« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

髪きる

11時に起床。13時に髪きりにいった。いつも通りの髪型。

その後学校へ行こうと思ったが駐車場に入れなかったのでいったん帰る。3時間しか寝てないので昼寝した。起きたら19時半。やちまった感がかなり。その時間で髪しか切っていない。21時から学校へ行った。25時くらいまでねばって帰った。今日は以上!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サロステ大会

雑誌会やって、午後はCVをはじめて測定しようと思ったけどどうやってやるかわからなくてぐだぐだしてしまった。

じっちゃんからケーキ

つかもから本「ボーリング上達のコツ50」

をいただく。プレゼントはうれしいですなー。さんきゅー。

あとメールくれた人、おめでとうって言ってくれた人、みんなさんきゅー!

夕方までは実験等をして、19時からメルパルクでサーロインステーキ食べ放題に行った!9月にもこの企画があってカルテットで入ったが予約が多くて入れず断念した。もうこんな機会はないだろうと思っていたが11月の金・土限定で企画が復活。ラストチャンスをものにした。だが・・・味はいたって普通。実家のフライパンで母が焼いてくれた味と同じだった。そこは残念。もっと食べれると思っていたが7枚くらいでギブアップした。今日のメンバーはイトー、コーイチ、ミッチ、ダイゴだった。会自体はあほな話ばっかでかなり楽しかった。

その後5人でボーリング。これまた楽しかった。

その後26時から我が家で飲み会。新メンバー3人を迎える。

結局6時くらいまで飲んでた。こんなんやるの久々だなー。でもかなり楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

24歳になる

今日は寝坊から一日がスタート。12時に起きてしまった。13時から工学の体育館でバドミントンをやる予定だったので2時間ほどやってから実験をした。その後1時間実験。21時からG会。

趙雲の母親のがんが見つかったらしい。手術が成功するといいな。趙雲と二人で0時超えた。11月28日は誕生日。そして趙雲も誕生日。二人で0時を迎えた。数時間前までは予想もしてなかった展開だけどかなり思い出深い日になった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

本を五冊買う

今日は午前中はTOEICの勉強やったりして昼に歯医者に行って午後は実験。18枚下地コーティングした。

で、五時から一人で駅前に繰り出し、本を買った。ブックオフで
「幻の光」宮本輝
平安堂で
「石油がわかれば世界が読める」瀬川幸一 編
「効率が10倍アップする新・知的生産術」勝間和代
「よくわかる高校化学の基本と仕組み」
「相対性理論がみるみるわかる本」

勝間さんのは後輩が薦めてくれたので前から読もうと思っていて石油…は平安堂で興味持って買った。幻の光は宮本輝をもっと読もうと思ってて。
相対性理論と高校化学のはもっと勉強もしとかなきゃと思い。

1日五冊も買ったのははじめてだなー。金がふっとんだ。楽しんで読も。

あとはパメラでベスト買って帰った。前いいなと思ったやつ。まだあった。

学校に戻って25時まで実験。今日は充実したぞ~おっけ。

家帰ってまさに寝るくらいの時間に家の外から声がする。

来たか。

ベランダの辺りにいる気配がしたので逆にこちらから驚かしてやった。そうですカルテットの3人でした。フライングの誕生パーティ。いつも通りラーメン食べたりだらだらして過ごした。笑ったのがポップコーン作り。ちょっといれただけなのに大量にできた。まだいっぱい余ってる。後はいただいたメカトンボ。ラジコン飛行機だ。レバーを倒した瞬間にバサバサいってかなりウけた。外でやってたら住人出てきてにらまれた。いつまでこんなことやってんだろな。すいません。

みんなありがとー、たのしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

レビュー「地球環境と仏教」

ひたすら難しかった。七割くらいは難しくて頭に入らなかった。

生命の価値や、中道など、参考になる部分はあったのでそこはまた復習したい。

さて、今日デッドラインを決めてやったが、果たしてこれで良いのだろうか。O研を見ると、こんなに早く帰っていいのかと思ってしまう。デッドラインを26時にするとか?難しい。いまの自分は中途半端だ。

もっと研究おいこまないとやばいかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

mistake

今日は11時45分から歯医者だった。だと思ってた。言われてようやく1日間違えてたことに気付く。待ったら今日もやってくれるらしく12時半まで待ってやってもらった。待ってる間、「残業ゼロの仕事力」を読む。治療してもらって、せっかくなので明日もやることに。

学校帰って、内定者パックの『TOEIC講座奪取650点』を今日からはじめた。ぜひ奪取したいものだ。全部で40講座なので最低1日1講座はやりたい。

その後昨日の実験の解析してたらヤマムが現れ、バドに誘われ、17時からバド。はじめ会長もいたが途中からつかっちと三人でノックをやった。ノックは楽しかった!試合は相変わらずしょぼすぎる。

ガストでご飯を食べ、21時からまた学校へ。「残業ゼロの仕事力」を読んでいることもあり、デッドラインを決めてやった。そしたらその時間までに終わらそうという気がやはり上がるので効率は上がる気がする。

次の実験を考えてたら思いついたので明日からやりたい。明日も充実する1日を!

写真はちょっと前に撮った研究室から見た風景・夕焼け

Pb100544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レビュー「残業ゼロの仕事力」吉越浩一郎

~~~~~~~~~
問題を顕在化し改善する絶好の機会が、残業によって奪われる

業務時間内に仕事が終わらなかったら、それは仕事の絶対量が多すぎるのか、作業の仕方に無駄があるのか、それとも社員のモチベーションが下がっているのか、とにかく原因があるはずなのにその事実を残業は隠蔽してしまう。
~~~~~~~~~
残業の悪い点
・有能な女性の戦力化を妨げる
六時に退社できれば家事ができる
~~~~~~~~~
大きな問題を分けて小さくする
・【孫子の兵法・『各個撃破』巨大な相手に立ち向かうには、相手を分散させておいて、こちらは一つにまとまり、局地戦において常に数の優位が成り立つようにせよ】
・人間は大きな問題にあたるとどこから手をつけたらいいかわからず立ち止まる。でも細かく切ってって対処できる範囲にする。
~~~~~~~~~
定年退職後、人生を楽しめない日本人が多い。それは仕事=人生と考えてしまっているから。
更には残業のしすぎで家庭を忘れてしまい、退職後に家に自分の居場所がない、コミュニケーションの取り方がわからない、などの原因がある。←このあたりは納得できた。
~~~~~~~~~
・仕事はゲームだという点について
筆者は仕事はゲームだと何回も繰り返す。勝たなければ面白くないと。

・筆者の軸は「会社のタメになる」ことが最優先。

これらの考え方にまだ納得がいってないこともある。仕事をやる上で大事なのは美(=自分のやりたい仕事)、利(=給料)、善(=人の役に立つ)ことだと思っている。これらの考えがなく、会社の利益だけ求めていたらどうなるだろう。この本では特に「善」が抜けている気がする。すなわち、社会のために役立つことを積極的にやること、が大事だと思う。一人一人には使命があるはずで、それはゲームとは置き換えれないもののような気がする。
そんなことを考えながら読んでいました。

~~~~~~~~~
しかし、残業をせずにデッドラインを決めて仕事内容を効率的にすることや会議のことなど参考になったものも多い。読んで良かったです。薦めてくれた後輩に感謝です。

~~~~~~~~~
批評してしまいました。これはこの人の考えであるし否定的に言うつもりはないです。ただ読んだ自分の感想、その時の気持ちは残しておきたいだけなんです。
いつか自分の考えが変わったり著者の言ってることがわかる日が来るかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドクリフを見た&海の向こうへの手紙

今日は10時45分から2時間40分、長野グランドシネマズでレッドクリフpart1を見た。三国志を見た直後でタイミングよすぎの映画化。相方と二人で行った。そういえば長野グランドシネマズは初めてだ。映画を見に行くことも大学4年の時研究室の同期で「涙そうそう」を見た以来だ。

映画不感症の癖か、期待値が高すぎたせいか、感動が薄かった・・・戦いはすごかったし、迫力も確かにあったけど・・・なんかこれといって響くものがなかった気がする。私だけかなあ。相方は良かったって言ってた。

一つだけグッときたのは甘との戦いで趙雲が阿斗を連れて玄徳の前に帰ってきた時、玄徳が『良く帰った』って雰囲気の場面。確か吉川三国志だとあそこは息子の無事に玄徳ははじめはほっとするが、我に返り、赤ん坊を放り投げる。『良将を失うところだった』といって趙雲の無事を喜ぶって感じだった。どちらにしても、良将は得難いということを示していて、また玄徳の趙雲への気持ちが現われていて良い場面だ。

吉川三国志は三国志演技を元にしていて、レッドクリフはどうやら違うらしい。だから多少ストーリが違うんだ。ところで金城武演じる孔明がかっこよすぎ!さすが孔明。さすが金城。

さて、映画を見た後は相方が礼服を買うため、ロンミヤコへ。その後、家に帰って二時半ころかな。鍋開始。

食材は豪華すぎる。やり過ぎた。

カニ、ホタテ、鮭、いわしの団子、豚肉、鶏肉、えび、はくさい、エノキ、大根、ネギだ。っそんでカニ鍋スープ。おいしかったー。お腹いっぱい。

その後先週買ったニュージーランドのドロシーにおくるクリスマスカードを書いた。英語で手紙を書くのは初めて。ほとんど相方の表現になってしまったけどまあいいや。初体験。

7時頃、相方は帰っていった。私はそのまま学校へ。なかなか集中できて、サンプル6つ、蛍光、吸収、電流、I-V測定できた。アクティブな1日でよかったんじゃないかな。

Pb230597_2 Pb2305992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

花火

今日は朝Gやって、車に毛布とシートをつっこんで停めて、歩いて家帰って、三時近くに相方が長野に到着した。車で来たのははじめてだった。もうすぐってメール来てからずいぶんだったがまだ来ない。おかしいと思ったら「迷子」ってメールが来た。事故ってなくてよかった。なんとか到着。時間があったので、ラウンドワン近くの新潟寺泊港のなんちゃら魚場?ってとこに行った。ぜいたくにカニ等購入。これについては明日の日記で。

17時 歩いて花火会場に向かう。今日は長野市のえびす講花火大会ってやつ!去年は計画性がなく、遠くから二人、車の中で見るはめになったが今年は準備万端。会場近くに停めておいた車からシートと毛布を持って、18時前に会場に着いた。座るところを確保して、食料を買いに行った。屋台に並んでる時、誰かの声とともに花火は始まった。座るところまで戻る。

花火って何で毎回きれいなんだろう。前回見た花火の美しさはリセットされてて、見るたびに新鮮な感動に包まれる。最高だ。スターマインも途中すごいのが何個かあった。期待以上のものを得た。ジャージの上にGパン履いてたし、毛布もあったし、寒くはなかった。

そういえば今日の相方遠征は私の誕生日記念だった。来週これないということで。ケーキを頂いた。ケーキはケーキ屋さんに頼んで自作の画を入れてもらったらしい。太陽の絵だったのだがはじめは全然気づかず。ニコニコマークだと思っていた。太陽電池(私の研究)だかららしい。細かい気配りありがたい。気づかなくてすんません。

プレゼントも頂いた。ほしかったキーケース!デザインもなかなかで気に入った!後はこれも欲しかったサーモマグを頂いた。かなり使える。後はオプション的に健康グッズとカレンダーまで頂いた。クリスマス気分で楽しかった。感謝!!!

Pb2205612 Pb2205752 Pb2205702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会

昨日夜、友から電話があった。彼の名前はヨシノ。ヨシノは新潟大学の大学院でタメ。高校や中学が同じだったわけではない。彼は新潟大学バドミントン部のメンバーだ。新潟大学とは毎年定期戦があるし、大会でもよくあったりして、特にタメだったので行事の連絡をとりあったりする中で仲良くなった。特にヨシノは私達の中で「信大より」と思い込んでよく絡んでいた。

そのヨシノからの電話の内容は「あしたそちらのキャンパスで学会発表なんだ」ってことだった。久々でうれしかったので学会が終わって電車までの短い時間だが、会うことにした。

就活の時もヨシノから「就活どう?」って連絡がくることもがあった。会った回数にしたらほんとに少ない友達なんだけど、こうやって連絡くれて会ってくれるってのはすごく貴重だしうれしいことだなーと思う。

午後から学校に行っていて17時にヨシノとその友達を駅まで送ってラーメン屋で一緒ご飯を食べた。ヨシノは外見がすっかり変わっていた。ロンゲでめがね、そして顔は痩せこけてた。一ヶ月ほど睡眠3~5時間の生活を繰り返していたそうだ。それまでだらだらしていた自分が悪いとは言っていたが、がんばってるんだなーと思った。これ終わったらゆっくりできるのかと聞いたら3月にも学会があるらしい。そして修論も。まわりはがんばってる!やんなきゃな!短かったが楽しかった。二年くらい会っていなったが特に気を使わず気まづくもなかった。春からは地元のホッチキスで有名な会社で働くそうだ。私の配属が希望通りになれば近いのでたまには会いたい。

新潟に行った私の高校の同期の話もちらっと聞いたが心配だ。春からしっかり働けるといいな。

また学校に戻って雑誌会の準備をした。

格言

ビジネスであれ

スポーツであれ

芸術であれ

世の中で成功している人に共通している点は

その仕事が好きだということである

【社会人になるためにより】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【社会人になるために】より 第4章

4-1

時間を大切にする

☆5分前行動

☆約束に遅れそうだとわかった時点で電話連絡する

☆一日24時間は万人に共通な時間

 自分でコントロールできない時間、睡眠や食事などの時間を一日10時間とすると自由に使える時間は一日14時間×365日で1年に約5000時間になる。この5000時間をどう活かすか。

 細切れの時間の活用

4-2 好奇心を持つ

☆新聞、経済新聞を買う。

 毎日、朝の同じ時間に読む

☆新聞を効率良く読む

 新聞は全部目を通すと文字量は400ページの文庫本に相当する。多くの人は新聞全体の1/3も読んでいない。それでいい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

効率よく新聞を読む方法

読む順番は以下の通り

①見出し

 トップぺージから順番に見出しだけ目を通す

②リード

次に、興味のある見出しがあった記事のリード(前文)を読む

③本文

リードを読んでなお詳細を知りたいと思ったら本文を読む

新聞は必ず結論が見出しになっているので見出しだけ見れば記事の内容がおおよそわかる。さらにリードは本文のまとめになっており、大事なことは見出しとリードにすべて書いてある。更に、以下の3つのルールを守って読む

一、トップ記事は必ず読む

例え興味がなくてもトップ記事は読む

二、わからない言葉がでてきたら時間のあるときに調べる

3ヶ月も続けると単語はほとんどわかるようになる

三、自分なりの考えをもって読む

新聞は事実に正確であることを心掛けて記載されているが、社説などは執筆者の考えが色濃くでる。「いや、私はこう思う」「それはそうだが、この場合にはそうなのか?」など、自分なりの考えを持って読めば、頭にも入るし、自然と関連記事が目に行くようになる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆自社の商品に興味を持とう

ビジネスであれ、スポーツであれ、芸術であれ、世の中で成功している人に共通している点は、その仕事が好きだということ

4-3 コーヒーブレイク ~気をつけよう、ロスはムダ~

 ”ロスはムダ”

ロ 論より熱意と熱心さ

ス スランプの時は原点・基本に立ち戻れ!

は 話上手は聞き上手

ム 無理な約束ケガのもと

ダ 他人とは一味違う工夫が差

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【社会人になるために】より 第3章

3-1 正しい言葉遣い

「ら抜き言葉」

×見れる→○見られる

×食べれる→○食べられる

×起きれる→○起きられる

「さ入れ言葉」

×やらさせていただきます→○やらせて頂きます

×行かさせていただきます→○行かせて頂きます

動詞 自分に対して 相手に対して

行く、訪ねる 参る 行かれる

話す、言う 申す おっしゃる

聞く 伺う 聞かれる

来る ー お見えになる、いらっしゃる

見る 拝見する お目にかかる

3-2 ネチケット

メールの件名:Re でも失礼ではない

メールの本文:だらだら長くしない。どうしてもする場合は「長文失礼します」といれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【社会人になるために】より 第2章

2-2 良い人間関係つくりのために

社交性的になるための6つのポイント

 1.あいさつは大きな声で元気よく

 2.気配り、目配り

  周りを良く見ろってことか。部活で養った力!

 3.ほうれんそうはこまめに

 4.頼まれた仕事は気持ちよく引き受ける

 5.借りをつくらず貸しをつくる

 6.上司からの誘いにはなるべく応じる

トラブル防止法

(6)特定の人とだけ付き合ったり話したりすることはできるだけ避ける

(7)仕事の全体を把握できていないときに先輩の仕事の無駄や非合理などを批判しない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【社会人となるために】より 第1章

会社で電話を取った時は「お世話になっております」とつける

文書、メールなどでも「おかげさまで」や「お世話になっております」をつける。

それは、何をするにしても色々な人の支えで生きているという感謝の気持ちを忘れない日本の文化なんだろうと思う。

2 組織

組織とは「特定の目標を達成するための集団」

昔のことわざ「一頭の羊に率いられたライオンの群よりも、一頭のライオンに率いられた羊の群の方が強い」→リーダーの重要性

ライン『「材料を買う→製品を作る→販売する」という基本的な仕事の流れの部分を担当する部署』

スタッフ『ラインの統轄やラインが仕事をしやすいように支援する管理部門やサービス部門を言います』

松下幸之助「簡単な仕事を立派にやり遂げるものは、むつかしい仕事をさせても立派にできる」

3 ルール

・動物でも集団生活するものは人間より厳しいルールがあるものもある。それゆえに何千万年も存在し続けることができた。

ビジネスの基本① 時間(期限)を守る

ビジネスの基本② 約束したことは守る

 万が一守れない場合はなるべく早く約束した相手に伝える

ビジネスの基本③ 報告をする

 報告・連絡・相談

ビジネスの基本④ メモを取る

ビジネスの基本⑤ ダブルチェックをする

 自分でチェックして他の人にチェックしてもらうこと

ビジネスの基本⑥ 整理整頓

 ☆要らなくなったものは捨てる ☆置き場所を決める ☆決めたら表示する ☆使ったら必ず元に戻す

ビジネスの基本⑦ 締めくくりを大切にしよう

 ある仕事の最後、まとめ、結論

 具体的には ☆仕事を命ぜられたら終わった時、『出来ました』と結果の報告 ☆一日の仕事が終わって退出するときは『お先に失礼します』と挨拶 ☆会議室などを使ったら机、椅子など必ず元の位置に戻しておく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

上杉の短所

今日は雑誌会の前、9時より研究室の隣の席のハルくんに頼まれてハルくんの面接の練習をさせていただきました。。20分くらい。意外に時間は早く過ぎるものでこんな一瞬で判断してるんだなーとつくづく思いました。

でその練習後ハルくんに頼まれて彼の短所などを答えてそのついでに私の短所も言ってもらいました。やっぱ隣の席だけあってよくわかってるわ!短所がよくわかった。整理できてすごく良かった。短所をずばり言われるとちょっと腹がたってしますのも短所かな・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

短所

①ディスカッションになって相手が自分の意見をわかってくれない時不機嫌になる。それでも感情的に同じことを繰り返すだけで意味がない。

改善策-伝わらなかったら言い方をかえる。(「何でわかんないの?」って思っても自分の言い方をかえる。自分の言い方が悪いから伝わらないことに気付く。)

②自分のペースを乱されるのが嫌い。乱されたら不機嫌になる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気をつけよー。これちゃんとやってないと、社会で余計な争いを起こしてしまう。人間関係にも影響でるなー。なんとかプラスに転じなきゃ。

二コマは雑誌会で、飯くって、T先生に言われたXRDのことを先輩と解決したりして(途中で抜け出した)2時から5時までは集中して実験。

その後雨が降ってはいたがバド部のいとーくんと買い物に行った。ユニクロでインナー買って、閉店セール中のパメラに行った。昨日の軽井沢でも探してたけど、今年はモッズコートが欲しいと思って結構探したり試着したりしたけど、何か合わない。しょうがないなー。今年はやめよう。いつか気に入るやつ見つけたら多少高くても買おー。

その後学校に戻って勉強しようと思ったけど集中できずすぐ帰る。

12時から研究室のみんなとボーリング。そこで久々タモに会った!会えてよかった。

最近そこそこ遊んでますな。研究ももう少し集中したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

こまっちゃん

昨日。環境棟を一時頃でた。外はみぞれだった。門の方からふらふら歩いてくる男。酔っている。近くに来てその男は高校の同級生であることがわかった。
「こまっちゃん!」「おー上杉くん」
久々の再会を喜ぶ二人。お互いの進路の等を話した。
こまっちゃん「こうやって話せてうれしいよ」
ばっきゃろー!俺の方がうれしいんだぜ…

さて、今日は午前中は実験して午後は学4人で軽井沢のアウトレットに行った。寒かった。お金は使ってしまったなー節約しないと。

格言。

涙とともにパンを食べたものでなければ

人生の味はわからない

-ゲーテ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

「雪」・「三国志読破」

今日は一気に冷え込んだ。そして、平地では今年はじめて長野市に雪が降った。

今年は秋が長かった。気象学的には知らないけど、自分の実感として。紅葉を見に行ったのは一回だけだけど学校の行き帰りや松本に行ったときの高速道路など長い間紅葉を楽しめた気がする。ついに冬が来たという感じ。もともと寒いのは好きじゃない。凍え死なないように元気に冬を越したいです。

そして、ついに、ついに!吉川英治「三国志」八巻を読み切った。まさに読破という単語がふさわしい。一冊400~500Pくらいあるからねー。長かった。んで、色々途中感想もあったけど忘れてしまったが最後の部分の感想一個だけ。

蜀の最後の皇帝劉禅(劉備の子)は孔明の死後、魏が攻めてきた時に完全降伏の道を選んだ。そして、蜀は滅び、魏から安楽公に封ぜられることになる。その後、魏人が彼に「蜀の昔を思い出されてご悲嘆にくるることもおありでしょうな」と聞いたことがあるが、そこで劉禅は「いやいや、魏の方がはるかに美味もあるし、気候も良いから、べつに蜀を思い出すようなこともありません」と答えたという。

ここで読者は(少なくとも自分は)なんて情けないことを言う・・・。あなたの父親は徳に優れ、大道を行き、死んでいったんだぞ・・・と思う。魏へ降伏するくらいだったら前帝の意志をついで魏と戦ってほしい。孔明の意志、関羽、張飛、趙雲などの勇敢な豪傑達の戦いを無駄にするな、と思うだろう。

だが、それを今の日本に置き換えて考えたい。幸福の価値観は「平凡な生活を送ること」に代わってきていないか!他人よりもお金があって、自由があって、悩みがなくて・・・そんな価値観になっていないか!劉禅と全く一緒じゃないのか!

大道、大義に生きるべきではないのか!!!

なんて、思ったりしました。自分は・・・がんばります。この本で大道に生きることをまた一つ学んだ気がします。

別件

机の上にポストイットを張るとやはりいい。今することが明確になる。最近はただ張るだけではなくて工夫しだした。実験を例に

①長いスパンでやる実験を書き出す

②いつやるのか書き出す

③②で優先事項がわかるからすぐやる実験を書き出す

④③について何をやらなきゃいけないのか書き出す

⑤④についていつその一つ一つをやっていつそれは終わるのか書き出す

こうすると今日、今、自分は何をやらなきゃいけないか明確になるからいい。世間的には当たり前なのかもしれないけど、わかってよかった。

今日も実験したし、学動いたし、雑誌会ppやったし、あと今日は8時に起きれたからよかった!明日も朝起きるぞー。

写真:今の机。

Ca370307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

moumoon アルバム 「moumoon」を聞く

moumoonのアルバム 「moumoon」を買った。moumoonは最近一番好きなアーティスト。このアルバムはまた良かった。知ってる曲も多かったが、新しい曲で良いのがあった。

今日は実験を再開した。中国から帰ってきてようやくだ。修論発表まで2ヶ月半しかないのでちゃんとやりたい。

バドミントンをした。ちゃんとしたラリーは学対ぶりで、全然できなくなっていた。残念だ。まあ学対前もやってなかったし当然なんだけどねー。シャトルの下に入れない→スマッシュ打てない。ちょこちょこやってきたいと思う。

ゼミもやっておぎ家にも行って今日は充実してると思う。こんな日々を過ごしたい。朝「今日は一日充実させるぞ」ってはじめるといい。あとは明日から8時くらいにちゃんと起きる!!

今日の格言

充実した一日が

幸せな眠りをもたらすように

充実した一生は

幸福な死をもたらす

-レオナルド・ダ・ヴィンチ-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

【オグ・シオ】が日本バドミントン界にもたらしたもの

コネタマ参加中: あなたが注目する美男・美女アスリートは誰?

私がバドミントンをやってるってのもありますがやっぱバドミントン界のビューティ・ペア【オグ・シオ】ですね。あの容姿と実力でバドミントンを日本でこれだけメジャーにさせた人たち!すごい。

友達にバドミントンやってるっていう話するだけでも今までは「バドミントンって意外ときついよね」っていうお決まりの感想が多かったのに対し、今では【オグ・シオ】トークで盛り上がることも少なくないです。日本人がこの競技で世界で活躍できることも十分知らしめてくれました。日本におけるバドミントンの位置をもかえてしまった気がする。

ペアは解消になりますがまだまだ先が楽しみです。それぞれの目標に向かって更に輝かしい成績・人生を送っていただきたいです。

感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プーアル茶

ダイエットのためにプーアル茶を飲むことに決めた。中国に行ったときにプーアル茶を飲んでちょっと興味を持ったのもでかい。効くかわからないけど試してみる。

先週インターネットで注文したのが今朝届いた。ティーバッグのやつで一パック45円くらい。30パック注文していた。しかし昨日長岡で無印に寄った時プーアル茶の同じくティーバッグを発見。こちらは26円だった。安いし味比べをしようと思ってこちらも購入した。無印のは「ローズプーアル茶」

昨日ローズ飲んで今日高い方を飲んだがローズの分無印で買ったほうが飲みやすい気がした。

今日の格言。

人間は努力する限り迷うものだ

-ゲーテ-

写真は無印の「ローズプーアル茶Ca370305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドマイ箸

ついにマイ箸を購入した。半年程前マイ箸を使用してはいたが良いのが見つからず100均の箸だった。

長岡のイトーヨーカドーで購入。1300円くらいだった。

念願と折りたたみ。買うときはこれしかないって感じではなかったがいざ明けてみると結構いい。定食屋や色んなとこへ持っていきたい。

そんな感じで今日は長岡へ行った。主な目的はニュージーランドでお世話になったドロシーに送るクリスマスプレゼントを探すため。買ったのはおしゃれなハンカチと低反発クッション。知らない土地だったので楽しかった。

夜は「戦国自衛隊」を見た。うーん・・・。て感じだった。 Ca370304 Ca370303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

レビュー:映画「靖国」

DVDで映画「靖国」を見た。ここでは映画の批評をするのはやめて、単純に感想を述べようと思う。

まず、靖国神社へ参拝する人。

私は絶対に参拝には行かないが参拝する人の姿勢として、戦争に参加していった一般市民に対して哀悼の意を表する、これはわかる。しかしあそこにはA級戦犯の魂も眠っている。そこに一つ問題がある。私は戦争の首謀者等に対してかなり憤りがある。

そのため首相や国の偉い人の参拝には反対だ。小泉首相の意見は筋が通っているように感じるが、本人がどういうつもりであろうとアジアの国が行くなというなら行くべきではない。首相が本当はどういう気持ちで参拝してるかなんて誰にもわからないしアジアの国々にとっては「日本がまた侵略してくるのではないか」と思われても仕方がない。結局ビデオ内の靖国神社の様子の中でやってたのも「日本は侵略戦争やってない」とか「天皇万歳」とかでてきてそれじゃ反省の色は伝わらないだろう。

日本人のインタビューで「兄が靖国神社に奉られているが外してほしい」というのがあった。これは正当な意見だ。やはり戦争首謀者等と同じ場所に眠っているのは自分の家族だったら嫌だ。だが靖国神社の会見では「殉死した方の魂は国の戦争で戦って亡くなったのだから国家のものだから外せない」と言っていた。これは有り得ないだろう。態度も有り得ない。まさに傲慢である。話し合う姿勢すら感じられなかった。靖国側に人の魂を決める権利があるなんて思えない。ましてやA級戦犯と一緒に眠らされるなんておかしい。

また、どこまでが首謀者かっていう意見もある。当時は国全体が国家神道、天皇万歳、天皇は神の子、が当たり前の時代だったから首謀者達もかわいそうという。それもわかるがその意見にはまた反対だ。なぜなら戦争反対という意見を貫き通して獄死した人間もいるからだ。そんな人がいる中で戦争を指示していた国のトップは許されるはずがない。

台湾の方もでてきた。どうやら台湾の方(日本軍と戦って亡くなった人?)の魂も眠っているらしい。これは知らなかった。台湾の方の家族からしたら抗議しにくるのは当たり前だ。こんな重大なことを今まで知らなかったことが大問題だ。

靖国問題に対しては中国、韓国は反応しすぎの意見もある。それもわかるが私達はその教育を受けたわけではない。だから反応しすぎとも一概には言えない。また日本は近代史をやらな過ぎだ。選択ではなくて必修に。それももっと近代史を深くやるべきだ。戦争の悲惨さを知ろう、とかいっても教育の分野で日本軍がおかしてきたことを正しく知るべきだと思う。

まだまだこの問題は知らなきゃいけないことが多い気がする。

日本人として何をやらなきゃいけないのか・・・答えはまだわからないけどその言葉が頭を巡った。

今日この映画を見たことは良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

一週間全然研究が進みませんでした

学会終わって先週の木曜日から学校に行きだしたけどこの一週間実験は0。雑誌の訳しに重点を置いてはいたものの、そちらも全訳は終わっても理解は全然してない。週のはじめに目標たてるのが大事かと。

今日は特に成果もなく四時半に学校を切り上げ新潟に来ました。明日の午後は時間あるのでゼミの準備を集中してやろうと思いますー。

あ、あのつかもがまさかのブログ開始。やるときはやる男だったな…いいね、私もちゃんと続けよー。そしてまともな日記書けるようにならんとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

寝坊多すぎ!

またやってしまった…今日は十時起き。ちゃんと起きな!時間もったいないことしてるわ~。

今日はついに内定者パックのe-learningをはじめた。要は会社に入社するまでの研修だ。意外に講座一つがあっという間だから全体でもすぐ終わるかも。

先生と私の研究を論文にだす話をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

雑誌訳し終わる

11月12日(火)

今日は寝坊して10時前に起きてしまった。寝すぎは一日頭がぼおっとして時間もなくなるし気をつけたい。

学生最後の雑誌会になる予定の雑誌の訳しが終わった。とはいえわからないことだらけなのでこれから色々勉強しなきゃ。

今日聞いたいい話。来年の目標をどうやって達成するか。

①目標を書き出す。

②その目標1つに対して10の細かいやるべきことを書く。

③②の項目1つに対して更に10のやるべきことを書く。

こうすれば1つの目標に対して100の項目ができる。これをやり遂げれば目標は絶対達成できるとのことだ。話としてはわかる。だが・・・。果てしなく大変なのだろう。やらなければ負け、自分の決意次第、勇気次第だなと思います。うーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親善試合

11月11日(火)

学会前から約束していたこと。今日は研究室のインドネシアからの留学生2人とバドミントンをやった。日本代表は私と中村研から招集したY君。インドネシアはバドミントンが国技であり、小さい頃からやっているらしいので若干びびっていたが大勝した。

とはいえ、バドミントンを通して留学生と交流できてスポーツってのは人との交流のきっかけになるからすごくいいなーと思った。

学対以来久々にやったので体が痛くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

無題

11月10日(月)

9時起床

最近なかなかはやく起きれない。睡眠は6時間にしたいのだが7時間は寝てしまう。限りある時間を大切にしたい。

午前 英語訳す

13時 週間報告

午後 英語訳す、明日のゼミの準備を忘れていたがとりかかる。

18時 飲み会

喫茶メモリーにて。研究室の新4年生歓迎会(&一応私の中国お疲れ会)

久々に研究室の飲み会でテンションあげた。はしゃいでたら足が疲れた。二次会はブラウジングだが一時間くらいやったら終わった。その後塚本家で一時間くらいテレビを見た。

まさるいわく今日の飲み会は75点。まあまあだったみたい。

以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

土日の箇条書き日記

11月8日 土曜日

朝9時半起床

二時間ほど部屋を片付ける

昼 松本から学・中村さんが来て松栄寿司で海鮮丼をいただく。

午後:読書:三国志七巻

18時半:シノと上田へむかう。上田で会。

22時から上田デニーズで中村さんを交え三人で話す。

以上

11月9日 日曜日

10時モーニングG クシキを学ぶ

13時 松本に着く。しまと免許の更新に行く。

15時半 終わって親が迎えに来てくれ、電化ショップナカノへ。

ローズガーデンに行き、祖母に会う

夕飯を実家でいただく。スタッドレスタイヤに替える

22時半 長野着。シノと話す、中村さんに報告

読書して寝る。三国志もう少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

ふぁ

11月6日の日記

昼に起きた。部屋の片付けをした。

二時半に家をでてケーズデンキに行ってケイタイを修理にだした。

その後学校へ行っておみやげを渡したりした。今日学校でやったことは中国日記の最後をノートに記した程度だ。

21時から集まり。

そのあと0時から研究室の人でボーリングをした。

4時半就寝。

11月7日の日記

雑誌会に参加。午後は雑誌会でやる予定のものを訳した。

20時には家に戻って部屋片付けたり。
中学のバスケ部の後輩マサキと連絡をとる。地元最大手で春から社会人だ。

そのあと22時半から25時半までガストで読書

家に帰って掃除。
27時、就寝

中国から戻ってかなりゆっくり過ごしている。春から走り続けたのだからちょっと休憩しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

旅の終わり~もとの生活へ~

今日は中国から帰ってきた。中国のことはまた今度まとめて書こうと思う。

日本に帰ってからの今日の日記

予定よりはやく13時くらいに日本についた。とりあえず成田エクスプレスで東京駅に向かう。ここで5日間お世話になった先生と別れ、私はせっかくなので東京で買い物をすることにした。

東京駅でスーツケース、パソコンのバッグ、みやげ袋、ポスターを500円のロッカーに入れ、山手線で渋谷へ向かった。渋谷はたけしと何回も来てるので何軒か店は知っている。WE GOでカーデ、サーマル、ニットを購入。全部安かった。SHIPSでストレッチパンツを購入。かなり普通のパンツ。社会人にもなるのでこういうのも必要だろう。裾上げを別の店でお願いする。

裾上げの間に眼鏡市場へ向かった。学会にでてプロジェクターの字が見えず、生まれて初めて眼鏡の必要性を感じ、当然生まれて初めて眼鏡を買った。思い返せば大学で目は悪くなってたはずだ。授業の黒板がみづらかった。だが、視力検査ではなぜか良かったので気にしていなかった。大学の視力検査は甘いのだろう。

めがね市場は安いものはとても安い。5250円でつくった。

似たような種類がいっぱいあってよくわからなかったので店員さんにいくつかお勧めを選んでいただき、その中からよさそうなのを選んだ。

レンズを選ぶために視力検査をしたら両目0.75~0.90だった。やはり確実に目は悪くなっていた。めがねをかけて1.5くらいになるようなめがねになった。

30分後にめがねができるのでその間にさっきのパンツのとりにいって再びめがね屋に行った。ついに自分のメガネを手にいれた。結構うれしい。5250円で作れてよかった。

20時32分発あさまで長野に帰った。22時19分長野駅着。長野駅からは、かなり迷ったが、徒歩で帰ることにした。すごい荷物だがまあ普通に帰れた。

23時半、伊藤と茂木、こういち4人でドンキに行った。昼間みっちの誕生日が6日であることに気がつき、連絡していた。久々にカルテットであつまった。

ドンキで買ったのはヘッドフォン。私が思いついた。提案したらちょうどみっちがほしがっていることをこういちから聞いた。5980円の松下のやつ。PanasonicのDJ000シリーズは値段が高くなるとなぜかTechnicsになる。そのいちばんいいやつだった。後はいつも通り20個入りラーメンと、手品のUFOみたいなのを購入。

みっちもよろこんでいた。クボエリもいた。やっぱこのメンバーは楽しくて楽だった。

2時半くらいまで遊んで帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

中国の旅 ~出発の前の日~

さて、だいたい準備ができた。ついに明日の昼に長野を出る。そして夕方の便で成田発。現地時間22時北京だ。

今までの人生最大の山場だと思う。大舞台だ。こんな貴重な経験をすることができて幸せだ。

今日はやけに緊張していた。発表ではなくて久々に海外に行くことにだ。何度も言ってるけどさかはんはすごいな、生活してんだもんな。伊藤もすごい。ひょいと言葉の通じない国に行って帰ってきたし。先生の泊まるとこと徒歩20分離れてることに気付き、チェックインとか一人なことにびびってる小さな自分がいますdashでも考えたらNZの帰りに一人で韓国泊まってんだな。みんな中国やばい言い過ぎだ。だからびびってるかもしれん。きっといい人だ。

ポスター発表は2日の夜に決まった。精一杯やんだ。いっぱい人来てくれsign01だめ出しでもなんでもいいから会話させてくれsign01きっと英語全然わからなくて何度も聞き返すけど来てくれsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »