« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月25日 (火)

レビュー「4時間半熟睡法」遠藤拓郎

私は素人だから睡眠についての事実はわからないけど、論理的な説明で、かつ具体的な方法を示してくれたので良かった。

レビューというか、ただのメモですが。

『作業能率を低下させないまま、無理なく睡眠を短縮できるのは6時間である』。では本書での「4時間半熟睡法」とは何か。それは、『平日の5日間は「4時間半」の睡眠で乗り切る。土、日のどちらかは「7時間半」の睡眠をとる。土、日のどちらかは、パフォーマンスに支障がない「6時間」の睡眠にする。』である。

この意味は、4時間半の睡眠を続けると、心のメンテナンスをするレム睡眠(浅い睡眠)がやや減ってしまうが、その後に通常の長さの睡眠を1日とるだけで、その不足分を回復できるというデータがあるため、7時間半の睡眠で回復するのだ。

これが、睡眠の専門医である著者の短眠の限界だ。

『体温が高い所から低いところに急激に落ちると、人間は眠くなる。』

『健康な体や美肌を作る成長ホルモンを分泌させるためには眠り始めの3時間が大切』

『蓄えられた脂肪やグリコーゲンをエネルギーにかえる「コルチゾール」の分泌(夜中の三時過ぎからエネルギーを生み出し、遅くまで寝ていると再びブドウ糖がグリコーゲンに戻る)を考えると午前5時30~8時30分の間に起床するのがベスト』

『眠くなるホルモン(メラトニン)は夜9時くらいから出始めて、夜11時くらいに眠気を感じるレベルになる』

『朝の太陽の光を浴びないと体内時計がずれる→土日も朝日(朝10時まで)を浴びる。朝10時、はメラトニンの分泌が終わる時間』

『睡眠のコアタイムは午前0時~6時』

体温を効果的に上げるために
『食事…寝る三時間前(暖かい夕食)
運動…寝る二時間前
入浴…寝る一時間前』

『メラトニンの分泌を高めるために、9時以降は間接照明に』

スリープトラッカー『その人がかすかに目覚めているところを感知して、起こしてくれる腕時計型目覚まし時計』←欲しい…二万あれば買えそうだけど…。

実践できそうなところからはじめたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

→○→○→○

長期的な目標をたてました。

その為に~までに~をすることも決めました。

目標をたてることで毎日にハリが生まれ、充実した日々をおくれる。


気がしますな!

…やるっきゃねー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

佐渡三日目。

午前中は地球祝祭ってのに行きました。お店がいっぱいでてて楽しかったですよ。腕につけるの買いました。

午後は海!海水浴!天気が良すぎて最高でした。はじめは砂浜で泳いでいました。かなり笑えないくらい溺れかけて、ほんとに気をつけようと思いました。

海水浴場はにごっていて、魚が見たかったので車で岩場へ。いましたいました。ここはかなりきれいだったのでよかったです。

満足に泳いだら外食。肉いただきました。

そのあとの散歩は思い出深いものになりました。

楽しかった旅も終わりで24時過ぎの船で帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

お腹いっぱい

佐渡です。

今日もめいっぱい遊んだなー。

犬の散歩に行って金山に行って、山のほうに行って景色を楽しんだ午前。

釣りをして夕日を眺めた午後。

釣ってきたアジ、いわし、鯛の子のフライと、釣りの間収穫してきたカキのフライ等を食べて、海で花火した夜。

青い空。

島ってやっぱりいいですわ。本年二島目。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

どんよく先輩

ご無沙汰してます。仕事は毎日まあ順調です。今やってる実験の一つに「評価」するのがあるんですが、それも順調です。この実験は最終目標が決まってて、「その評価方法は考えてやってみて」って言われている仕事。最初はヒント等々いただいて実験をはじめて、木曜日とかは自分でこれやってみようって感じで進めて先輩に報告したらまずまずの感触だった。自由度が徐々に徐々に高くなってきました。

プライベートでは、柏崎に行ったり、寮でBBQやったり、長野の山奥大鹿村に行ったりと土日はひたすら遊んでます。今は有給2日とって4連休で佐渡島にきてます。さっきついたんですが天気良いっぽくて最高です。

土日遊んでばっかではありますが最近前よりも貪欲に攻めてると思います。昼休みは阪口影響で読書はじめました。今までは昼休み一時間の間30分も仕事してたんですが、まわりには流されないことにして、読書してます。楽しいです。

平日も帰るのあまり早くないですが1日30分でも勉強するように心がけてます。モチベーションは高いです。維持したいすわー。

そんな感じです。SUEMITSU& THE SUEMITHにはまってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »