« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

安心して週末。?

午前中昨日の実験の自社評価を行い、報告。午後は発表会に参加。完璧な一週間。になるはずだった…。

だが、一週間後に英雑誌全訳のレポートがあることを知った!はじめて!自分の確認不足が完全に原因ですが。

大学の雑誌会も1ヶ月くらい前から少しずつ準備してしまうような私が一週間でやらなければならない。大変だー。救いなのは今週末は比較的予定があいていて、火曜日も休みなこと。

昼間急いで論文決めて持って返ってきました。確認はこまめにしないといかんね。

今日は発表会後の飲み会だったんですが、先輩方にうれしい言葉をたくさんいただいたので良かったです。

さ、週末がんばろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

走る

また一つヤマを越えました。いいかんじ!

ある会社とのやり取りを結構全面的に任されていて(実験は。メールなどのやりとりは上司、課の長)、その会社の人が今日来ました。

三週間くらい前にもヤマがあったんですがその時もその会社(A社)との対応でした。その時はA社のサンプルを評価してたんですが、今回はサンプルの絞り込みをしてきて、こちらのものでつくってみるということでした。条件等はほぼ私がだしていて、先輩も忙しくて条件の確認ができず、そのまま結局A社は深夜にサンプルを作ってきて、13時にサンプルとともに到着。18時頃にサンプルお持ち帰りで帰っていきました。

忙しかった。実験、運び屋、実験…でもそこそこは円滑に進んだんで先方も満足したのではと思います。

またまたでかい案件こなせて良かったです。

夜は先輩と二人で焼き肉行きました。「まじめに、こんなに働く一年目はいなかった」とかなりのお誉めの言葉をいただき嬉しかったです。

以上ー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザンギョウ☆

よく働いた。8時半~23時半まで、休憩はお昼とあわせて一時間。よー働いた。

23時半まで働いたら家着くのは0時まわるわけで。もう寝るだけですね。

今日米は食べんとこーって思ったらカレーだし。うまいし。お腹いっぱいいただきました。

さて、明日なんです。今日のは布石にすぎない。明日、粛々と仕事をこなせるかどうかにかかっているんです。

風呂入って寝よ。風呂24時間はいれるのほんとありがたい。カレーもおいしかったよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

寒いな

・関東に来たからあったかい冬になるかなーと思ってたんですが、まだ10月なのに寒い…。なめてたらまずいな。

・昨日のブログのタイトルに『旺盛』ってつけただけでアダルトコメント2つも入ってました。

・水、木が仕事のヤマなんで今日は下準備等でした。まずまずでしょうか。モチベーションもまずまずでした。

毛布だして寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

食欲旺盛

社会人になって少なくなっていた食欲が最近の運動で復活してきました。せっかく運動してるのにお腹は若干まるい。

夕飯を減らすことにします。過食は知的生産活動にも良くないしね。脳のエネルギーがとられる。

しゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

20091025

朝目覚めたら11時でびっくりした。昨日あんまり寝てなかったし夜も寝るの遅くなったから当然かも。体痛い。

お昼は寮食でラーメンと焼き飯だった。ラーメンうまかった!

昼過ぎにちょっと家を出た d

帰ってきて会社の特許教育と勉強。

夜は再来週に行われる結婚式の二次会の幹事の件で新婦側の人と電話して計画を建てた。自分よりむこうの人の方がすごい考えてた。この件が進むと安心する。

二週間比較的ゆっくりな時間を過ごしたけどまた今週ヤマです。二社対応で、無駄なく仕事をこなすことが必要。がんばるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE HUMAN RACE 10K 2009

【THE HUMAN RACE 10K 2009】参加してきました!

やっべー楽しかったー!

ナイキ主催のイベントで、10キロマラソンを走った後にライブを見るっていうイベントです。世界のいろんな国でランナーが走ってるんです。

昨年私は色々あって参加できず。今年ついに参戦できました。

メンバーは大学の部活の同期S口、後輩のI藤、T口。4人です。コミュニティー『すぐるんるん』のメンバー。三人は去年も走ってます。

移動日も含め、金曜日から旅は始まった。金曜日22時、S口の住む埼玉へ前乗り。S口の会社のバッグをいただきました。サンクス!

土曜日4時半起きでS口のつくった味噌汁と納豆、ご飯を食べ、いざ出発。6時に上野駅について会場へ向かった。会場は富士五湖本栖湖!

予定到着時刻は9時だったんですが渋滞もあり10時20分くらいにバスが着きました。そこからメイン会場まで歩いて10時40分。みんなと合流しました。ゆっくりしてる時間もなくスタート地点まで急ぐ。ほんとに時間なくて1kmくらい走ってスタート地点まで行きました。私だけなぜか11時発の最初の組だったので着いて二分くらいでスタート!トイレも行けなかったし体操もできなかったけど…。スタート地点でびっくりしたのがランナーとして安田美沙子さん、さらに棒高飛びの澤野大地さんもいました。

Img_2406


そしていよいよ、というか心の準備ができぬままスタート!

速い人はどんどん進んで行きます。アスリートとは言えない私はどんどん抜かされました。赤いTシャツを来た8000人のランナーが本栖湖のまわりを埋め尽くす瞬間。それはきっと異様な光景だったろう。リストバンドの色でスタートの順番がわかるんですが2km地点でついにスタート2分遅れの人に抜かされました。と思ったら…S口!はや!トップクラスじゃん…着いて行きたかったけどすぐ見えなくなりました。

3km地点くらいが一番つらかったかも。既に体がちょっと痛くなりかけて、先はまだまだあるし…。考えたらマラソン大会なんて小学校の学校の行事とかを抜かせば自分で申し込むなんてはじめてで、10kmとか走ることも7年ぶりくらいか?10kmの感覚が全然わからなくてペース配分に困りました。とりあえず前半は流れに身を任せました。調子が良ければ早く走って、体痛くてこのままじゃやばいと思う時間はそれなりのペースにしました。途中、富士山が見えました!ちら見でしたが、なんて壮大な!富士五胡はまたゆっくり行きたいです。

4,5,6・・・。徐々にレースは後半戦へ。この頃になって絶対に抜かれないと思っていたI藤に抜かされました。これで4人中最下位決定。しかも2分差以上着いてしまった。その後も自分のペースでラン。7 kmくらいになってもうすぐ感がでてきた頃、ペースをあげました。8 km・・・更にペースをあげ、9 km・・・周りもペースがすごくはやくなってます。すごく辛くなってペース落としたくなる時もありましたが、9 km地点にあった言葉を思い出し、ペースをあげ続ける・・・。

『辛い時間はすぐに終わる。
あきらめた事実は一生残る』

こんなような言葉がありました。

少し前に抜かされた女性にだけは負けないように力をふりしぼり、ゴール前ではダッシュに近いスピードで、ついにゴール!!!レース中は、やっぱりマラソンは好きじゃないな、て思った時もありましたが、ゴールの瞬間はほんとうれしいですね。
Img_2418

この後はライブを見ました。5組中2組がなかなか良かったです。

Img_2419

YOUR SONG IS GOODはかなりかっこいい音楽で楽しませてくれました。
そしてハルカリの時は中央の最前列でノリノリでした。自分達で盛り上がって楽しんじゃいました。

楽しいイベントも終了し、各自帰路へ。上野発組は21時くらいに上野に着いて、屋台風居酒屋で飲みました。

今年何番目かに入るビッグイベントとなりました。来年も、出れたら出たいです。

・・・体、痛いですヾ(_ _*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ひげ濃

最近ひげ濃くなってきた気がする。嫌だなー歳とるのはさ。

今日はバドミントンの大会がありました。今回は1部に出場して、見事に予選リーグ敗退という結果に終わりました。こんなもんですね。元々の実力と今の練習量からいって相応の結果かなと。

さーて、明日からまた一週間。超がんばろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

この宇宙をとりまくエネルギー

この宇宙は全部エネルギー保存の法則でできているんじゃないでしょうか。宗教的ではありませんが哲学的な話です。

神田昌典さんの「非常識な成功法則」を読んだのですが、本文の内容とはちょっとそれて最後の辺りで、大学の助教授が話した内容で、「成功するということは光があたるということだ。光が当れば影が濃くなる。影とは病気になる。事故になる。家族関係が破綻する。人間関係のトラブルが起こる。詐欺にあう。腹心に裏切られる、等等・・・。」

と、あった。いままでの人生で、そういう「影」の話は聞いたことがある。これって、エネルギーの話なのかなーって思う。成功するって、お金が動いたり、環境が変わったり、その人自身の変革があったりする。つまり何らかエネルギーの移動がおこるのかと。人の内面が変わるってことも、外界で目には見えないけれど、すごくダイナミックな変化がおこるんじゃないか?そのエネルギーの打ち消しをするように、プラスとマイナスが相反するように、影が現れるのかなと思います。全然科学的ではないけれど、そういうことかなって。

逆もあり得ると思うんです。どうしようもない悲しいことが起こっても、それはきっとエネルギー的に考えればその人を変える何かの前兆になるとか。

わかったようなこと言いましたが、実際は仕事でおちこんだり、人間関係に悩んだりします。凡人だもの・・・。ちょっと思ったことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

いいお店発見しちゃったー♪今までも知ってたけど十時までやってるから仕事終わりでもまあ行けるし、欲しいものそろうし、雰囲気のいい場所があるし、いいです。そこにいるだけで気分いいとこもありました。

でも

今日

テンション激低です。

ああ

なんか、仕事終わり一、二時間前から急激ダウンしました。

もしかしたらただの睡眠不足かもしれません。

そう、今週良かったことと言えば、やけにモチベーション上がっちゃって、若干睡眠減らしたんです。5時間強は寝てましたが。それもあってなんか疲れがでたのかな。たしかに昼間眠かったしなー。

直接的な原因は仕事にありです。二社目の仕事の続きやってて、行き詰まりました。

で、一ついけなかったのは、結果でて、まとまってないのに報告しにいっちゃったこと。それも副の方に。自分が考えてから報告にいけば全然違ったな。だって、その人と自分の給料はかなり違う=時間の価値が違うから。会社としてのね。自分が一時間でも考えてれば、その人の時間をあんなに割くことななかった(かも)のに。いい人だから何もいわんとやさしくしてくれるけどさ。

もう一つは今後の方向性がまったく不透明なこと。というか、透明度自体がまったくわからないこと。全然先がわかってない。結構大変だってのはわかるんだけど、どういう風に実験してデータ出すのかがよくわからん。わからないと、足が止まってしまいまし。昔から。

一つの壁だと思います。大学だったら、投げてたかも。やりたい実験を優先してらから。今は違うからね。壁だ。越えなきゃ。でもできるだけ自分で考えて越えなきゃ。

とりあえず、休みだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

confirm

実験
 二社目の仕事がひと段落し、三社目の仕事のタマが急にまわってきた。前回の反省を活かし、今回は相手が求めるスペックを事前に詳しく聞いた。そうすることで最終的な仕事のゴールを明確にする。当たり前のことだったな。今日はまずまずの効率で仕事をやって先週の平均帰宅時間よりはかなりはやく帰れた。
お昼
 今日もドライブをやった。連休走ったことで足がパンパンす。

 時間を大切にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

7km

午前中はちょっと勉強&ランニング。今日は7km連続で走ったぞー。くたくたです。だいぶ10kmに近づいたかな。不安はあります。

お昼ご飯を食べて家に帰りました。お昼はカツカレー。なかなか上手いカツカレーだった。カツカレーの中に入ってるカツとしては一流です。

夜はラケットとりいったり何なりしてたら更けてしまいました。しょぼい。

よっし、明日からまた一週間。今週は4日だけだしご飯食べに行く予定もあるからあっという間だな。バドミントンもすると時間が短いな。がんばらねば。まずは明日夕方締め切りの仕事をとっととクリアして新しいタマが飛んでくる前にテーマにとりかかろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

4km

うっしゃー4km走れたぞー。昨日はどうなるかと思いましたが、順調です。今日も左の膝がちょっと変だなって思ったんですがその後右に負担かけるように走ったら大丈夫でした。バランスが悪かったのかも。4km走って、屋台とかあったんで昼飯を買って、また1km走りました。5kmでぐったりです。明日は6kmくらい走ろかな。

さて、午後は近くの大学の大学祭に行ったり、「畳一枚分の油揚げを揚げる」のを見に行ったりしました。

夜はかるくお酒を飲んで、近くのボーリング場へ。

そんなアクティブな連休2日目でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

2km…

午後、ついに走った。10kmマラソンは再来週だ。結果、2kmで膝に違和感を覚えてリタイヤしました。2kmて…全然じゃん。こんなに走れなくなってんだ…。大会大丈夫だろか。他のメンバーは走っているんだろうか。

違和感があっただけでまだ走れはしたけどね。ここで怪我したら嫌だから一応って感じです。明日また走ります。

夕飯はなんとステーキを家で焼きました。炊飯器が新しいのもあってご飯もおいしく贅沢な夕飯でした。

その後本年二度目、自由空間へ。『ポニョ』見ました。でも、謎が多すぎてよくわからんかったっす。

以上連休初日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

ドライブ

実験のこと。

相手の会社への報告は火曜日となってヤマは越えたと確信したので今日はバスで出勤。そして6時半に退社。早すぎる。6時半なんて全然仕事した気がしない。毎日こんくらいに帰れたら時間あっていいな。

今日のお昼休みは風が弱かったのでシャトルをちょっと打った。同じ課にバドミントン上手い先輩がいるんでドライブやってもらった(毎日素振りしてる)。普通に練習になった気がする。

さて、また新潟行ってきます。くるまは疲れて嫌なので最近電車です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やりば

『どこにぶつければいいんだ?』

今週月、火、水はかなりがんばった。いつもそうではあるけど人より早く出社して遅く退社する。今週特にがんばった理由は
①週末締め切りの仕事があった(②として金曜日は早く帰りたいが2割くらいあった。でも終わらなければやるつもりだった)
ある会社からサンプルをいただいていてこっちの技術で評価する。この会社との実験は現状すべて一人でやっている。任されたからには全力。n数も多く大容量の実験。週末までに終わる保証もなかった。でもやるって決めた。月曜日の午後から仕事に取りかかって毎日くたくたになるまで。他の人が雑談している時間もやりまくった。以前に他会社との似たような実験もやっていたのもあってしっかり「あたり」をつけながら実験したのもあって自分でもびっくり木曜日の午前中に終わった。午後15時くらいにはまとめまで終わって報告できる準備ができていた。

何回報告しただろう。報告する度に話はまとまらず、この結果で相手の会社とどうしようって方向にいかない。報告する度に電話や様々パスがまわってきてなかなか話が進まない。

結局帰るのはいつもと同じ時間だった。15時から打ち合わせ以外に手持ち無沙汰な時間がたくさんあった。こんなに暇なのははじめてかもしれない。

じゃあ、俺の月、火、水はなんだったんだ。と。「任してくれたから」その責任に答えようと、感謝しようとがんばった。

誤解のないように言うが、私は先輩達が大好きなんです。最高。だから文句を言うつもりじゃない。先輩達が半端なく忙しいのはわかってるから。私がすでに何社か対応しているのはそこまで手がまわらないからって理由もあるはず。

だから、やり場がない。イライラしちゃったけど先輩達にはむけたくない。

原因は、何だっかを考えたいです。「実験内容」がぼんやりしすぎたことかなぁ。評価方法が決まってないのにバン!て結果だけでて結果だけがどうしょう?って困ってた。

明らかに改善できるものとしては自分の確認不足もある。その会社との打ち合わせの内容を詳細に聞いておくべきだった。そうすればゴールをイメージできた。ただやるだけの実験はもうやめよう。何のためにやるかを明確にしよう。当たり前だな。

イライラしちゃった原因は「ここまででいい」って言われていた実験のラインがあってそれが伸びたことも。早く言われていればできたのになーなんて思っちゃって。携帯から文字数オーバーだー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

ふいー

今週は毎日遅いです。水曜日くらいになると背中が痛くなってきますね。ようやく目処がたって、金曜日は普通に帰れそうです。今日から昼のバドミントントレーニング再開しました。練習に行けないから・・・。雨降ってたけど屋根付の良い場所見つけちゃいました。

ああ全然勉強してないや。研究分野もその他も。帰って寝るばっかりだ。いかんわいかんわー。連休明けは早く帰れるようにしよ。

ipod直って。

台風やめてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

インタナ

あーipod直らない。未だに液晶濡れてんもんな。無理か・・・。とりあえずケータイに音楽いれて聴いてます。

さて、先週から続いていた実験は昨日の午前中終了しました。というかさせました。ある程度わかってきて、一段落させました。相手がいる仕事の期限が今週までだからそっち優先で。いろんな実験がもう少しのところで残っている気がする。今週ほんと忙しい。学生の時みたいです。もっともあの時よりは真剣だし、気はってるし、中身も濃いけど。

あと今日は初めてInternationalなdemoやりました。条件とかも多少自分で決めちゃって、日々成長してるかな?といった感じです。

週末までがんばるぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

7万5000円 ~サヨナラipod~

今週末出費・・・7万5000円・・・。なんともお金のめぐり悪かったです。

まず必要で買ったもの
 スーツ 4万円(東京で買ったため移動費、送料込み、直しも込み)
 ランニングシューズ 9000円
 
思いがけなく出ていったお金
 ガット張り代 5000円(2本で)

最大の誤算
 ipod洗濯により故障 約1万5000円

その他雑費で残りです。

昼間東京に行ってTけしに見てもらいながらスーツを見ました。彼のアドバイスのおかげでとりあえず買えたので安心です。サンクス。

そんで家に帰ってきて、明日も仕事だから早く洗濯しよーって思って昨日のバドミントンで着たもの等を洗濯にかけたんです。なぜかそのタイミングでipodないなーって思ったんです。朝東京に出発する時はただ忘れたんですが、探してもない。そういえば・・・昨日バドミントンが終わって急いでいて、ipodを汗だくのシャツの袋にいれたような・・・。でもまさかな、と思いながら洗濯機を止め、中に手をつっこむ。あった。急いで乾かすもだめだった。こういう時スイッチを入れてはいけないのはなんとなく知っていて、入れないように乾かしてたんですが、思わず触れてしまった。でもぴくりともせず今はあきらめています。

しょうがないな。こういう時もある。でも新しいipodが出たばかりで値段が下がってるのはラッキーなタイミングだと思った。nano買うかとかtouch買うかとか悩むの楽しんでたりするし(笑)

ま、来週もがんばっていこうという訳で。今週やったらまた三連休ですしね。今週は更に忙しそうですんでがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイヤー

今日は土浦市の花火大会に行ってきました。

15時までバドミントンをして、花火会場に向かいました。都合の良いことに会社の同期が近くのアパートに入っていて、そこから見えるということでお酒を飲みながら見ました。関東で有名な花火大会だけあってなかなかの見応え!良かったです。

花火って、お金出してすぐ近くの場所で見るとすごいらしいですね。身震いするほど感動するらしいです。来年あたりはどこかの花火でそういうのもやりたいなー。

最近、飲みでは先輩とか関係なく自分を出せるようになってきていい感じかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

もう10月・・・

今週早すぎたでした!気がついたら木曜日で、木曜日も一瞬に終わったので気がついたら今です。

そして気がついたら・・・社会人半年経ってるんですね。はやー。どうだったろうか。自分としては満足がいっている半年だからいいかなー。次の半年は更に勝負だなって実感してます。

実験・・・結局一週間同じ内容の実験やってました。やればやるほど掘れる内容で終わらなかったです。火曜日くらいまでには終わらさなきゃなー。他の実験だって期限迫ってるのたくさんある。

今週末は天気悪そうですね。色々やりたいことあるから、晴れてくれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

あな楽し

ああ楽しいなー!

今日は課の歓迎会がありました!一人人員が増えましたので!課での飲み会は4月の私の歓迎会以来二度目でした。みなさん忙しくてなかなかひらけないんです。

楽しかったなー。すっごい笑った。一番下っぱっていうのもあって会社ではじめてこんなにいじられて、その辺も楽しかった。課でいる時がいちばん自然体だな。全然無理してない。

何度も言うけど課には恵まれた。仕事が嫌になる一番が人間関係だって、そりゃそうだなと思います。

飲み会があったもんで、いつもより何時間も仕事時間が短く、一日の短さを痛感しました。

飲み会が終わって、寮に帰ってきたら焼き肉に行く先輩達とすれ違って連れていってもらった。それも楽しかったなー!

普段なかなかできない平日での飲み会に満足した一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »