« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

東京タワー

6月28日(日)

東京でおかちと遊んだ。

おかちは高校の部活の友達。もう長い付き合いになります。

新宿に集合だった。集合したらとよあきもおかちと一緒にいて三人でご飯を食べた。

とよあきとは別れて新宿でブラブラ。

東京タワーに行くことになって、神谷町へ。雨だから人少ないかと思ったらエレベーターかなり待ちだったので登るのはやめた。結局マックで休憩しただけだった。

その後は銀座、有楽町とブラブラして、新橋でご飯たべて帰宅。何もなかったようだけど、満足な一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標持って

私の(とりあえず今年の)研究は新規研究ではなく、今あるものの最適化と、問題点の解決だ。ということを理解した。流れがあって、先週あたりから急にそうなった。

かなり大事だと思う。自分がいいデータだせれば製品になる。売れる。

どうもまだまだ問題点はたくさんあるみたいです。全部解決しよう!自分がものにしてやろう!ってそういう気分です。

だって、この班にしばらく居たいもの。このメンバーで、その中に自分がいて成果だしたいって思った。

話は変わるけど「アニマル浜口」の言葉が良かったので書きます。

「腹の立つことがあるだろう。腹のたつ奴もいるだろう。

でも逆に言えば自分の弱さ」

確かにって思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

ちば

6月24、25。

体調は回復し、実験もそこそこ進んだ。だが、やはり一喜一憂だ。

へこんだ時にはごみ捨てすると良いことがわかった。ごみ捨て気持ちいー。

6月26日(金)

千葉県への出張。なんかすっごい眠かった。でも暇な時間は先輩にたくさん質問できたので良かった。色々学べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

up

6月24日(水)

朝まだ体調が優れなかったが、お昼にかけて太陽が顔を出すにつれて徐々に回復しだした。

今日の仕事は作業に近かったが、ミスがなかったので終始スムーズにできた。

ところで、やっていることを「作業」とするか「研究」とするかは自分次第だと思う。しっかりした知識をもって洞察すれば「作業」を「研究」とすることができると思う。

今の私には少しずつ変わる現象を見ても、本質的(分子間の結合等々…)に何が起きているのかを即座に把握できないため、作業になってしまう。

今日も一応早いバスで帰ってゆっくりすることにした。完全に治さねば。

帰って終わらなかった分の仕事ちょっとまとめて一旦寝た。23時30分から「特許」に関するテレビがあったので一度起きて見た。

特許は真似されないように、また、利益を上げるために『広い意味で』『応用も考えて』『様々な視点で』書くことが大事だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

崩す

6月22日(月)

体調を崩した。

10時くらいから頭がズキズキしだして、その後体がだるくなって重い物を持つとふにゃんてなった。

どうもだめなのでいつもより早い便で帰った。熱はかったら微熱で、朝までひたすら寝た。うーん早く回復せいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

父の日と母の日

6月21日(日)

朝草津を出発して昼に高崎に着いた。高速使ったんだけど、変なルートを選択したのか、かなり時間がかかった。軽井沢の町まで出てしまった。結局長野に帰った、ってなってしまった。軽井沢のあたりきれい。緑がたくさん。白糸の滝あたりの道は特にすごかった。

高崎に着いてLABI五階でご飯を食べて高島屋でお買い物。今回の二個目のテーマ。父の日と母の日のお買い物。母の日も買ってなかったので一緒に買った。

夕方解散で帰った。

土日だけでも十分に遊べるんだとわかった。やりたいこともできたしやらなきゃいけないこともできた。すんごい楽しかった。

また一週間、がんばるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

あじさいと草津

6月20日(土)

群馬に遊びに行ってきました。かなり楽しかった。ほんと。

まず、車で高崎に向かった。10時頃ついて、そこで色々作戦を立てた。

まず、これはちょっと前から調べていて行きたいと思ってた場所。伊香保にある「小野池あじさい公園」。あじさい結構好きなので、調べて探した。すんげーきれいだった。色も様々なあじさいがおよそ5000株。大満足でした。青がやっぱりきれいかな。濃い青と水色は甲乙つけがたいです。

Img_1985


Img_1974


Img_1965


Img_1934


この後は草津に向かった。草津に行くことは今日決めた。行くのは大学2,3年の時以来。泊まるのは小さい時以来だ。旅館に行く前に「西(さい)の河原公園」に行った。ここは温泉が川のように流れててそこらへんで適当に足湯していいよって場所。温泉があまって捨ててるらしい。温泉が川ってのがすごいと思った。足湯気持ち良かった。

Img_1985_2

その後旅館に行った。「泉水館」。草津の湯畑に近いとこで、飯がうまくて多い。値段は草津の並くらいなのかな。まだ社会人三ヶ月の私には贅沢なお値段です。ついたらすぐご飯を食べて、ちょっとお酒を飲んで、夜の草津温泉街にでかけた。温泉街って雰囲気だけで良いです。浴衣とげたのカランコロンとお店と。

Img_2019

旅行ってやっぱりいいもんですね。車で走ってても歩いてても花見てても何してても楽しい気分になる。先週は正直疲れたからかなり良い気分転換になった。温泉で体も回復。最高の一日でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

そういうことか

6月19日(木)

最近どうも調子が良くない。その原因を色々探してたんだけどその一つがわかった。

ものすごく単純でしょーもないけど

『天気が悪い』

から。そういえば私の気分は天気に左右されてた気がする。最近晴れたのは二週間前かな。

しょーもないけどそれが正解な気もする。

さて

今日ははじめて「合成」をした。「合成」っていうと化学屋って感じで良いです。

夜はちょっと勉強したら眠くなって早々に寝てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

でんわ

6月17日(水)

今日は疲れた。ぐったりした。

朝の寝坊からはじまり、実験は何回もミスしたあげく時間までに終わらなくて投げ出したような感じになってしまった。

疲れたから今日は勉強するのをやめてやった。晩酌してやった。

それでもやりきれなかったから高校の同級生に電話させてもらった。いろいろ話聞いてもらったらかなり元気になった。ありやす。ありやす!

更に調子も上がってきたので高校の部活の後輩のT君にも電話した。

風呂に入りに行ったらOさんとEさんがいらっしゃって相変わらずEさんはおもしろくてOさんもテンション高くてまた元気になった。

今週あと二日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

6月16日(火)

今日は実験を割と早く切り上げて、これまでの結果をノートにまとめた。自分からデスクでまとめをしようってやったのははじめて。頭の整理が出来た。

今日も夜二時間くらい勉強できた。いいね、いい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

うりゃー

6月15日(月)

仕事慣れてきました。できるようになってきました。きっとそうなるとぶち当たる壁。

『やらされてるだけ!』

『言われた事をただこなしてるだけ!』

気づいた。このままじゃ独り立ちした時に研究者として立てない。もっともっと勉強せねば。

専門知識もそうだけど化学の基本的な知識も足りない。何かの現象が起きた時、「それは成分中の~が作用してる」とか「じゃあ次はこんな物質をいれよう」とかってのが全然わからない。先輩みてるとやっぱすごい。基礎的知識がかなりある。これが研究者だなと。

今日は三便で帰った後ちゃんと勉強時間確保できた。もっとやろー。化学の基礎的勉強はどっから手つけていいかわからないから専門の勉強だったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

6月14日(日)

昼過ぎからざだんかい。夕方からは一人で隣町まで買い物に行った。夜はちょい勉強して寝た。

今週は勉強の時間が少な過ぎたから来週は平日も少しがんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再検査

6月13日(土)

健康診断を5月に受けて、その結果が先週の月曜日に来た。ドキドキしながら封を開けたら、再検査要。心電図でひっかかった。「左室肥大の恐れあり、再精密検査が必要」とのこと。今まで健康的な人生で、健康診断だってひっかかったことなかったからちょっとびびってた。

で、その検査に午後行った。幸い、問題なし!良かった~。ほんとに安心したわ。

前後するけど、午前中はアイロンを買いにヤマダ電機へ。ポイントで購入。そのままゼビオにラケットを取りに行った。

ガット張りの値段って場所によって全然違うことを知った。同じゼビオでも長野では500円。こちらは1500円。全然違います。

健康診断の後はバドに行った。久々にオールロングやって疲れたけど、気持ち良かった。

夜、そのバドの若手で飲み。一応歓迎会してもらった。あざす。

最近ですね、ちょっと思うところがありまして。会社内で自分のキャラがまったく立ってないなと。ただの真面目なやつになってる気がする。仕事は真面目にやるのは当然なんだけどオフでも真面目に対応してたらただの面白くないやつになってる気がする。会社の雰囲気にもよるんだろうけど私の会社ではそれは違うな、て思った。飲み会では先輩につぎにいく慣習も全くないし年は関係なく和気あいあいとしている。だからここではもっとはっちゃけようと思う。臨機応変さが必要だと思う。守りに入ってましたな。

またまた前後するけど、そう思っていたのでこの日の飲み会では素でいかせてもらった。会社じゃないし年齢も近いしいいだろうと。なかなか楽しかった。まさかこっちで「ゴーバックゲーム」やるとは。カラオケまでやって帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

まるたし

6月12日(金)

あいつがやってきた。会社の同期のあいつ。東北へ行った、あいつだ。こちらの事業所を見学したいということで工場の休みの時間を使ってわざわざ来た。なんてモチベーションの高さ。見習わな。

今日の仕事は大体が、名刺をスキャナーで取り込んでデータ化するって事務作業。今のところはどんな仕事でも「任されてる」って思うとうれしいもんです。午後はあいつが来るってわかってたのでドキドキしながら仕事してた。そしてついに3階に現れた。一気にテンションがあがりました。元気そうで何よりでした。

名刺の作業終わったら最後ちょっと実験した。25日までにやらなきゃいけないことがあるのに今週は名刺ばっかであんまり進まなかった。来週がんばらな!

今日は二便で帰って、あいつと4年目までの先輩と飲んだ。向こうでも楽しくやってるらしい。そして2年目の先輩とも初めて飲んだけど、なんだ、噂が先行してたけど仲良くやっていけそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

わすれもの!

ありきたりな歌詞。

『ぼくらは大人になったけどそれと引きかえに失ったものもある』

そんな歌詞はあまり好きじゃない。ありきたりだ。それに何だか、悟った的な感じがするとこも嫌なのかな。

だったんだけど。

最近ちょっとわかる気がする…。ここ一年、ずいぶん成長したなって思ってたら、「できなくなった事」もある。

人間関係、人とのつきあいは下手になった気がする。あれこれ考えなくても昔はできていたように思う。

それに付随してるけど、小さなことを気にするようになった。

こんなこと昔はなかったのになって思う。まあ、そんだけ。

6月8日(月)はだめな日でした。

6月9日(火)夜は会社のバレー。

6月10日(水)はまた三便乗れなくて先輩に送ってもらった。

6月11日(木)はまあまあな日で、この日一応やるべきことは終えた。ダン参加。

一週間が早すぎる。早すぎて早すぎて早すぎる。簡単に年老いたくはないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ポスト京都議定書 最新動向 09.6.10 ~日本の中期目標決定!~

6月10日、2020年までの温暖化ガス削減における日本の中期目標は2005年比で15%減に決定したと麻生首相が表明した。

4月に発表した6つの選択肢にはない15%減。麻生首相の表明を見ていたら結構納得してしまった。ギリギリの線で調整していたと思う。私的には十分な目標じゃないかと思う。これ以上っていっても京都議定書みたいに口だけになりかねないし。今回の目標は国民もかなり気合いれないと達成できないと思う。

経団連とか経済産業省とかはじめ、いろんなとこから叩かれるだろうな。どっちに転んでも叩かれるんだから今回は攻めたからいいのではないでしょうか。

表明の中にもあったけど、行政、産業、国民、ほんとに全部が協力してみんながモチベーションあげてかねばならないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ポスト京都議定書 最新動向 09.6.9 ~日本、05年比 14%減へ最終調整~

日経新聞より

日本の2020年時点の温暖化ガス排出削減の中期目標は05年比14%減(90年比7%減)とすることを明日10日、首相が発表するようです。

一週間前くらいからこの数値になりそうだってでてたので今更驚きませんかね。05年比ってのも日本は前から言ってましたから。

日本の長期目標の2050年での目標は現状比6~8割減のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

喫茶 サボリ

おー日記さぼりまくった。喫茶「サボリ」っていう店が松本にあったことを思いだした。さて…。

6月5日(金)

東京で仕事をして、新橋で飲んで、帰る。そんなサラリーマンみたいなことをして、ちょっと嬉しい気になった。飲み楽しかった。酔っ払った。そんな日。

6月6日(土)

ソフトボールは雨で二週連続中止。正直前日の酒がきつくて中止でラッキー。昼からバドやって、夕飯は肉が食べたくなったのでペッパーランチに行った。

6月7日(日)

同期と一日遊んだ。5人勢ぞろい。大仏見に行って、山に行って、カラオケに行った。

6月8日(月)

午前中は月報の作成。午後は先週のまとめ会議。その後三便まで名刺を打ち出す作業。実験何もやらなかったのは珍しい。一日デスクははじめてだ。ちょい疲労。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ポスト京都議定書 最新動向 09.6.5 ~作業部会 4日目を過ぎて~

現在の各国の情勢・提案・姿勢は以下の通りだ。

日本:90年比7%減(ただし、基準年は05年にしたい構え。05年だと14%減案)

EU:90年比20%減。他国が追随すれば30%減も

アメリカ:90年比±0(ただし、基準年は05年にしたい構え。05年だと14%減案)

中国:先進国に90年比40%以上減案を求める

アメリカは以前からしたらこんなものかな、と思う。進歩した。こうみるとやはり日本は消極的かもしれません。

作業部会は12日まで。それまでに中期目標が設定される、はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学力テスト 結果公表 7割が支持

-学力テストの結果公表、保護者の7割が支持-

『小学6年と中学3年を対象に実施している全国学力テストで、保護者の約7割が「学校ごとの結果を公表すべきだ」と考えていることがわかった。』

これは危険だと思う。学力テストの結果公表が義務化されれば、当然教育の現場に競争制度が持ち込まれる。そうすれば、当然優秀な学校は伸びるが成績が悪い学校は人気がなくなり、生徒数は減るだろう。現在は生徒の学校選択性はあまり導入されていないが、今後選択性が導入される事になり、結果公表も義務化されれば、教育格差社会を作り出す可能性は更に増す。

まさに、「ルポ・貧困大陸アメリカ」の著者である堤未果氏が危惧している事態である。アメリカの教育の質が格段に落ちたことの原因の一つを「全国一斉学力テストの義務化」であるとしている。この制度では、生徒たちのスコアが悪くなると、教師は減給や降格などで切り捨てられていく。更にある一定レベル以下になると政府からの助成金カットにより、学校自体が廃校にされるのだ。この制度によって教師が鬱などの精神病になるか生き残りの為にインチキをしてしまうのだという。そしてアメリカの教師の質は落ち、教育格差も生まれた。

現在は教育委員会は半数以上がテストの結果公表について反対しており、そちらのセーブが効いてるから安全だが、今後も注意が必要だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

suica買った

6月3日(水)

ついにsuica買っちゃった。これで友達や先輩を待たせることなくスパッと改札通れますわ~。都会人て感じです。全然都会に住んでないけど。

今日寮に戻った後、薬屋兼スーパー的なところで薬をレジに通したら今までは買えたのにダメだって言われた。資格持ってる人が近くにいないとだめだと言われて別のレジに連れて行かれた。おととい、つまり6月1日から法律がかわったらしい。

自分が感心を示さなくても政治は動いていく。民営化、市場主義・・・。あまり良くない意味でも動いていく。もっと政治に感心を示さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ゲーテの言葉

6月2日(火)

―我が班の勢いやばし―

昨日一発、今日二発と立て続けに攻め、これからまた発表の場がある。これはすごい。すごい時に入った気がする。気合い入りますわ。

今日も三便で帰宅。

ゲーテの言葉をかみ締める。

『こんなもの(仕組まれた、卑劣な非難・攻撃)には頓着しないで、正しいことをしていけばいいのだ、さもなければ何もできはしない』

非難や攻撃にあってるわけではないけど、遠まわしの批判なんかがあると結構へこむ。そんな時に出会った言葉だからすごく響いた。人の言うことなんて気にしない。わが道を邁進するのみ!いや、助言とかはもちろん聞きますよ。それでも、そこは違う!って思ったら進もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチベーションの高まり

6月1日(月)

今日から6月!とりあえず朝からテンションをあげて人と接するところからはじめたら良い一週間のスタートをきれた。あとはなんと言ってもちゃんと実験の結果がでたことが良かった。先週の金曜日までには仕上がらなかったけど展示会までに終わって良かったー。明日最後、「あわよくば」って言ってたSEM観察して終わり。これは大丈夫そうだ。

ちゃんと実験進むと気分いいな。もともとエクセルでデータ整理してグラフにするのは好きで、その時に期待してた結果がでると気分は最高になります。

全然まとまらないけど次の話題へ。ついに二年目の方々が工場実習から帰ってきて今日から職場に復帰。我が班にも二年目の方がいて、今日から復帰した。女性だ。いろいろ噂ばっかり聞いてて、今日は楽しみであり、ちょっと緊張していた。実際話すのも緊張した。一番近い上司が女性になるとは不思議だ。良い人そうでよかった。いきなり仕事できる感じはした。目指そう!いいとこ盗もう!

今日は仕事がキリの良いとこで終わったので最終のバスで帰れた。8時半に家に帰ればいっぱいやることできますね。疲れも少ないし。今日は特に。

久々に勉強した。大学で学んでたことがちょいちょい出てきてうれしい。無駄になんなくて良かったー。これからは勉強時間をできるだけ増やそうと思う。

おやすみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

ポスト京都議定書 最新動向 09.6.1 国連作業部会スタート

今日から国連作業部会が始まりました!ドイツのボンです!テーマはもちろん、ポスト京都議定書の話し合いです!大事な会議ですね。

また書いてこうと思います。

ところで、2007年のEU全体の温暖化ガス削減値が今日の日経新聞に出ていたのですが、90年比9.3%減です!EUの京都議定書の目標値は90年比8%減なので、これはほぼ達成するとみていいのでは。京都議定書は2008年~2012年ですからね。経済成長をいれてもできそうじゃないですか?

ちなみに減少は3年連続。前年比1.6%減です。過去三年で最も大きな排出削減に成功。

やっぱEUすごいですわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつでも微笑みを

5月31日(日)

午前中は留守番をして午後は「リバーサイド千秋」っていう大型ショッピングセンターに行った。スーツのシャツと、若干の私服なんかを買って楽しく過ごした。

夜寮に帰宅。高速、東京回りで飛ばせば四時間で着くことがわかった。二回ミスしてヒヤヒヤした。一つ目はガソリンがきれそうになってなくなく降りたこと。もう一つは都内で間違えて降りてしまって都内をウロウロしたこと。東京都内を車で走ったのは初めてでちょっとびびった。

時間は短かったけどかなりリフレッシュできた。感謝してる。

思うこと。

最近、小さいことでクヨクヨしすぎだ。まじで小さい。いつからこんなんなったんだ。もっとどっしり構えよう。

笑顔が大事。疲れててもその人のふりまく笑顔で元気になるってことありますよね。そうなりたい。

明日から6月。勝負の月。いきなり展示会の週だ。我が班にとってかなり大事な展示会。何にもならないけど気合いいれてこ。自分はしっかり勉強してこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月25日~29日

あっという間に日々が過ぎるので一週間ごと何をしていたのかまとめることにした。
25日(月)
三便で帰宅。珍しく体調が悪いのですぐ寝る。
26日(火)
二便で帰宅。給料日。同期とめし。
27日(水)
22時半くらいに帰宅。やることやったら時間に。
28日(木)
22時半くらいに帰宅。何もできず。
29日(金)
23時帰宅。飯くってねる。

この一週間仕事以外は何もしてない。時間つくらなきゃな。ていってもいきなり環境が変わったので疲れたのは事実。今週は「ならし」だったとして次から時間つくるべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »