« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月23日 (木)

とんできた

本日は仕事上で大きなことが二つ。

一つ目は初の来客対応。こちらがお客さんでむこうの商売相手だ。最近私が実験してることで必要なものを注文したらとんできた。ビジネスのにおいをかぎつけて・・・。そんな悪い話じゃなかったですが。

上司と三人で話をした。最初は緊張したけど相手は営業の人だから場を和ませるのが上手で、すぐになじんだ。横に座っていた、というだけの感じだったが、今日のような対応ならそのうちできそうかなって思った。勉強不足は否めない。

二つ目は二度目の班内発表。今日は班長は出張なので副班長と上司と三人。今日もこないだと似た雰囲気だったが、前回よりも自分の提案をいれさせていただいた。すんなり聞いてくれてそういう方向で話が進んでいく。前よりは成長したかな。自分の結果にも自信がもてた。

あああとあえていうならもう一個。分析依頼。班外の人の自分の研究をまともに話したことがないので緊張したし、なぜか棒読みになった。この分野の単語に全然慣れていないな。発表とか、説明する機会にどんどん専門用語をしゃべっていかなきゃだめだと思う。

あと、仕事中ではありましたが皆既日食ちょっと見れました。

以上す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

社会人の選択

仕事をする上で人と接するのは避けられない。相手が人間である分、目の前にある選択肢から「正解」を選ばなければならない。

金曜日の話。終業一時間前だった。自分で言うのもなんだが、この日は計画通りに実験も進み、あとはまとめるだけ…と居室に戻った。一週間のスパンで見てもキリの良いところまで終わっていたはずだ。更に金曜日ということもあってその「終業時間」に出発できるように集合して、飲み会が控えていた。

そこで上司から、「この実験をやって欲しい」と頼まれた。

その実験は慣れてはいる実験。だが、時間までに終わらない可能性がある。私は迷った。

①引き受ける
②断る
③できるとこまではやる

まず社会人として大事なのはその仕事の緊急度を知ることだったろう。

だが、私はその上司を尊敬しており、特に人の状態を考慮していただいている部分に関してすごいと思っている。この日に早めに帰ることは報告していたので、その先輩がこの時間に実験を頼むということはすぐにやらなければならないんだろうな、って思った。じゃなければ来週頼むだろうと。

そもそも、仕事を頼まれたんだから断るなんてあるわけないって思うかもしれませんが、その日は特別だったのです。色々あって、送別会だったのです。だから、遅れるのは嫌だったのです。失礼になってしまうので。

そんな訳で色々考えました。そして思ったのが、

「私は試されている・・・?」

投げられた仕事に対して「すぐにノー」とあきらめてしまうのか?

それとも

「はい!やります!」のあの精神を持つチャレンジングな人材なのか?

そんな事まで考えて、

「了解です」

と引き受けた。結果的に三番を選んだ形だった。送別会に遅れるつもりはないので。考えたって言っても2秒くらいか。

ものすごいピッチで仕事を開始したが、最後の工程が終わらなかった。

上司は横で早いねー。って言ってたりした。

それを聞いてたら、すぐにやれって意味じゃなかったことに気づいた。たぶん試されたわけでもないことも気づいた(笑)

最後の工程前で、「今日はそこまででいいよ」って言われた。自分から切り出す前に上司は言ってくれた。

一応、続きは月曜日でもできるところだったから最悪ではなかった。

結果的にどうだったかと言えば、よくわからない。その日は失敗したなって思った。でも、数日たってから考えたら、自分らしかったなって思う。

あの場面で、「その仕事は急ですか?今日までですか?」って聞いたらなんか嫌な感じになってしまう気もする。「こいつ、やりたくないんだ」って思われても嫌だし。緊急度を確認するのは重要だとわかっていても。

もっとでかい仕事になったらこんなんじゃだめだけど、この日はまあよかったかな。

こんなちっちゃなことだらだら書いたけど、そんなとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

日本って欧米なんだ

さっき寮でテレビ見てたら「日本は欧米かアジアか」っていうのやってました。私は疑いもなくアジアだと思ってたんだけど、そうではないらしい。アンケートで日本も含めほとんどの国が「日本はアジアだ」よりも「日本は欧米だ」の意見が多い。日本では本当か~?って思ったけどまあそうらしい。すごく不思議な感じがした。

今日の寮の晩飯はうな丼でした。店長いつもあざす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金欲しいすか?

昨日柏で飲み会がありました。

大学の部活の友達阪口と同先輩のふじさん。終始思ったのが、とにかく楽だなって。まったく気を使わないなって!話の内容はたぶん何気ないことだけど楽しかったなー。ありがとうまたやりましょう。個人的には平和に飲んだつもりだったんだけどふじさんは電車に乗ったとこまでは見たんだけど帰れなくてタクシー使ったんだと。阪口は乗り過ごしたりゲロはいたりしてたらしい。やべーさすがや・・・。

その飲み会での話なんだけど二人は「金が欲しい」って言ってて、私は今んとこ全然考えてなかった。だって十分に飯食ってけるんだもの。

でも、二人の話を聞いてたらなるほどなって思った。「だって金があったらなんでもできるじゃん」って。一見普通の意見だけどこれはかなり深い。なんでもって言うのはたとえば自分で新しい仕事を始めるとか。何かおっきいことをやるには金がいると。片方が言ってたけど、「俺は今の会社の肩書きがなくなったらなんにもできない。いつかは自分で仕事をしたい。(それには金がいる)」

最近目の前の仕事に追われて、先輩の期待に答えたくてそういうでっかいこと考えてなかったと思った。大志。大志や。そうなんだよなー。半年とか一年の目標はあっても十年後の目標はない。それが今の私。大志です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

2,3ヶ月後

最近調子が良い日が続いてます。5~6月の頭はそりゃひどかった。一喜一憂の繰り返しでした。5月病気をつけなきゃ。来年がまた恐いです。

今調子が良いのは一ヶ月くらい同じテーマの話をずっとやってて慣れてきてるし、実験して紙にまとめて(当たり前だけど)先輩に報告してっていう好きな流れができてるし、、、とか色々あります。

あと、梅雨あけましたね!更に調子あがりそう!外でるだけでくそあついけど!

ただ、その分他の仕事が遅れてます。そもそも本テーマをずっと手つけてないし他にも頼まれてることがたくさん・・・。たぶん抱えてる仕事が2~3ヶ月分くらいあります。2,3ヶ月後どうなってるんだろう・・・。順調にいってるといいけど、既にこんなに詰まっててきっと毎日様々なパスがまわってきて、気づいたら2,3ヶ月たってそうだ・・・。

昨日は一年目と二年目だけの飲み会がありました。どんな雰囲気になるか心配だったけど、やはり中心はO先輩でした。すばらしい。おかげで楽しく飲めました。

世間は首相が衆議院解散決断、キリンとサントリー合併の話など、動いてますねー。情報を全く仕入れてないや。やべ!実は梅雨明け知ったのも今朝。なんか晴れてるし、そろそろ梅雨あけんじゃね?ってケイタイで天気調べたら明けてた、という形でした。

ではでは。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

いばらき

午前中から昼過ぎまでガスト勉しました。先週からガストを別店舗にしています。前のガストは寮に近いので…。

そのあとは、茨城の阿見ってとこにアウトレットがオープンしたと聞いて、一人でフラッと行ってきました。人はやっぱり多かった。店舗数はあまり多くないのでこじんまりしていて、逆にまわりやすくて良かったです。

明日からまた一週間。今週は夜予定ある日が多いので計画をしっかり立てて、効率的にやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

地引網

Img_2059

一週間はやかった~。今週は実験も進んだし、気持ちもノってて良かったです。

毎日遅くまで働きました。実験して、まとめての繰り返し。

木曜日は上司と二人で飲みに!だから木曜日だけは早めに帰宅。早めって言っても3BINの時間だけど。二人で飲むのって実は学生時代あんまりやってなかったのもあって苦手だったんだけど、この日はとても楽しく飲めました。更に仲良くなれました。ほんといい上司についたと思う。よく言うけどいい班にも入れたと思う。

土曜日。今日は会社の組合の行事で地引網。千葉の海へ。楽しかった~。たくさんではないけどいろんな種類の魚とれました。引いた後はBBQ。肉食べて酒飲んで取れた魚も食べて。昼間から酒飲むのは良いですな。

明日は東京都議選です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ウィナー

昨日、日曜日はバドの大会でした。ダブルスに出ました。一部二部三部まであって二部で出場して、優勝することができました。うれしーやったー。やっぱ勝つのはうれしいすね。あんまり練習できなかったけど後半はノッてきて少し昔の動きができた気がします。タテもらったのもはじめてだから嬉しかった。

社会人チームの先輩に誘われて、一度は出るって言ったんだけどその後仕事が忙しくなって、バドのこと考えられなくなってその先輩に電話しました。他にでる人いたら違う人と組んで下さいと。先輩はいい人だったので、あまり練習できないかもしれないことを言っても本番楽しめばいいと言ってくれ、結局出て、優勝もできたんで、でて良かったです。

面白いんだけど他にもやりたい事もあるし勉強もしたいんで大会は頻繁にでるのはやめます。会社の昼休憩もけずることになるし(笑)

今日はたぶん、実験で変なもん吸ったせいで頭クラクラしました。途中からやばいと思ってマスクしてしばらくしたらおさまったからたぶんそうだったんだろうな。気をつけよ。

あ、今日も朝上司と打ち合わせしたらまた仕事増えました。任されるのはうれしいです。大事な実験なんでがんばりたいす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

火ぃ吹きそう

7月3日(金)

達成感と満足感と責任感とプレッシャーがまざって、総合的にかなり良い気分です。今なら火がふけそうだと思います。

入社して一番仕事でうれしかった日。

ここ2週間くらいの実験のデータを班長、副班長に発表した。もともとは「打ち合わせ」するって聞いてたんだけどせっかくなのでぱわぽにまとめてしゃべるようにしておいた。そしたら案の定、説明してってなって「おしゃきた!」っていわんばかりに資料をだした。先輩方はちょっと驚いていた。

で、その説明をやったら、今後の方向性の話になった。今やってる実験はあるモノを製品化するための実験。問題点解決。で、今その問題点に対してこういうことした結果、今こうなってます。って報告したところ、じゃあその方向でもう少しこうしようと、私の実験結果がそのまま今後の方向性につながった。たぶん伝わらないけど、それがすごくうれしくって。

大学の研究と大きく違うとこだからかな。

3ヶ月前、大学ん時は自分で実験して結果がでて今後の方向を先生と相談してもそれに影響受けるのは基本的には自分だけ。あと先生と。

今は我が班にとってかなり重要なことについて実験してて、その自分の実験結果を会社が受けて、今後の方向性がきまってまた私が実験しても、その結果をまた受けるのは会社。「責任」と「影響の及ぼす範囲」が全然違う。だから達成感があった。

こういう風に会社で研究のことで発表したのは上長以外では初だったし。

班の中の一員として機能してるって、今日なら自信持って言える。まだ一日に何回も先輩に相談しなきゃ何もできないけど。実験はしててもまだ原理が全然わかってないけど。それでも、この班の中の一人だった。それはとてもうれしいことだなー。

やりがいって大事。

打ち合わせの結果、やることすごい増えたけど。それでもよし。来週になったらそれが全然できなくてまたへこんでるかもしれんけどそれでもよし。この気分は最高だ。

この気分をどんどんどんどん味わえるように、またもっと先の境地に達するために明日からまたがんばっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

車通勤

7月1日(水)

今日から車通勤です。バスより早く、快適、自由。そして時間に縛られない・・・。こんなに素敵だったのか。今日は8時過ぎに出社した。

そしていきなり帰りにバドしてきた。実は週末大会にでるんす。最近昼休みにフットワークしてるおかげで体のキレがかなり良い。やっぱイメージ大事ね。ちくしょーバドおもしれー。

最近会社の図書室を使うようにした。勉強したいものはあそこにたくさんあるようだ。もっと活用しよう。

実験は、どうだろ。楽しんではいる。あまり進んではいないかな。こんなペースじゃ間に合わない。

今週もあと二日です。一週間が速ーい。今日は液を交換したり廃液だしたりとにかく重たい物運んで動きまわってフットワークもしてバドミントンもしたもんだから全身ぐったりです。気持ちよいけど。早く寝て早く会社行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »