分割して。明日T先生に見ていただく用。

夜は発表の質問対策用の勉強をする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

⑮ 一回目 ポスター完成

25:07

全然だめだったここ三日間くらいから打って変わっていきなりポスターが完成した。させた。先生に相談してみたら道が開けた。XRD測定もうまくいって今日はかなり良かった。朝からなんかブルーだったけどやっぱうまくいくとうれしい。

明日からはこのポスターを先生三人に見てもらう。指摘されてまたへこむことが予想される。へこんでもすぐ立ち上がって最高のポスターをつくろー!そして北京へ!

あと11日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

⑭ 現実

23:49

OB会二日目。朝8時におきてすぐご飯を食べる。10時に解散しておみやげ屋を散策。

昼にキャンパスに帰還。それからは発表の台本を半分とポスターにのせるグラフの考案を半分だった。ポスターは少しも進まず。

やはり再現性に問題があり、明日先生に相談する必要性がありそうだ。今日は載せる予定のところまでつくろう。

きびしいぜ~~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

⑬ OB会

昨日さぼったので昨日の日記

今日(昨日)は研究室のOB会だった。M2は昼から装置を運んでから渋温泉に向かう予定だったが結局装置を運ぶ作業はなくなった。

出発直前(16時)になってから親父から電話。兄と祖父と長野市にいること。もう少し早く言ってくれれば良かったのに・・・。5分くらい会って、出発M24人とにいやんで渋温泉にむかう。

渋温泉はなかなか良いところだと思う。せんとちひろの神隠しのもとになったらしい温泉を拝見できた。映画にでてきた建物がそのままあった感じですごかった。

久々に卒業していった同期、先輩、後輩に会う。楽しかったな~。

思っているほど社会は厳しくないという話をたくさん聞いた。なかには例外もいたけどちょっと安心。4時過ぎに就寝。

あと先輩達は研究室の今の状況を気にしていた。自分にできることがあるのか・・・それをやっていいのか、迷う。

現実逃避的な一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

⑫ うまくいかないこともあるさ

26:42
今日は午前雑誌会、午後はポスター作成のための実験、解析。夕方後輩とごはん。座談会。松本から友達が来て泊まる。

今日の点数は10点。やりたいことが進まなかった。実験結果が今までと違うことに。今日のデータが使えないだけじゃなく今までの結果もどうなのって感じになっちゃった。

一つ壁ができたけど、これを乗り越えてまた成長すんだsign01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

⑪ 困ってる度 50

25:58

さて、今日もポスターづくりだ。一度作ってみて先生に見てもらっていくつか指摘してもらい直すことに。でも、問題が起きた。新しく挿入する実験データの再現性がない、気がする。これはもう一度実験しなおした方が良いような・・・。いかんわ、時間がない。まあ、やるだけやるけどね!一個一個つぶしていくしかない。

春から地元を離れるのが少しせつなくなった。泣くのかな。まあいいや。今考えてもしゃあない!

英語を研究室で使ってるけどなかなかまわりがひいてるのがわかる。もっと使ってこう。だって、あと2週間・・・よしゃ!

ものすごく眠くなる時間帯があった。24時くらい。その時間からいかに復活するか、だな。

今日の日記はどうでもいいことばかりになってしまった。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

⑩ 一日デスクワーク、moumoon、シャーボ

今日は8時半に起き、9時半過ぎに家を出、TSUTAYAでmoumoonの新曲を購入して学校へ行った。なかなか好きな感じだ。PV付の1890円のを購入したわけは、PVがわが地元・松本で撮られてるらしいからだ。実際そうだった。撮影現場に行きたかった。残念。

三時くらいまで昨日の実験のデータ解析をしてそこからポスター作成に入った。

五時。名入りシャーボのプレゼントを注文するため文具の青山へ。本体5000円くらい。名入れ1000円弱だった。二週間くらいかかるそう。果たして喜んで、使ってくれるだろうか。

そこから先もひたすらポスター作成。一日中やっていたら今の時間完全に集中が切れてきた。体も痛い。デスクワークは大変だな、と思った。慣れたらでくるんだろうか。

本を読む時間がトイレくらいしかない。今日読んだ「地球環境と仏教」は人の欲望の話で人は欲望を求めていけばいくほど更に欲望は深くなっていく的なことが書かれていた。納得。

そろそろ英語を使っていかないとまずいと思う。留学生を捕まえて日常的にもっと使って行こう。

さて、もう少しがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

⑨実験の終わり

とりあえず学会前の実験が終わった(たぶん)。これからこのデータ達をまとめる。あと2週間。やるだけやるしかないな。

最近株価がだいぶ回復してるらしい。全然株のことわからんぞ!サブプライムローンから、なんで世界の株価が落ちて、世界恐慌みたいになったのか、学びたい。何かいい本ないかな。

今読んでいるのは「地球環境と仏教」。今日出てきたのは人間が他の生命を食べることについて。人間は生命を食べる。このことでは生物は人間に対して利益を与えるだけでしかない。そこで人間の方から積極的に生物に対して善を返すことが重要。恩と感謝を感じる必要があると述べている。具体的な行動としては魚の放流や植林、河岸工法、干潟や湿原の再生事業、等。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

八日目日記

二日日記をさぼった。おとといは先輩が家に泊まりに来てて、昨日は飲み会だった。

アジア光化学協会からついに返事が来た!ポスターセッションでの発表とのこと。どっちかというと口答発表の方が良かったが、やっと連絡来て一安心。あと、17日しかない。のこりの実験をちゃちゃっと終わらしてはやくポスターをつくろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学対②

飲み会の表彰式の最後に、自分に「熱血第一位」という称号が授けられた。自分の今までやってきたスタイルが少しでもうけいれられたのかもしれない。最後の大会でこういう風に送り出してくれてすごくうれしい。幹部に感謝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の良いとこを見つける

学対が終了した。大学でのバドミントンの全大会が終了した。

T.A.君が試合終了後、話しかけてきた。「二年前のスギさんが優勝した試合は忘れません、お疲れ様でした」。泣いた。線審しながら涙がでた。

今までT.A.君とはずっと合わないと思ってた。性格も考え方も違う。欠席・遅刻はするし、何か言ってもふてくされるし、他にも合わないところだらけだった。でも、そういう自分にとって悪いところがあっても、もっと他のところを見るべきだった。彼はお立ち台でも同じことを言ってくれた。あの日を見てたから今がうれしいって。人の欠点はもちろんあるけど、人間としてとても大事なものを彼は持っていると思った。それは報恩の気持ちにも近い気がする。これからは人の欠点を追求するんじゃなくて、長所を見ていこうと思う。理屈ではなくて体験として理解できたことが良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

五日目日記

今日も朝から実験し、2コマは雑誌会だった。ほとんど寝てしまった。まずい。

午後も実験したが、終了後、ちょっとダラダラしてしまった。そのタイミングでバドミントンのお誘いが来て、ついやってしまった。

その後明日の学対の準備のため、トイザらスとドンキへ。なかなか充実しない一日だった。学対は楽しもうと思う。

北京まで20日やー。やべー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

引越し

ブログを書き始めて四日目、いきなり引っ越しました。

今日からこちらで書いていこうと思います。

過去の日記↓

http://blogs.yahoo.co.jp/chokin_yoppy3/MYBLOG/yblog.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月 »