« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

日帰り旅行

4月29日

会社の同期と県内を回った。昨日立てた予定と驚くほど近く、順調な旅になった。

最初は滝。日本でも有名なとこらしい。でかくてびっくりした。思ったより良かったなー。

続いて吊り橋。過去最大級かな。ただ、普通の橋くらいの安定感ではあったが。鯉のぼりが何百匹もいてそれがすごくきれいだった。

同期と話してて思い出したがこどもの日って鯉のぼりだけじゃなくて兜をかざる習慣があったはず。ただちっちゃい頃以来そんなことすっかり忘れてた。日本の文化大切にしなきゃなー。鯉のぼりもだすとこ減ったよなと思う。

最後は就職して初のボーリング。最近運動してないから2ゲームで腕つかれた。

ラーメン食べて帰宅。

遊び的に充実した一日だった。

さあ読書読書…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標

4月27日

もう少し時間の管理をちゃんとしよう。

決意。

◎21時までにブログを大体書く

◎21時までに新聞を読む

◎21時からは勉強と読書をする

◎一週間に一冊は本を読む

これをやろう!そしたらもっと素敵な日々になるはず!

―――――――――――

―日記―

今日は実験たくさんできた。しかしやるはずの実験がどんどん先伸ばしになり、球はどんどん飛んでくるなーと思った。

ただ眠い。友達に相談しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

班の歓迎会

4月28日

班、つまり同じ研究内容の先輩方との飲み会、歓迎会があった。

大学でいったら研究室みたいなものですね。

今まで話したことない人とも話せたし、バドミントンのチームに連れて行ってもらうことになったし良かったなー。

自己紹介なんてのはなく、最初から最後までまったりだった。それがこの班ぽくていい。楽しかった。たくさん酒飲んだ。最近気付いたが、一気飲みせずにゆっくり飲んでればそこそこ飲めるような気がする。

帰ってから同期と明日の予定を立てた。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

4月26日

午前中にガストに行って勉強と読書。しかし2時から同期の頼まれ事で荷物を運ぶ予定だったのであまり長くはいられなかった。

荷物を運んだ後、結局あそびコースに。また家具を見に行ったりした。欲しかった文具が置いてある店を発見したのでテンションあがった。

その後もあそび。同期二名と合流し、センターへ。途中の店でバッティングをする予定だけどやってなかった。

センターをぐるっと回ってみたが男ものの服を買えるのはなさそう。都会にでるしかないか。

夜もちょっと勉強した。

時間はあっという間だー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

家具

4月25日

今日は家具をたくさん買った。

カラーボックス、プリンターの台等を買った。更に生活雑貨等もたくさん購入した。給料が入ったために財布のヒモがゆるい。全部使う物だから良いが。

夕方に帰って配置をして、夜はほんかんに参加。Dとの初接触。

その後はたけしと電話したりしてたら一日が終わった。はえー。今日は全く勉強しなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

初任給

4月24日

今日はお給料日だった!

今日は安全会議や班の会議、発表会などがあってせかせかしてた。研究は進まなかった。反省すべき点として。かなり眠かったこと。いかんわ。ほんとにいかんと思う。

一日の最後に班内で修論発表をした。5月にある所内の発表の前の練習というか、手直し。聞いていただいて、専門じゃない人にもわかるように変える。つもりだったがこのままで良いとのこと。要旨もOKがでてかなり安心した。これで良いGWが迎えられそうだ。

夜は同期で初任給祝いに寿司を食べに行った。回転寿司だけど…うまかった。たまたま今日いらっしゃった今ドクターの方ともご一緒させていただいた。

金の亡者にはなりたくないが、労力が形になったのはうれしい。まだあまり働いている実感はないが。

食べた後は同期の部屋で話をして帰った。

眠気対策しっかりしてがんばらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所の新人歓迎会

4月23日

今日は所全体の新人歓迎会があった。

経時変化の実験をした後は一日中報告会に参加。研究は全然進まなかった。今日は残業をせずに歓迎会へ。自己紹介などあったが無難にこなし、普通に楽しく飲めた。大変に良い雰囲気だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一安心

4月22日

最低限の仕事はクリアー。

良かった。ミスなくできたと思う。

もう少し実験進むつもりだったけど、午後はいつもとは別の方の実験を見学。ゆったりとご指導をあおいだ。

寮に戻って飯食べてからは明日の自己紹介プレゼンの確認をした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

あせあせあせ

4月21日

今日も実験。今日はおしえてもらったというより最初の段階の実験を1人でやった。何とかできて良かった。ただ若干誤差が出たので正確にやらねば。

今まではずっと実験室だったが、今日は机に向かう時間が少し増えた。勉強したいんだけど、提出書類や日報に終われ、思ったよりはかどらず。時間をうまく使いたい。

帰る一時間前、先輩のさらっと一言。「明日おらんから。続きやっといて♪」

まじすかー!全然自信ないすよー!これはやばい。まだ一度教わったくらいでできるのか…?超不安。

でも帰るまで先輩に様々質問したり、家に帰ってノートを見直してまとめてたらなんとなくできる気がしてきた。

真価が問われる。明日ばっちり良いもん作って明後日先輩にいいもん見せたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

あせあせ

4月20日

やべー!…ついていけなくなった。

細かい実験の内容は日報に残すのでここではやめにしよう。金曜日の実験の続きをやった。午前は次の行程の説明をしていただいた。実験もしようとしたが急遽会議が入った。私も参加したが飛び交う言葉達は全然わからず、私はかやの外だった。それは当たり前だが、難しすぎて眠くなった。いかん。

午後は実験。もう途中から先輩の説明が難しくて訳わからなくなってきた。土日に全然勉強しなかったからツケが回ったようだ。ちゃんと勉強しなきゃ。このちょっとの遅れを日々重ねたらとんでもなくできない人間になってしまう。

しかし夜は、明日提出の「新歓スライド」を作ったりしていた。夜の時間ごっそりとられて何もできなかった。しゃあない!寝よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

スポーツカー

4月20日

車で赴任先へ戻る。

11時に家を出発し、15時過ぎに寮に到着。休憩もたくさんしてこの時間だからまあまあ。電車よりは早い。値段も。高速代は全部で3000円。システムがわからんなー。長野を出るまで長く感じたが、都会に出てからはあっという間の感覚だった。最後道を間違えそうになったが、最後は右であることを覚えておこう。

デミオは寿命で廃車となったが、運良く次の車が手に入った。スポーツカーの安定性はやはり良い!デミオの高速は頼りなかったがこちらは全然ぶれない。逆にスピード感は感じず、スピードを出しすぎてしまう。

寮に着いてからはぶらっと買い物へ。リサイクルショップで椅子を購入。千円で気に入るのが買えた。

夜同期とちょっとドライブへ。ちょうど1人実家に帰っていたので早速タクシーとして駅まで出向いたりもした。そんな1日。

明日からがんばるぞー!

あいさつ!雑用!気配り!勉強!レポート!実験集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車とりに帰る

4月19日

就職してから全然日が経っていないが実家に帰った。車を取りに行くためだ。

朝11時半に寮を出て、バス→電車→バスと乗り継ぎ実家に17時頃到着。なかなか遠い。

家に帰ってからは両親に現状を報告し、ゆっくりした。今日はそんくらいしかないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

楽しいです

4月17日

実験!

午前中は実験説明を聞いて実際にサンプルを作製した。3日間やって思うのは、この分野は自分が思ってたより今までやっていたことに近い。実際今日は溶液、粉末をたくさん混合してサンプルを調製。楽しい!

しかし緊張した。このサンプルは練習用とかではなく、上司がやってる実験の、新しい配合。まだ配属三日目の人間にやらせてもらえるとは。ミスったら1日のびてしまうから。ミスらなくて良かった。

午後は上司のSEM観察を見学した後、午前中作製した液を実際に使ってみた。リーダーと上司に、初めての作業にしては結構上手いとほめられて調子に乗った。大学でちょっと近い事もやってたからだと思う。

今日はこんな感じ。

夜は寮の歓迎会だった。たくさんの人が集まって今日も楽しかった。予想していたようなものすごい気を使うような飲み会ではなく、先輩後輩入り乱れてる感じで良かった。

5人くらいになるまで残ってたら二次会にも連れていってもらった。ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

良い環境

4月16日

良い先輩だ。

今日午前中は液を変える作業をした。午後はいくつかのサンプルで条件を変えて実験をして、実際に測定もしてどうなってるかを見た。さらに液を元に戻した。この作業で汗びっしょりになった。作業服の上にオーバーオールを着て、もう一枚オーバーオールを着て、手袋は二枚。防毒マスクとゴーグルで完全装備。激暑。大変危険な作業だ。しかしいきなりこんなことさせていただいてラッキー!その後今日も残業でL作業をした。固いのと柔らかいのじゃ結構違って難しい。

今日もちょっとずつではあるがわかってきたぞ。いい感じだ。幅広い知識が必要な分野だけど、大学の研究室で周りがやってた単語がたくさんでてくるから身近に感じれる。

上司の方はできる人だ。そしてかなりやさしい。教え方も慣れてて上手いし、今の所、その人でかなり良かったと思っている。

夜は家で宿題をやった。新入社員研修のレポートはだいたい終わって、文体のスライドも少し手をつけた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

仕事という感じ

4月15日

まず良かった話。昨日は配属が決まっただけで実際にそこで動くのは今日が初めてだった。午前中はリーダーさんとお話をしたり、敷地内を回ったりしていた。

午後に入ると上司の方と実験をした。というよりは実験のお手伝いをさせていただいた。お手伝いをしながら基本的なことをおしえていただいた。その後はそれをカットする作業を任されてやっていた。上司の方は「雑用」と言っていたが、私の方からしてみれば、初めて与えられた「仕事」だった。だから嬉しかったし、喜んでやった。結局二便が出る直前まで仕事をしていた。


1日やってみて。やはり新しい事を知るのは楽しい。全くわからない状態から、そうゆう事ね、というのがどんどん増えてくる。あと、思った以上に前の研究内容は絡んでくると思った。他の人と比べてだけど、学んだことがちょくちょく出てくる。

だからそういう意味ではここに使命があったんかな、て思う。私しかできない何かー。

ここからはダークな独り言。

夕飯時にあったKの話でへこんだ。二点。1つはKも研究のフィールドが変わってしまうから。単純に寂しい。

もう1つはその話に絡むけどKは期待されてるなって事。チャレンジングで、しっかりもしてるからの抜擢だと思われる。既に会社からの期待は自分とは違うのかもと思ってしまった。違って当然なんだけどね。彼はすごいから。それに付随して彼の方がすごく大変そうで、それによって成長して、自分は置いてかれるような感覚になってるから。ただ、これに関しては自分はその分今の場所で集中して頑張る決意に変わったからよし。

彼の方が期待されてるからっていう話はただ嫉妬ですね。嫉妬はよくない方向に行くのはわかってるけど自覚している分大丈夫かな。

私には私のやるべき事があってそれを期待されて今の場所にいるっていうのを忘れずにいたい。なおかつKに置いていかれないよう私もがんばる!必死でがんばる!よしおっけ。よし勉強しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

4月14日

運命の日。配属グループが決まった。つまり、だいたいの研究内容が決まった。

午前中は最後の座学をやって、午後は事務的な手続き等をした後、所長と面接したりした。夕方に配属グループ発表。

配属は

一番希望してた分野ではなく

二番、三番でもなく

現状、興味が薄い分野でした!

ちょっとへこみました。まだ気持ちの整理はできてないけど。

本社の研修であったように。たかだか24年しか生きていない私の今やりたい事なんてものすごい狭い見方でしかない訳で、やってみたらおもしろいことなんていくらでもある。「研究」という時点でどんなことも楽しめる気はするし。

この配属された分野はなー。株式会社「○○○ラ」を受けなかった理由でもあるわけだけど。

きっとここに配属された意味はある。最初から、与えられたテーマは精一杯やるってきめてる。そこで見えてくるものがあるはず!だから、やるぞ~!

まだ整理できてないから、半分はここに打ち出すことによって決意しようとしてる訳です!

この話は以上。

今日は時間帯等研究所の裏側を知った気分だ。毎年やらなきゃいけないことも把握できたので、これから先の大変さがちょっとわかった。この二週間みたいにのらりくらりやってるわけにはいかんな!やらなきゃー。この分野の勉強もスタートだ。ゼロスタート。全然わからん!

やるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅっちょー

4月13日

今日は初の出張だった。行き先は東北。いろんなマシンを見て楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

フリープラン

4月12日

今日は就職してはじめて自分で時間を決めて行動した日だった。

午前中寮でご飯を食べて、11時頃外出。この寮は土曜日以外は朝、夜でるから大変にありがたい。今日もうまいよー店長!

午前中ガストに行った。久々のガスト勉。化学のかなり基礎を勉強した。読書もした。ご飯も食べて15時半くらいまでいた。その後は一人チャリで雑貨を買ったり、駅の方まで行ったりした。

夕飯は三人で寮で食べ、明日はやいのではやめに就寝した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

色々巡る

4月11日

朝起きて、昨日のことを思い返していた。私達のアドバイスはあっていたのか?同じタイミングでK氏が風呂に入ってきたが考えは一緒だった。とりあえず、もう一度話し合うことになった。

時間があわず、午前中は無理になった。同期4人で買い物に出かけた。みんなはチャリを買って、I氏は帰った。三人はご飯を食べ、電気屋に行ってネットの申し込みをした。二万円のポイントがついた。ラッキー。その後はネットカフェに行った。初任給で両親に送るものを選んだ。日用品と、マット。どっちも仕事絡みだけど一石二鳥でありでしょう。

TSUTAYAに行ってCDを借りて、寮に戻った。結構近くにTSUTAYAがあって良かった。

近くの食堂でご飯食べて風呂に入った後、UとKと三人で話をした。私達の考えを話したが、むこうも大人で、全部わかってるようだった。気持ちも前向きだった。良かった。良かったんだけどその分話が現実味を帯びてきてちょっとせつない感じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

なんなん

4月10日

今日は会社に入って初めて嫌なことがあった。

昼間はまたイスに座ってプロジェクターを見ながら話を聞く。いけないことなんだけど、ほんとにいけないことなんだけど、ウトウトしてしまった。給料もらってるのにこれではまずい。リポビタンDきかんなー。

昼休みは先輩方とキャッチボールをした!バッチリ運動できるかっこに着替えて球を投げた。久々の運動でかなり楽しかった。息があがって肺が苦しかったが。

嫌だったことの話はここに書き残すことはできないけど、私のことじゃなくて同期に関係すること。同期が嫌とかでは全くなくて同期に関係することだった。今日まで、本当に楽しくて、今のところ不満もなくて、これからが楽しみだった。だからこそ、そのビジョンが崩れたことはとても悲しいし、なんか悔しい。どこにむけていいのかわからない悔しさを飲み会でごまかした。

今日は森家くんは実家に帰ったので同期4人で飲んだ。そんなこんなで心から楽しむことはできなくてせつない時間になった。以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

初出社

4月9日

今日は配属先での初出社日だった。1日快晴だった。

朝6時半に起きてスーツに着替える。ご飯をいただいて8時に会社のバスでむかった。

一年以上前に面接で研究所には来ていて懐かしかった。帰ってこれて良かった~。

今日からそこでの研修だ。具体的に研究の説明等が行われた。1日楽しかった。特に楽しかったのは紙に自分達で塗工して、写真を印刷したこと。きれいにできた。

17時に仕事が終わってバスで帰った。駅で同期でアイスを食べた。寮についた後、リサイクルショップに行った。そこでチャリ購入!おととい目をつけてたんだけど昨日はそこが休みで行けなかった。ちょこっと乗ってみて、即決!12000円。ちょこっとスポーツチックで、なおかつ普通さも持ち合わせる。欲しかった感じ!変速も調子良くてはやい!いい買い物だと思う。

晩飯食べて風呂入ったら22時過ぎ。同期とずっと一緒にいるけどすごい楽。すでにほぼ気を使わず、素でいられる。会社の先輩にたくさんあったけどみんな良い人だった。なんか驚くほど順調なスタート。

風呂の後は機動力のある私は一人で外出してみた。ディスカウントショップがまだやっていた。そこ飲み物ほんと安い!通おう。

その後基礎勉強しようと思って参考書開いたけど、すぐ眠さに負けて、寝た。寝てた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

いいとこ

4月8日

休日。

いきなり寝坊した。朝飯はやく食べる予定だったのに同期の『コンコン』で目が覚めた。明日からは絶対にできない。

10時頃から管理人さんに色々買い物に連れていっていただいた!かなり良い方!『みなさんの役に立てるのが楽しい』って。すごい!ありがたい!

ここほんとに過ごしやすそう!寮の近くに食べ物屋たくさんあるし、必要なものは全部近くで揃いそう。寮は静かなとこにあるし、何か完璧くらいに良いぞ。

昼過ぎに帰ってきて昼飯は近くでラーメンを食べた。

その後は駅方面のホームセンターまで歩いて行ったり。帰りに桜のきれいな川を通って帰った。その時、でっかいショッピングセンターを発見して遠くまで歩いて行ったが、まだ工事中だった。まあでも!もうすぐオープン、やったー!

帰って風呂はいって夕飯をいただく。管理人さん飯うまい!プロだから健康バランスもばっちり!風呂もでかい上に24時間入りたい放題で、ほんとに満足のいく場所!良かった。

今日は久々に飲まずにおとなしく部屋に戻って、届いたダンボールを開いてた。ゆーっくり休みを過ごした。

明日からは研究所の研修…。がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動日

4月7日

今日は研修をしていた東京から各配属先へちらばる日だった。

残った数人でお昼前に宿泊所を出発し、上野公園の桜を見て駅に行った。桜は満開ですごくきれいだった。もっさりしてた。

駅でお別れ。4人だけになった時にすごく寂しかった。住む寮の方々へのお菓子を駅で買って電車に乗る。ここからは寂しさよりも新天地への期待で胸が高鳴った。

一時間ちょっとで寮の最寄り駅に到着!田舎だけどなんか良い感じ!駅前のヨーカドーでご飯を食べ、寮に行く前に市役所に行った。転入手続きを済まし、住民票をいただく。

バスで寮へ。駅からは10分だった。そして、到着。とても人の良さそうな管理人が迎えてくれた。部屋に行く。想像以上にきれい!寮の通常レベルより絶対きれい!部屋に水道もついてるし収納もあるし七畳近くありそう!むしろ前のアパートより構造好き!良かった~。

荷物を置いたら寮のオリエンテーション。寮長の方とその同期の方。寮長は一次面接で先輩社員として来ていただいた方。すごくやさしい方で良かった。

オリエンテーション後は食堂でご飯を食べながらお酒をいただく。今日は全然歓迎会じゃなくただのご飯だったのに結局7時~11時くらいまでやってて今日もたくさん飲んだ。どんどん社員さんが帰ってくるので色んな人に挨拶ができた。

先輩後輩の間の壁は低い!下手すれば大学の部活の先輩後輩に近いくらい。だから楽しかった。先も楽しみでしょうがない。

今日は日付が変わる前に寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

東京研修終了

4月6日。

連続6日間に及ぶ新入社員研修が終わった。前半戦は本社での研修、後輩戦は宿泊施設での研修だった。

最終日は一番、というか唯一大変な研修だった。社内旅行を企画して営業(プレゼン)するという内容。最初はルールが理解できず、投げ出したいような気持ちにかられた。この3日のうちでは最終日が一番良い研修だった気がする。

これで、東京での研修は終了。今日は実家に帰る人がいて、一人ずつ散っていった。述べ10日くらいの仲だけど、驚くほど仲良くなれた。だからこのまま配属先に散っていくのはすごく寂しいことだった。一人ずつ帰っていった…。

採用時にお世話になった先輩ともお別れ。『あんなにつぶれたのは大学以来』とおっしゃっててびっくりした。そのくらい盛り上がったから良かったのかなと思う。

今日泊まったのは10人くらいだった。最後、また飲んで語り明かした。

総括。

ほんとに思い出深い研修だった。楽しかったし、仲良くなれて良かった。最後にみんなで交換した研修用の名刺は宝だ。同期会で会うのを楽しみにしよう。

7日連続飲んだのはたぶんはじめて。毎日の量も結構だった。酒強くなったと思う。

みんなおつかれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

研修の打ち上げ

研修五日目。夜は同期の研修打ち上げがあった。

昼間思ったことは昨日にひき続き『相手の立場に立つことの大切さ』だった。今日の研修は主にPDCAサイクルの話だったが『相手の立場に立つことの大切さ』はここでも大事だった。そして自分はまわりの同期と比べてそれができないんだなと思った。部活のこと振り返ると、恥ずかしいと思うことがいっぱいある。

夜は同期の打ち上げ。明日まだ1日研修が残っているが明日の夜はそれぞれ実家に戻る人も多いのでみんないる夜は今日でラスト。初の外飲みは幹事をさせてもらった。東京で居酒屋予約するってのは初体験でした。

元々仲は良かったけど、この研修でまた少しずつ仲がよくなってきたと思う。アクシデントもあったりして、少しずつカドがとれてきたし本音で話せるようにもなってきた。

二次会はカラオケに行った。

…昨日はここまで書いて寝てしまった。

今日は研修最後の日。寝ないようにがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

今日から3日間宿泊所での研修である。昼間は得るものあったし夜もまあまた濃い、という1日だった。

朝、研修がはじまるまで時間があったので一人公園に行って桜見たり写真撮ったりした。

研修で特に心に残ったのは、相手の立場になって考えるということ。そうすれば上司との対応、お客さんへの対応、クレーム処理、更には研究する時に顧客の立場に立ち、ニーズに応える商品開発にもつながると思う。

話はガラッと変わって。私には就活時にお世話になった社員さんがいる。その人はみんなにとってもそう。だから昨日の飲み会でその人と飲むのは最後なのが悲しかった。もっと話したかったしお礼を言いたかった。だから昨日の別れ際、今度個人的に飲みましょうと言って別れた。そしたら今日の昼間、今日飲もうか、と個人的に誘って頂いた。でも今研修中で同期もいるし個別に飲みに行くのはみんなに申し訳なかったので同期みんなとその方で飲むことに決定!ご飯を食べながら飲みがはじまった。

ご飯が落ち着いた頃、司会Sちゃんの進行で、私が代表のお礼を言った。今までの感謝の気持ちを最高の形で伝えられた。

そっから飲み会はその人中心に勢いもエスカレート。みんなでついでたしみんな飲んでた。そしたらその方は完全に酔っ払ってしまった。かなり陽気。こんなに変わるんだ。すごいおもしろい。

そして夜桜を見に、その方とみんなで再び公園に。そこではまた飲んで騒ぎまくってしまった。胴上げもした。

同期がみんなのってくれて、そういうのがまたうれしかった。かなり酔ったままその社員さんはお帰りになり、私たちも宿泊所にもどった。

風呂も入ってしばらくだべってたら、同期一人迷子になってることを知った。しかも財布をなくしたとのこと。探しに行ったらその子はいたが、財布はやはりなかった。でも、なんとか、最終的に見つかったので良かった。

で今帰ってきたとこ。ハチャメチャだ。明日昼間眠そう。がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ここで良かった

3日間の本社研修が終わった。私は、この会社に入って本当に良かったと、まだ3日しか勤めていないけど、心の底から思っている。

またダラダラ書く。昼間の研修の方から。昨日の日記でも若干ふれたような覚えがあるけど研究が売り上げに直結していないかもと思っていた。でも今日の研修で○Jは他の会社に先駆けて研究してて、それが今主力商品になっている。研究が大きく売り上げに貢献していた。そのポイントは○Jは来ると信じ続けたこと。

午前はあまり眠くならなかった。興味のある分野だから面白かった。午後もまあ、興味ある分野や入社前に勉強してたところだったから昨日よりは元気に楽しく聞いていた。

そして夜、新入社員歓迎会(3日前もやったけど)。会社の重役が、私達新入社員に全然壁をつくらずにしゃべってくれるしからんでくれることがうれしかった。一年前に学閥はないって言ってたことはほんとだなって思った。そして先輩社員の仲が良い。

就活の時に直感で「いい」って感じたこの会社の雰囲気と今の雰囲気は間違ってなかった。むしろ想像以上だ。

もちろん気はつかったけど楽しく飲めた。二次会は宿泊先で。重役の方もわざわざお越しになった。全然嫌じゃなかった。

今日は中途の秘書の方と話す機会もあったけどやっぱこの会社の雰囲気って特殊って言ってた。

先輩方は帰って同期だけになったが今日は遅くまでみんな起きてる。明日も研修だけど。

そういえば今日は重大な事があった。おそらく研究は希望通りじゃない。だけど、その可能性があるのはわかってたし、やることは実験だし、思い切りやりたいと思う。研究の所長が、『半年後にあなたの笑顔がみれる』って言ってた。つまり希望通りじゃなくても絶対満足させられるテーマだって自信があるってこと。そんなに気を使ってもらえたこともうれしい。後は、これも昨日の日記に書いた気がするが、今自分がやりたい事なんてほんとに一番良いことかわからないから何でもやってやろうと思える。

それよりも、どんなテーマになろうが「人のために働くこと」が自分の中では重要。原点。そうすれば自ずと会社の売り上げにもつながってくれるんじゃないかと。幻想ではあるが。

はやく目標を見つけよう。ニーズもシーズも考えつつ。

同期だけになって、気がついたらまた同じメンツ。K氏、M氏。日替わりで色んな人が加わる。毎日似たような話ではあるが、その日でた話なども加えて話す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここで良かった 2

すごく大事な時間を過ごしてる。ありがたい。結局これって答えはでないけどこういう対話から何か生まれると思う。

明日は土曜日だけど集中研修なので研修はつづく。

あ、そうそう。やりたい研究じゃなかったとして、夢をあきらめるわけじゃない。まずは最初のテーマに本腰いれて本気で結果を出す。そうしなければわからないものもあるしそれでも今の夢がまだあるなら挑戦できる環境はあるはずだ。まずは、目の前。

いやー毎日楽しい。朝は眠い。明日も気合いいれてこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

プロ

社会人二日目。今日も1日座学だったが印象に残ったことはいくつかあった。まただらだらと書いておこうと思う。

午前の最初は「規則」や「労働安全」の話だった。やはりちょっと眠かった…。午前の最後の方はテーマと全然違い、その方の体験談や、新入社員へ話しておきたいこと、をお話くださった。

『学生から社会人になったことで私達はプロになった』
『軸をぶらすな』など。軸をぶらさないってのは信用において重要だと学ぶ。

お昼は生命保険のおばちゃん方にびくびくしながら過ごす。結局つかまった。

午後一発目は事業室の話。事業室は技術営業だった。研究をした後、こういう道もあるんだなと思った。とはいえ現在自分はそういう気持ちはないけど選択肢を参考に。せいぜい24年しか生きていない自分の目先のやりたい事だけではなく広く見る力が必要だ。

最後の方が一番印象的だったかな。研修というよりは雑談だなと思っていたのに話の中で考えさせられることをおっしゃる。聞き入った。同じ製品を出すにしても、「何かが違う」がないと競争相手に勝てない。あたり前の話だが、銀座のママの話も例に出して考えさせられた。

夕方に終わるから1日が長い。時間たっぷりだ。

昨日から感じているが社員の方はほんと皆フレンドリー。社員の方というか重役さんもかなり登場するがフレンドリー。みんな個性があるし。そして皆自身の体験談等語ってくれるし人生で感じたこと、新入社員に話しておきたいことを話してくれる。研修というより「自己啓発セミナー」と思うこともしばしばだ。

夜は今日もお酒をたしなみながら語りあかした。前半戦は今まであまり話してない人の方でしゃべってたけど、かなり面白かった。後半はよくいるメンバー。そういうのが若干できつつある。すごく尊敬するしモチベーションが高い。大事にしたいと思う。

今まで自分も会社に対して感じていたが、その人達の言葉で書かせてもらうと、この会社は「シーズ」に力入れてていっぱい技術を持っているけど「ニーズ」への意識が低いのではないか。研究に力を入れるのはありがたいのだけれど開発、というか商品化にもっと持っていけないのだろうか。ってこと。なかなか難しいのかな。

昼間の研修は大事なんだけど夜にみんなで昼間の事を復習するこの時間がとても良い。もちろん騒ぐのも良いと思うし。事業所変わっちゃうとあんまり会えないからね。

結局今日も遅くなってしまった。寝ますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

入社式 2

携帯からじゃ一つの日記におさまらなかった。

夜の社員さんのお話続き

最後に精神論。『この会社が売り上げ伸ばしたって世界から見れば大したことじゃない。世界の人が幸せになれることを考えた方がいい』

たしかに…。

色んな思いが交差。

まず自分のやりたい研究があるけど

それは本当に人が欲してるのか?

会社の売り上げになるのか?

世界は幸せになれるのか?

そもそもその研究できるかなんてわからないし

その中でこの会社の技術を使い、新しい分野を開拓

さらに今あるものを組み合わせることもできる

考えれば考えるほど複雑に。でも考えなきゃいけないし。

早く寝なきゃいけないし。

眠いし。

居眠りできないから。

寝ます。おやすみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入社式 1

今日から社会人ー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!えらいこっちゃ!!

入社式等があった1日目、無事に終えました。基本的には座学をしただけですが、事細かに書き残しとこーかなと思います。独り言です。

朝、昨日大惨事の彼は回復し、一緒に入社式に出れたことが良かった。

スーツを着て全員で出発。社員バッジがかっこいいなと思った。9時から入社式が始まった。初めての社長対面。優しそうで深そうな印象をうけた。会社の歴史とグループの理念の話、それから世界の現状と我々の使命についてお話をいただいた。その後は各自一言抱負。

『人の役にたつ「ものづくり」を目指す』ことを決意し、述べさせていただいた。

入社式はそれだけで終了。あっさりだった。

しかし午前中はまだまだあって、三人の偉い方からお話をいただいた。中でも副社長が凄い人だっていうのがすごく伝わった。副社長の話の中で私の自己紹介のフレーズが引用されてちょっとうれしかった。

「顧客に評価してもらうことを考える」
「陰の人に気配りをする」
「ピンチがチャンス」
「仕事が楽になったらそれは自分が仕事をできるようになったのではなく逆に技量が落ちてる」

などなど。参考にさせていただく話をたくさん聞けた。

しかし…午前も午後も眠気が誘う…。一番前の席なのでたぶんバレてる。明日気をつけなきゃ。

そういえば東京は意外と花粉症が大丈夫だと思って同期に話したらもうスギシーズンが終わりかけてるんじゃないかって。あ、そういうことね。環境変わって治ったパターンかと思ったのに。

午後の最後は年金や保険の説明があったけど同期みんなさっぱりだった。

夕方までやって18時くらいには宿泊先に戻った。1日ってこんなに長いんだと思った。ご飯食べて今日も永遠に、ゆっくりお酒を飲む。ほんとにゆっくり雑談しながら。酒が無料なのがすごい。

一般社員の方も一人だけ泊まっててその人の話聞きながら色々考えた。自分は何ができるのかと。

その人は事務系だけど『うちの特色は平べったいものつくるのとその上に何か乗っけること』とおっしゃってた。それをふまえて何か自分にできる研究はあるのだろうか。

そして今日の昼間の説明では『こーいうのが作りたいから作る』って話が多かったけど『今あるもので何ができるか』というのも夜の社員の方がおっしゃっていた。新幹線を例に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

会食

3月31日

昼に松本を出発して15時半に東京に着いた。ちょっと時間があったので上野公園を一時間ほどブラブラした。まだソメイヨシノはほとんど咲いてないが花見をしてる人がいて酒臭かった。ベンチに座って色々考えてたら若干緊張感が湧いてきた。

そして、ついに会社の宿泊所へ。今日はそこで会食等をする。久々に同期に会って懐かしかった。集合して明日の入社式の説明をした後、会食に移った。

会食はとてもフランクな雰囲気ではじまり、みんなお酒をたくさん飲んでいた。社員の方も『明日入社式にちゃんと来るように』って言った以外は酒飲んでいいぞーみたいな感じ。だから一次会が終わってもみんなそれなりに飲んでいた。しばらくして『なんかサークルの飲み会みたいだな』って思った。明日入社式を忘れるくらいみんな騒いでる。普通こんなんじゃなさそうだなと思いながらも楽しい時間を過ごした。

二次会の広い部屋も閉め、三次会は同期の部屋で。F君が来ないのでジャンケンで負けた人が見に行こうということになり見に行ったら…大惨事になっていた。大学では良く見た風景だけど…よく入社式前日にそれをできるなーと思った。とにかく明日一緒に行けることを祈る。

いよいよはじまる研修。明日の入社式は自己紹介や初めて社長のお話を聞く機会があり、緊張する。社会人としての行動をしていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »