« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

2月もこれで

朝10時よりみんなで三時間SDに挑戦!いい勢いだ。

15時半出発で18時半に新潟に着く。明日の予定を考え就寝。

2月が終わりました。本読まなきゃな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験の引き継ぎ

2月27日

今日は10時から三年生に実験の引き継ぎをした。全部はできないので根幹となる実験だけ。ガガトも一緒に指導役にまわった。普通に日本語でおしえられる彼がすごい。落ち着いてるし。

午前中はゾルの作製、薄膜の作製をやった。

お昼はもう行くことがないと思っていた龍昇園へ。ちょうど後輩の月が学校へ来ていたからだ。からあげはやはりおいしい。

午後は薄膜作製の続きと還流処理、吸収、電流測定までやった。17時までやった。

帰って寝て、ご飯食べてネット研修1講座だけやったらぐだぐだしてしまって結局朝まで寝てしまった。夜の過ごし方を反省した。

休みもあと1ヶ月だな。時間大切にしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少年メリケンサック

2月26日

ネット研修2講座やって15時に駅前に行った。まずコムサでスーツケースを購入。安かったので前から目をつけていた。決断。

16時、千石劇場でイトーとみっちと「少年メリケンサック」を見た。所々笑わせてもらった。もともと映画館に行ってもあまり感動とかしない人間で、今回も同様だった。ただ見てて退屈はしなかったし細かい演出に「おお」っておもえる場面もあったし良かった。あと、映画を通してその世界に入っていって映画館でた後現実世界戻ったのが変な感じだった。気分転換になるってこういうことだからかな。

その後は自分の家で鍋をした。メンバーは映画の2人+だいご。上田からただあき、たぐちが来た。上田メンバーが入るといつもと違ってまた楽しかった。昨日の余りがあったので揚げ物もした。

お腹いっぱいになったので

ボーリングに行った。今日気づいたが自分の家からボーリング場まではこんなに近かったんだ。驚いた。空いていたので1人1レーン使わせてもらった。

家に戻って五時まで話して寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

揚げ物

2月25日(水)

午前中は細々したものを片付けた。ガソリン、灯油を入れたり、フォトアルバムを買ったり、旅行のお金を振り込んだり、引っ越し用のダンボール持ってきたり食材購入したり。

お昼はパスタにした。茹でるだけだけど久々に自分で作った。

その後溜まっていた写真をフォトアルバムに入れる。これがまた時間かかって14時30分までそんな事をしていた。

そのあと部屋片付けたりなんなりしてたら夕方に。

18時に集合して買い物して、こーいち家で揚げ物パーティー。コンロはイトー家の暖炉。みっちーは下準備を様々してくれた。揚げたのは唐揚げ、春巻き、砂肝。サツマイモ、ホタテのフライ。アスパラ、もやし、赤ラディッシュ、えのきの天ぷら等様々だ。どれもかなりおいしかった。食べ過ぎて油っぽくなってきたので運動したくなった。ボーリングに行った。

こーいち家に戻ってからは三人のケータイは後輩からの着信が来ていて、恐怖の時間を過ごした。なんとか家に帰って寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趙雲子龍

2月24日(火)

10時半頃学校に行って修士論文の付録を作成。修士論文はテーマに沿ったものを載せたがその他にやった基本や応用の実験の部分が付録だ。

14時から先生と引き継ぎなることをしたが、どうやら今年から、卒業するまでに三年に実験をおしえて卒業してくれとのこと。普通だったら当たり前のことだが今までその風習がない研究室だった。正直な気持ちとして「嫌だな~」と思った。来年のM1に自分の実験は全部教えたからその子がやれば…などと考えてしまう。いなくなるやつがやるよりその方がいいしなぁとも思うが先生は上級生がおしえた方がいいとおっしゃるので引き受けた。「どうせやるならはいやります」の法則にのっとり、こうなったら気持ちよくやろう。研究室に感謝の気持ちをこめて。あ、でも1日でいいらしい。

ネット研修一講座だけやって帰宅。

19時からは趙雲と駅前で2人で飲んだ。学の後輩からこんな風に誘ってもらって飲めるなんてうれしい。趙雲酒強し。すげー飲んだ。気持ち悪かった。でも、とても嬉しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

微妙な一日

2月23日

午前中は旅行の計画を建てた。船と宿泊の予約をしたりもした。その後学校に残すデータをまとめた。大体終わった。

午後はだめだめだった。ご飯食べた後いすを並べて寝てしまって、三時間くらい寝たうえに疲れた。ネット研修を1講座だけやっただけだった。晩飯までいただいて、長野に戻った。長野に戻る途中かつん家に寄って食器棚をあげた。久々に下道で帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

猫の日

2月22日

10時から1時間SD。1部のみんなとあわせた。その後は三重に帰る次男を駅まで送る。帰ってきてじいちゃんと、ばあちゃんの施設に行った。二人は仲が良い。こんなに仲が良かったのか。

夕方から帰ってきて卒業旅行のこと調べて、また3人でチャットした。日程、泊まるとこ、簡単なプランが決まった。更に楽しみになってきた。

19時からしま達中学の友達と飲んだ。就職前は最後かな。ようやく就職、というこでネクタイをいただいた。なんか申し訳ないけどうれしかった。ありがとう。がんばるぞ。カラオケに行って26時前に帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学のOB会

2月21日

朝9時から大学の部活の練習に行った。11時過ぎまで練習した後『かのう』に行って一個下の子らと昼飯を食べた。

午後からはそのままOB会だった。久々の人もいた。もっと大勢の先輩たちと打ちたかったが時間もコートもなくそうはいかなかった。

ゴリは悩んでいた。悩みというか、もっと深かった。想像以上だった。なんとか、今の状態から抜けてほしい。

バドの部が終わってゴリとOぎやさんと風呂に行ってから飲み会に参加。葉月。17人集まった。幹事のかつんさんきゅ。23時くらいに終わってちょうど親が駅前にくる用事があったので乗せてもらい実家に帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

次男と

2月20日(金)

昨日泊まった先輩が朝早かったので7時前に一緒に起床。事前に片付けておいたダンボールを車に詰めたり、押し入れの中のタンスや食器棚も片付けて車に詰め込んだ。

11時すぎ松本着。帰ると次男がいた。次男はいま三重で働いていて昨日から帰省している。12時に次男と家を出て、ご飯を食べに行く。そのまま介護施設にいるおばあちゃんの所へ2人でいった。のどがやられてて言葉はわからないものの方がはるかに多いが元気だ。良かった。

ヤマダ電機、アイス屋チャオに行って帰宅。

夕飯は家で手巻き寿司。長男もいて、兄弟三人揃うのは久々だ。親も喜んでいた。たぶん。

21時からさかさんとイトーとチャットをした。卒業旅行の計画をたてるためだ。いままで海外の方向で進めていたがおもしろいとこ見つかったので国内になりそう。楽しみだ。マイクをもってないイトーの声が遠かった。結局24時までチャットをやっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

最終講義

今日は10時にイトーと駅前に行って旅行会社に行った。彼はなぜか金髪になっていた。ウケた。まじでウケた。

旅行会社は木曜日定休日が多いのか、本命のHISがやってなく、JTBもやってなかった。一社だけやっていて見積もりしてもらった。高かった。やっぱネットかな。

その後は学校行ってネット研修。今日も4講座できたから良かった。

16時~17時は当学科のON先生の最終講義があった。先生は今年定年で退官だ。なかなかユーモアあふれる先生。講義もユーモアがあった。就活ではお世話になった。先生お疲れ様でした。来年からも非常勤で働くらしいが定年ということで一つの区切りになるだろうな。どういう気分なんだろう。先生の表情からは感じとることができなかったがきっと感慨深いだろう。40年後、この働いた40年間ほんと良かったって心から思えるように。やるっきゃないな。

自身にとっても大学生の最終講義だったんだな。お世話になりました。

18時からGV。
20時からそのメンバーで鍋。
23時。鍋終わって大学の部活の先輩であるYなぎだ先輩が泊まりにいらっしゃった。結構話が弾んで仕事の話等聞かせてもらった。

なかなか充実した1日だったなーよしよし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

flower

090218flower_2

今日は10時から座談会。午前の部ははじめて。もうすぐ卒業ということで歓迎してくれた。そしてお花もいただいた。

今の自分があるのはたくさんのきっかけやちょっとしたタイミングもあってこうなってるんだって強く感じた。大学生活、濃かったなー。お花ありがとうございました。

その後はケーズ電気いってケイタイを購入。かなり気に入った。

あまり寝てなかったのでお昼寝。夜はネット研修と引越し準備。

おととい決意したけど学校行かなかったんです。寒かったので家でいいやって思った。4講座やったからまあ、良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ピーチボーイズ2

2月17日

結局今朝は7時ころもう一回寝て11時かなんかに起きた。

昼ごはんにいとーとよしのや定食に行って、卒業旅行の計画をたてた。本屋行って調べたけどらちがあかず駅前nのHISとかに行ってパンフをもらってきた。いとーんちに行ってもう一回考えたがなかなかややこしく(めんどくさいに勝てず)あさってHISに行って見積もりしてもらうことにした。

15時半~19時、ウラケツでバドミントン。試合して、ダイゴが帰った後はノック。最後また試合。結構練習になった。

ししとうでご飯食べて、先週からの約束である第二回桃鉄大会へ移行。今回は桃鉄USAで勝負。結果、最下位、借金まみれ。でも楽しかったな。朝6時過ぎまでやってしまった。

生活リズムくずれてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

無題

午前中はネット研修やろうと思ったが、気合いが入らず1講座で終了。その後後輩の論文添削。30分で終わった。引っ越しのための部屋片付けをすることにした。少しずつ物が少なくなってきた。

13時、学の卒業生東くんが来長されたため、ご飯を食べる。

17時帰宅。また部屋を片付ける。21時頃本を読んでたら寝てしまっていて気づいたら5時になってしまった。目が冴えてきたのでとりあえず起きる。会社に送る資料を書く。

どうしよう。寝ようかな。このまま起きていたくはないなー。今日時間の使い方下手だったなー。もったいない!二度とこないこんなフリーな時間を大切にしなければ!ネット研修やる時学校行こうかな…やる気がおきない。単純に気合いが足らん。だらだらしてる時間がもったいない。よしやる時は学校に行くことにしよう。水曜日は行こう。ブログ書くことで良い決意できた。よし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

新年の歓喜2

今日はさいこーの一日だった!とりあえず朝起きたら快晴で、しかも昨日から春のような暖かさでものすごいテンションが上がった。

昼前に出発して滝を見に行った。そこは高山村の方で山田温泉ていうとこの近く(一部)だった。

Photo_3
山田温泉

滝の名称は雷滝。滝を裏側からみれるとこで実は春か夏にも見に行っていたのだが、今なら滝が凍ってるかもしれないということで見に行った。車で長野市街地から片道1時間ほどだった。
着いたら雪が積もってて危険、立ち入り禁止のロープが張ってあったけど足跡があったので行くことにした。車を降りてから歩いて5分くらいのとこに滝があるのだが降りるとこは確かに雪で危ない。一歩間違えば谷底へ。慎重に滝へ向かう。途中先客とすれ違う。気をつけてと声をかけていただいた。

滝の場所に着くと、凍った滝がみれた!

Photo_4


2


3


4

しかも、青い!滝が青い。絶景。芸術。自然の力は偉大だ・・・。いいもん見せてもらった。

その後下界へ戻った。

そして

ほんかんに一緒に行くことに!ついにそこまでできた。本当にうれしかった。今までが今までだったから・・・。最高の歓喜。ありがとう。言葉じゃ表しきれないな。歓喜歓喜歓喜!

その後けんけんでラーメン食べて茶臼山動物園へ。

Photo_5

ただ閉演時間が16時と早すぎて30分も見れなかった。もっとゆっくり見たかった。とらをこんなのじっくり見たのは初めてだった。

17時に駅前について平安堂に行く。一冊購入。茂木さんの本を読んでから英語の本読もうと思ってたから洋書コーナーへ。簡単な原書買おうと思ってたんだけど宮元武蔵の英訳があったから迷わず購入。毎日少しずつ読んでいきたい。

18時に改札で別れてせっかく駅前まで来たのでブラブラする。たまたまおかじに遭遇。

その後は家に帰ってパソコンいじったり部屋片付けてたらいつのまにか寝る時間になってしまった。

・ネット研修
・学校にのこすデータをまとめる
・後輩に残すデータをつくる
・後輩の卒論添削
・会社に郵便送る

やることやんなきゃ!まあそれはそうとほんと良い日すぎてやばすぎた一日だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

Rainbow Rainbow

2月14日(土)

朝8時に出発して松本へ。昨日雨が降って今日は晴れてたので虹がでてた。北アルプスと虹のコラボはやばかった。

Rainbow

午前中はバドミントンをした。ニシダくんと初のバドミントン。結構前々からやりたいと思ってて今日実現できて良かった。すごく楽しかった。ニシダくんドライブがきれい。

そこの社会人チームの練習に参加するのは初めてだったが意外にも知ってる人が何人かいてびっくりした。まずはかつん。大学の後輩。かつんがいることは知ってたんだけどあえて連絡せずに行ってみた。びっくりしてた。つづいておおぎや先輩。大学の先輩だ。まさかおおぎやさんのチームだったとは。あとちかこさん。高校の後輩。松本にいるのも知らなかったからびっくりした。あとは大会なんかで見たことあったりした人もたくさんいた。

バド終わって鶴屋ってとこでニシダくんと飯食べて(かつ丼)一度実家に戻った。親父と引っ越し等の相談をした。

16時に出発してニシダくんと茅野へまわりに行った。同期には何でも言えるので良いな。楽しかった!途中ユニクロにもちょっと行った。

21時からマツダイラで会合。

23時に松本駅に行って、ひろって長野に戻った。

やっぱり松本が好きだ。この風景を見ると安心する。山、たんぼ。

Photo
北アルプスと川。

Photo_2
平田駅

今日はがっつり活動してかなり充実した一日だった。やっほい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒研発表会

2月13日

今日は後輩の卒業研究発表会だった。昨日まで後輩ががんばってる姿と今日の発表の姿見てみんなよくやったなーって感心した。かなりギリギリの子もいたし心配だったけどちゃんと発表できてた。

その中から一人。みんながんばってたけどね!Gagat君。発表がかなりうまかった。わかりやすかった。よくあそこまで外国語をうまくしゃべれるものだ。そしててっしーの質問にも、あってるかはなぞだけど考察してた答えをちゃんと言ってた。何がすごいかっててっしーにあそこまで突っ込んだ質問をさせたこと。あんな質問をさせることができるのはてっしーが内容のほとんどを理解した証拠だ。

正直に言おう、この前と一緒だけど、悔しい(笑)自分と似た研究で、しかも後輩だしなー。さすがだわ!あいつはすごい!そしてなんと優秀賞も獲得した!

もうひとり、ふじわらも獲得した。O研を抑えての獲得ということで今年はすごかったな。ちょっぴり悔しくかなりうれしかった。

20時から研究室で打ち上げ。今日の飲み会は荒れた。サトウ、月がつぶれ、四年はみんな気持ち悪そうだった。途中塚本とドゥンと真剣トークしたのが良かった。本音で語り合えてよかった。二次会はボーリング。

みなさんお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

転換

夜、家に帰ると、入社予定の会社から封筒が届いていた。内容はわかっている。配属先決定の通知だ。同期から昨日の時点で配属先決まったと連絡が来ていたし、内定者ネット研修のサイトにも決まったって書きこみがあった。今日は一日ドキドキしていた。

配属先は

なんと

希望通り!!!

やったー。そこが一番取り組みたい研究内容が多かったし、これでやりたいことできそう。更に人生設計を考えた時にそこなら現状は一番良い。なんにせよ良かった。ほんとに良かった。新たな生活が楽しみだ。

日記。

今日は7時半には起きて色々やること片付けて10時に学校へ。明日4年生の発表なので一日中発表みたり、前日だけどまだできてない人も多く、直したりしてた。昨日おととい見てない人も今日見れて全員チェックすることができた。

その間に修士論文を印刷して、最終提出!!!もう直しはない。ほんとのほんとに最後だ。やった・・・。
ネット研修も3講座やった。
19時からはほんかんに参加。21時半に戻って再び後輩の発表を見るという感じだった。

すべてが終わり、新しい場所も決まった。人生の転換期。まだまだ青年だ。これからやるぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

バタロース来長

昨日遅かったんで午前中は寝てた。午後から学校へ行ってまずは修論の直し。いつまでやるんだろうか・・・。明日印刷したい。1時間くらいで終わって後は後輩のプレゼン聞いたりスライドみたり。昨日見た後輩と、それ以外も二人見た。私の研究室は二つの研究室分の人数がいるので多い。みんな難しいことやってるなー。同じ研究室でも結構研究分野は離れてるものが多いので全部わかるのは無理だった。3年間も研究してるから少しは研究のことわかった気になってしまうけど、実際は全然わかっていないことを思い知らせてくれます。勉強にもなりました。18時半まで見て帰宅。

19時半から駅前で飲み。学部生の時同期で、警備会社で働いてるバタロース君が長野に遊びに来たからだ。C-BOYSほとんど集合して飲んだ。警備会社でとんでもない体験しててびっくりした。そしてバタロースは悩んでいた。うまいこといくといいな。今日もたんたかたん。

21

今日はちゃんとあけました。むしろ前回も実はあいていたらしい・・・。

22

日がかわる前に帰宅した。健康的な飲み方になってきたなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ピーチボーイズ

午前中は家でネット研修をしてた。午後、後輩の発表スライドをチェックしに学校へ。二人の発表を見る予定だったが次へ次へと続き、結局七人の発表スライドをチェックした。一時半~六時半までぶっ続けで意見を言い続け、最後の一人で頭が痛くなった。画面が近かったのもあると思われる。いろいろ勉強になりました!人のを見るとどんなスライドが良いのか、どういう構成が良いのかわかってくる。自分のもそんな客観的に見れたらな。もっと色んな人に見てもらうべきだったかな。

19時からウラケでバドミントン。足が何度もつりかけた。その後はつかしゅ、やまむ、コーイチの4人で桃鉄をやった。友達に、自分からゲームをやろうなんて言うのはたぶん中学生ぶりだろうと思う。修論やってる時に不意に桃太郎電鉄がやりたくなって、声かけたらノリの良いこの人らはすぐにあつまった。22時半~27時まで12年間の試合。いやーおもろかった。桃鉄、すげー。集まったこの面子もやばかったな。結果、優勝。コーイチは初心者でうかれてたからやはり最下位だったな。笑。そして次回大会の日にちも決まった。また楽しみだ。ゲームもたまにはいいもんだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

いつもありがとう

朝7時半発で長野に帰る。

1

2

雪景色はいいですなー。
10時半着。修論の手直しをやる。14時。C-BOYS☆の卒業旅行の計画を立てるため学校へ。1階ラウンジ。大体決まった。高校1年以来のスキーやるっぽい。

学校で修論を全部書き上げて先生に見てもらう。もう直しとかじゃなくて、構成を結構いじったからミスないか確認してもらうくらいなもんでもうほんと終わります。先生に預けて19時帰宅。少しずつ引っ越す準備をする。今日はベッドを片付けた。車に放り込んだ。後ろ人乗れないな・・・。しばらくは床に布団敷いて寝る。ベッドなくなるとすっきりした気になる。他のものも徐々に片付けよー。

その後はネット研修やって就寝。

コンビニの店員同士の何気ない会話。一人の店員が「いつもありがとう」って言ってた。ただの「ありがとう」と「いつもありがとう」では心のこもり方が全然違うなって思った。良い気分にさせてもらった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

無題

9時に起きて午前中は会社のネット研修。

昼飯はパスタつくった。午後何をしようか考えていたら15時になってしまって、とりあえず17時まで勉強等やることに。修論の手直しをした。章の構成を変えた為今日だけでは終わらなかった。明日終わらそう。17時から出かける。イエローハットでワイパーのゴムを購入。その後は近くのVOICEっていう服屋に行った。こんな田舎にABA HOUSEとか入ってるセレクトショップがあるなんて思わなかった。なかなか楽しいお店。もっと早く知ってれば良かったなー。しかも今日は運悪く18時閉店で10分くらいで帰ったけどあそこならもっとゆっくりしてもいい。

そのあとはケヤキ亭っていう外見ボロいとこで夕飯。金かかる…。オムライスおいしかった。

Photo_5


Photo_6


Photo_7

その後は意味もなくスキー場の方まで車で走って何もせず帰ってきた。以上すー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか

今日は新潟に行く日。12時半くらいに着いた。晴れてたので絶好のドライブ日和だった。もう車じゃ行かないと決めてたけど全然雪がないらしいので結局車で。

ついたら昼飯。店内はオシャレチックで店内から雪山が見えていい感じだった。

Photo

パスタが食べたかったのに、なんか頭働いてなくてリゾット頼んでしまった。でてきてからようやく米じゃんって気付いた。イカ墨のリゾット。

Photo_2

んでその後は寺泊に向かうことに決めた。80 kmくらいだった。まず水族館に行った。いつも水族館は入る前は腰が重いんだけど入ればすごく楽しい。寺泊水族館は見た目がかなりボロいけど以外と中は充実してた。閉館ギリギリでゆっくり見れなかったのが残念。魚たちは何も考えてないのかな。水族館て楽しいけどでかい魚は子供の頃と変わらず今も怖い。変わったもの達としては、クリオネやウーパールーパー、青いクラゲ、クリームパンみたいなカエル、かな。楽しかった。

Photo_3

その後はカニのアメ横中ってとこへ。寺泊はカニが有名らしいです。今日こっち方面に来た理由がカニを食べたいという贅沢目的から。そのカニのアメ横は冬で夕方だったからか、ほとんどの店が閉店か閉まりかけだった。

近くの店でカニを食べに行った。せっかくなので、かなり贅沢した。お刺身御膳ってのと、初めて食べるカニの刺身cancer。お刺身御膳は1000円ならばありって感じの充実感。刺身は…。カニはやっぱり蒸すに限ります。

Photo_4

日はすっかり暮れて小千谷のイルミネーションを見に行った。五万個の電球があるらしかったんだけどどうやら五万個って少ないね。クリスマスの時に街路樹についてるくらいしかなかった。でも青はきれいだった。9時くらいに家帰ってきてあとは今日はゆっくりした。

夜は雪じゃなくて雨が降るくらい暖かい陽気だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

新年初打ち

昨日の飲み会は早く終わったんで今朝は朝から行動を開始した。最近睡眠時間少し削ってたんでゆっくり寝ようかとも思ったけど。年明けから朝方体質にしたら午前中活動する喜びを知ってしまった。午前中が三時間も四時間もあるのはうれしい。継続したい。

クリーニングだしたり洗濯したり溜まってるものを片付ける。

10時前に学校に行って論文の訂正の構成を先生に相談。

11時から髪切りに行った。自分の卒業と同時にこの3年くらい切ってもらってるDさんもそこ辞めて松本の美容院で春から働くらしい。なんか人生色々だなとそのタイミングで思った。

14時から17時までバドミントンした。年末から我慢しててようやくだ。新年初打ち。メンバーはダイゴ、コーイチ、やまむ。思ったよりは普通に打てたけどやっぱり落ちてる。そりゃそうだ。休み中はもちょっとやろうと思う。後半ラリー続いておもろかったなー。

その後はずっと家にいた。こういう風にずっと家にいるなんていつぶりなんだろう。学校にいるか、遊んでるか、学で活動してるか、なもんで家にいるなんてないなー。部屋を片付けたり引っ越しのためにダンボールに物つめたり。引っ越しは先だけど実家帰る時に少しずつ持ってこうと思ってて。あとは初のネットプリント注文とかしてた。

ゆっくり過ごしても時間の経過は早いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

修論発表会

9時に学校へ来て、まずおなさん、続いて山田、そしてやまむの発表を聞く。みんなちゃんと発表できてたし質問もちゃんと答えてた。特におなさんはさすがって感じだった。

3人聞いたら研究室に戻ってきて最後の練習をした。場所はいつもの精神と時の部屋。

Photo_5

思い出すと6年前、入学試験でこの部屋を使用した。そのときは受かるかわからなかったけど縁あってここにいる。あれから、6年、最後の練習をここでやっている。精神と時の部屋にはじまり、精神と時の部屋で終わる。そんな大学生活。

自分の思ってることを書こうと思っているブログなのでまじめに今の心境を言うと、かなり納得はいっていない。全く満足ではない。発表自体はこれまで実験も考察もしてきて多少は形になってるかな、と思うけど、10分の質問時間がだめだった。全部の質問に自信をもってこうですって答えれなかった。つまる場面もあった。質問した先生は納得いってない感じの場面もあった。

原因の一つは精細を欠いていたためであると考えられる。落ち着いて質問を分析して、今持ってる知識で最適な答えを導くということができなかった。後でN先生と話したときに「あれはこういうことをを質問してたんだよ」って聞いて、ああ、それ私が何度も普段しゃべってることじゃんって思った。それは自分のせいだ。私の研究室の弱点として、発表をしてディスカッションする場面がほとんどない。研究室内での発表も、発表して、先生が質問、意見をいって終わりっていう。もっと議論するべきだった。慣れが少なすぎる。社会にでてからもきいてくるだろう。これは弱点だ。

もう一つは勉強量の不足だ。この3年間、実験はかなりやったと自負している。でも、勉強量が多かったとは言えない。もっと勉強していれば、質問に自信を持って答えれていたはずだ。

こんなんだから、終わったは終わったんだけど少しブルー。

でもね、自分を慰めるわけじゃないけどこれは次へのステップだ。就職。また、研究ができる。今回の反省はしっかりと役に立つ。卒研の時に味わった悔しさのおかげで二年間がんばれたのはある。だから、次のための今日があったと思えば十分だ。これから先の方がはるかに長い。がんばっていこう!

さて、研究室の全員の発表が終わって、精神と時の部屋に集合した。三時、乾杯!

Photo_6

去年のM2と全く同じパターンだ。一気したら酔った。

夕方まさる、つかしゅ、ベンガルと買い物に行って20時から環境の仲の良いグループ『C-BOYS☆』で飲み。今日はゆったり飲み。卒業旅行の計画たてたり。

みんな疲れてたな。15分であけるといった、たんたかたんも結局最後まであかず。

Photo

徹夜あけのおなさんはずっと寝てたな。そして奇跡の夢の中でも・・・。

Photo_2

じっちゃんとやまだ。いっせーの!

Photo_3

ここまで書いて、寝た。

一夜明けて今の心境を。全然開放感もないっす。普通の日。複雑だなー。

自分のブログだから正直に話そう。飾ってもしょうがないし。

F研の三人は同じセッションで自分が終わった後二人の発表を聞いた。自分は20分の発表はうまくやったと思ってるけど、それは練習すれば誰にでもできることだし自己評価だし、まあ普通のこと。

質問時間、同期の二人の方がうまいと思った。実はそれが結構くやしくて。自分がうまくいかなかったことのものさしは比べることだから今比較させてもらってる。最後によっしゃーやった!・・・てのが残せなくて悔しい。別にM1中間だったら良かったけど、最後の最後で自分がだめだったと思うから。

ブルーっすね。

あと、てっしーは全然発表聞いてくれてなかった。もしかしたらずっと要旨みてくれてたのかもしれない。興味なくて「まだこんな研究やってんのか」って感じで聞いてくれなかったのかもしれない。それはわからないけど、とにかく発表は聞いてなくて質問時間の質問もいつもよりやさしかった。それがまたくやしかった。もっと厳しくついてきてくれてよかった。ある程度答えは用意していた。

多少落ち込んでるけど。昨日もちょっと書いたけど、全てのことはプラスに転じれると思ってるから

悲観的な落ち込みではなく

楽観的な落ち込みです。

矛盾してるか。

とにかく、三年間おつかれ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

そわそわ

あと一時間きったー。

緊張じゃないけどおちつかなーい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の普通の日

9時10分学校着。普通に学校行くのは最後の日。感慨深い。午前中二度ほど練習したらO先生が研究室にいらっしゃって呼び出された。提出した論文の審査に関してだ。思ったより早い。「よく書けてるよ」と言ってくれた。訂正もあるが内容というよりは細かい表現や論文の構成の話なのでそんなに時間はかからないと思われる。終わりが見えた!これをやればもうほんとに終わりなんだ。よし。

しかしとりあえずは明日の発表である。論文はその後。昼カツ丼弁当食べて13時から三日連続みんなで発表練習。今日はF・T研究室のT研の二人も集合して五人と先生方で練習。これは院試以来だ。発表もかなり落ち着いて発表できるようになってきた。

そんな感じで一日発表練習と質問対策。夜、サプライズゲストが来た!

Photo

一番右。TGで働いているコバだ。静岡にいるはずなのに!いやーびっくりした。明日休みなので仕事終わって長野に遊びに来たらしい。そして研究室が電気ついてたから明日修論発表であることを思い出して差し入れを持ってきてくれた。

Photo_2

ほんとうれしいね。コバはすごいな。気配り、情。最高の励ましだ。物じゃなくて気持ちがうれしいってよくわかる。

おかじもきた。

Photo_4

今日の最後の練習はN研のやまむとタイマン練習。発表して質問をする。いい時間を過ごさしてもらった。

Photo_3

24時半、研究室に戻るとつかもがいた。夜に二人で作業するのも最後だ。

あーうーあーおー!明日で終わるんだ。本当に終わるんだ。この3年間が。6年間ともいえる。早く終わってほっとしたいのは確か。でも、終わったら絶対悲しい。今やっていることは苦じゃないんだ。夜までやっても、朝から行っても、一日中実験、勉強してても苦じゃない。二度と戻らない時間が終わる。

発表はもう大丈夫そうだ。質問対策は終わりがない。だけど、明日の集中力も大事かなーと思って、自分に言い訳半分で言い聞かせるつもりでもう帰ることにした。

26時帰宅。あと、十二時間・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

最後の『また明日』

今日は9時10分学校着。午前中は昨日ハルさんに言われたとこ等直した。そんで一人発表練習。大体暗記はできたし早くしゃべったらなんとか20分切れた。

お昼は生協弁当、マーボー&からあげ弁当。マーボーかれー!うめー!午後13時から再びF研3人でN先生に発表練習。今度は20分ジャストで時間はだいぶよくなってきた。思ったのは、やはりN先生はすごい。二日とも三時間ずつ同じ発表聞いてくれた。嫌な顔ひとつせず。一人まだあまりできていないのだがやさしく指導してくれる。俺だったら・・・途中で投げ出してるかも。慈悲の心。自分には足りない。というか最近全然ないと思う。と思ったので少しでも意識していこう。

夕方から質問対策。予想される質問の答えをノートに書き出したり、質問対策用のスライドを作成した。めしはよしのさんちの、月光お勧め世界一うまいカツカレーを食べた。うまい。濃厚。

22時半、再び発表練習。後輩が途中から見てくれたがスピードが早いとのこと。これ以上削るのも厳しいし、うーん。確かに早いのは自分でもわかるし、でもこの結果たちはのせたいし・・・。悩む。

◎ニュース

 麻生太郎首相が3日、各省庁による官僚の天下りあっせんや官僚OBが天下りを繰り返す「渡り」の年内廃止を表明したことに対し、野党各党の幹部からは「廃止の確証があるとは言えない」(菅直人民主党代表代行)などと、実効性を疑問視する声が相次いだ。
中略
共産党の穀田恵二国対委員長は「天下りを完全に禁止する法律が必要」と強調。社民党の福島瑞穂党首も「『あっせんさせない』ではなく『一切禁止する』と言うべきだ」と要求した。国民新党の亀井久興幹事長は「いかに麻生政権が揺れているかを示している」と語った(時事通信)◎

 天下り禁止は大賛成である。で、野党から確証がない、とか、それじゃ変わらない、とか、言われてる感じだと思います。首相が何かしら抜本的な改革を推進しようとしたら野党が反発するのは当たり前。首相の進退をかけ、勇気ある行動だと思う。で、野党が反発するなんて当たり前のことを記事にして(それは記事だからまあしょうがないけど)、最後に亀井さんの「いかに麻生政権が揺れているかを示している」と語ったのを最後のまとめを使うあたりメディアの陰険さを感じます。この亀井さんの一言、まあ確かに麻生政権は荒れてるけど、野党が反発するのは当たり前だから今回の事からは「麻生政権が揺れていること」は全然示さない、と俺は思いますけどねー。国民がこの記事みて、やっぱり麻生はだめだと思うとしたら、なんか嫌だな。またメディア批判してしまった。

 この後も何度か発表練習した。大事ではないとこはしゃべるの減らして全体のスピードを落とす。そうしたら一番最後の練習で19分50秒という良タイム。自分のしゃべりやすいスピードでしゃべれてるしいい。

帰り際。ハルくんの一言。『「また明日」って言えるの今日で最後だな』

そんな・・・悲しいこと。でも確かにそう。ハルくんは明日からインターンに行くので修論発表にはこれない。こうやってあさっていろんなことが一気に終わる。この一言でもそうだけど最近泣きそうになることがある。感情がぶわってふきだしそうな。

・・・あと、明日一日やってあさって発表。

26時帰宅。

やったる!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

あと二日の日

9時10分学校着。まずT先生に質問しに行く。で、直すとこ直してO先生に提出した。これでたぶん発表までは論文直さなくていいだろう!あとは暗記と、質問対策に邁進するのみ!

昼は生協弁当のとろっとチキンカツ丼。「とろっと」の部分がうますぎ。

Photo

13時からF研のM2三人でN先生と発表練習。N先生にはもう二度目なので直しはなかった。ただ、やっぱり時間がオーバーしてしまうので調節しなければ。ちょっと削ったのにな。その後は人の見たりしてたら夕飯の時間になってしまった。一日はやいよー。今日は洋麺亭に行く。パスタとピザ食べる。うまい!

写真は梅風味なんとかっていうパスタと

Photo_2

再び登場の月の光と、きちくんっていう変わった名前の後輩。月の光くんからは既に了承を得ているがきちくんは無断でアップ。

Photo_3

めし食べた後はひたすら暗記。11時くらいには大体暗記できた。そこでタメのハルさんがやってきたので発表を見てもらうことに。いろんなダメ出しをしてもらった。はっきり言ってくれるからありがたい。中でもデザインは全否定。これはちょっとショック。つかしゅも月の光もきちくんも全否定。結構ショック。で、デザイン変更することにした。そんなんやってたらいつの間にか夜も更けていく。

あー質問対策があまり進んでない。もっとちゃんとせねば!

Photo_4

あと二日!25時10分帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ晴れ日曜日

9時10分学校着。今日は10時からT先生に発表を見せる約束だ。こえー。最近シリアス多いし、学会や発表前は大体シリアスかな。去年のナノテク部会も光化学討論会もだいぶ直しがはいった。

待つがなかなか来ない・・・。先生がよく歯磨きをしている風景を見ながら、先生を待つ。外は晴れ、少し降った雪で山は白い。

9時50分、先生がいらっしゃった。よかった。ありがとうございます。
Photo

発表前に修論の副査の先生の話になって最終的に研究内容が一番近いO先生になった。副査候補の3人の中では一番厳しいだろうと思われる。おっけー!もうどんとこい!

そして、発表。時間は23分くらいかかってしまった。削らねば。・・・ドキドキ、ドキドキ・・・。開口一番、「結構わかりやすいよ」

まじ?やたーやったー。良かった。反論たくさんされるのも覚悟だったからかなり安心。しかも学会前とかほめられた記憶なんてないからうれしかった。N先生に続いて絶好調だがこれでいいのか?うーん。直すとこもそんなにないって。何点か質問されてそこそこ先生の納得いくような答えだせたのかなという感じです。わかんなかったとこもあるので復習しなきゃ。

その後は一旦帰る。鳩も日向ぼっこです。

Photo

今日は松本でけんがっかん。13時半集合。学校から帰って、すぐ出発してギリギリだった。急遽なかさんを迎えに長野駅へ。車内は熱いトークがたくさん。外国恐い。日本ほど安全な国はないとのこと。中国で一人でかなり暗いとこ歩いたり冒険したことを反省した。貧困の格差は激しい。自分はこんな恵まれてる国に生まれて何ができるのか、自分には何ができるのか。とりあえず、うんこ製造機にだけはなりたくない。汚い表現ですいません。

松本着。16時くらいからはじまった。いい感じだった。いつになく人も多かった。

けんがっかん、まずまちがいなく最後になるだろう。学。お世話になった。いろんなことを学んだ。いろんなこと過ぎてやばい。いろんな人に感謝してる。先輩や後輩や。今日来てた全員に。勝手に、もう今日で卒業する気分でいる。そう思って今日を目指してきた。晴れ晴れとした気分。しっかりやったと思う。もう少しできたのかも、とも思う。葛藤との毎日だった。去年もそうだけど、今年のがそうだったかな。でも、その中での成長。なーんか今日は色んな感情がでてきたけど、忘れちゃった。熱く語ったりもした。

19時半ころ長野に着いて三幸軒てとこで飯を食べた。初めていったけどなかなかいい。ソースカツ丼のパリパリ感が良い。

21時半学校着。T先生に見せた論文が返ってきてた。細かい直しはたくさんあったが大体直った。あとは明日相談しよう。それが結構かかって夜は発表練習や質問対策できなかった。

25時帰宅。

あと三日かー。三日、三日。三日で全部終わるのか・・・すげー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

雨降り土曜日

今年は冬でも長野に雨がよく降ります・・・。

今日は9時50分に学校着。一日中、パワーポイントをつくって、台本つくって、練習して、また直しての繰り返し。一日ははやい。今日はT先生に発表するつもりだったが先生が体調不良のためできなかった。頼んで明日にしていただいた。大丈夫かな・・・先生。発表の時間が決まった。5日の14時40分だ。最後から3番目でみなさん疲れてる時間帯かもしれない。

今日撮影した実験試料

2_2

FC dye

Photo_2

dye sensitized TiO2 film

そしていよいよ最終章へ。もう今週が発表。3年間の集大成。明日はあまりできないと考えられるのでまともにできるのは月、火、水の三日間か・・・。

22時過ぎからは質問対策。後回しにしてたけどようやく手をつけられた。今までの知識を総動員して、そして足りないとこは補おう。

今日は結構楽しかった。パワーポイントをいじるのは好きだ。ただ、どうすれば言いたいことをはっきり伝えれるプレゼンができるかはいまだに全然わかってない。スライドもこれじゃ全然伝えれない気がする。うまくつくりたいなー。

25時帰宅。

131


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »