« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ちょっと嬉しかったこと

夜会社のメール開いたら若手の先輩からメールがあって、仕事関係のメールのついでに、「土曜日誕生日だったんだってね、オメデトウ」的な文が入ってました。個人的に好きな先輩だけど研究班も違うしまだそこまで仲良い訳じゃなくて、だからこそこの小さな出来事がちょっと嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

ゆっくり

今日はお昼からやらなきゃいけないことがあって無事済んでよかった。たぶん大丈夫だ。友人結婚式あたりからこちらも準備していて終わったのでまたひと段落です。1月半ばにある二度目の英語論文全訳までは大きくやらなきゃいけないことはないのでほっとしてます。

それまでにやることとして、①今からコツコツ英語を読んで今回は焦らない、②読書、③勉強、④自己研鑽、・・・。等等毎日少しずつやっていこう。

午後はかなりゆっくりしました。駅の方へ行ってぶらぶらしたり、来週買う予定のパソコンを見たり。パソコンは何となく候補が固まってきたんでよかったです。

今日ラッキーだったこと。ヤマダ電機のポイントカードのスロットで500円あたった。やったー。何も買ってないのにやったー。通算二度目です。前も買わなかった時だったな。毎回通そー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハピバ

今年の誕生日は普通の日だった。いたしかたない。
それは明日やらなきゃならないことがあるから。そのために今日は机にいる時間が多かった。
その他として。
昼間バドミントン。10年くらいやってきてようやく気づいたのだが、私はラケットを短く持つ方が芯にあたる。次への準備も早い。これに気づいたことは大きい。よっしゃ。
あと夜一人で新しい定食屋開拓しようとして部屋の外でたらたまたま先輩達も飯にいくところで誘ってもらった。飯というか飲みになって22時以降までいてしまった。明日のことに関して大分計画がくるってしまったのだが、おいしかったから良いやー。いつもご馳走様です。大変にありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

モチベーション

大学時代の部活では大会を見にいくとモチベーションがあがった。
大学時代の研究では学会に行ったり研究発表会があるとモチベーションがあがった。
今は、出張があったり展示会に行ったりするとモチベーションがあがります。
今日は出張でした。出張とは言ってもそんなに大そうなものではなく、超簡単な日雇いバイトみたいな感じでした。ちょっと思い荷物運んだり雑用やったりです。
毛色の違う会社の人達と一緒に仕事をする中で、今やっていることでプロにならなきゃなーっていう思いがでてきました。

今週末が終わったら勉強がんばろ!!!
とりあえず今日は17時に寮に戻っていて、ものすごく時間があります!大切に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

三連休 松本

長いのでメモ程度に。

土曜日
朝出発してお昼に松本へ。
駅に行ってゆるキャラのアルクマに会う。
あがたの森公園
豊科の胡蝶庵
豊科の絵本館
安曇野国営アルプスの森公園夜景
家族とめし

日曜日
清里の萌木の村
八ヶ岳アウトレット
家でめし
サプライズバースデーケーキ

月曜日
スタッドレスタイヤ交換
小学校のまわり散歩
鹿児島ラーメン
浅間温泉
ガレージでお茶
帰宅

でした。たくさん思いでができて楽しかったです。両親に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

粉砕

11月20日(金)

違った、全然違った。私が提唱したのは間違ってた。

昨日までの実験で、先輩が言ったことに真っ向勝負をしたけど私の意見も違って、新たな原因である可能性がでてきました。結局間違ってたわけだけどディスカッションは楽しかったし、大体わかってきたし、何より問題から逃げずに取り組めたことは良かったです。

今後に生かすこととして、もっと論理的に、化学的に原因を探ること。学生の頃からそうだけど問題が発生した時にとにかく実験量で原因を探ってました。それも大事ではあるけどやっぱ考えなきゃだめだ。次似たような問題が起きた時にきっと考えていた分早く真相にたどり着けると思います。

今日は前々から言ってあって18時半に帰るつもりだったけどそんなこんなで結局21時に。その時間から新潟向かったもんだから25時過ぎちゃいました。まあこれでそこそこ気分よく週末が迎えられそうです。18時半前に先輩に報告して、それで帰ることもできたけどもう少しでわかりそうだったから続けてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

真っ向勝負

昨日でた結果を先輩二人に報告。一人は月曜日に別の原因を提唱した人。昨日報告書書いた時に、これじゃ先輩への「挑戦状じゃん」って思ったんですが本当にそれ言われた。まあ先輩の意見とは違うって言ってるわけですからね。でもこの人は最高に良い人なのでもちろん笑いながらの「挑戦?」でしたけど。

お互いでた実験データをもとにディスカッション。双方の意見を交わす。最終的に私の意見の方があり得るかもってなりました!まだわからないけど。再現がしっかりとれれば確定です。

中途半端ですが急激に眠いので寝ます。今日は昼も夜も魚だったけどおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

それでも俺はこう思う

実験がうまくいかなくなって2週間、ある問題点を追求しだして1週間。満足に家に戻ったことがない。だが、今日もしかしたら良い結果出たかもしれません。これがあってたら一皮むけた気がする。

問題点追求のほうの話。月曜日に先輩がちょろっとやった実験で問題点がわかって解決に向かうと思ったが、昨日今日と確認実験するも、どうも再現がとれない。ずっとうかない顔をして、う~んう~ん言いながら実験をしていたが、今日の21時くらいになって、「やっぱ先輩違うんじゃね?」って思って考え方を変えた。もともと自分が考えていた方向性に戻して実験してみた。そしたらそっちの方が正しい気がしてきました。まだまだわからないけど、正しい気がする。これがもしあってたら、諦めないで良かった。

そんなこんなで今日は研究所をラストから二番目にでてしまった。朝も早いことを考えると、たぶん今日働いた時間一番長かったんじゃないか?それを誇りにするつもりないけど、まあ、がんばったと思う。早く仕事終わらす方向にがんばれよって感じですが、研究という仕事上しょうがない気もする。癖にならないようにはしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

問題解決能力~実験編~

微妙ー。イマイチ冴えない。

相変わらず実験はうまくいかない。そして木曜日くらいからその実験に付随してでてきた問題点の解決を頼まれてたんだけど、色々な理由が考えられて(ほとんど先輩の案)、いろんな理由をつぶしていくも答えがでない。しかし、今日の午後ちょっと他の先輩が実験してみただけで理由が大体わかって解決に向かいそうです・・・。複雑・・・。3日間もやってるのにわからなかった私はなんなんだ。ほんと最近思います。全然自分で解決する力ないなって。知恵はでてこないし、知識も足りないし。前進せねば!

良かったこと。9時半には家に着いたこと。この時間なら何でもできるな。

忘年会の予定が入ってきたり、年末の雰囲気漂ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末のこと

金曜日は不完全燃焼のまま帰宅。やっぱ週はじめに無理すると週末しんどい。

土曜日は雑務をたくさんこなした。効率的にやれた。

夜、ついにipodが復活(?)しました。水曜日くらいから復活実験していてついに電源を入れました。普通に起動した!

あれ?…バックライトがつかない…

というそれだけ後遺症は残りましたが一応音楽は聞けます。それだけというかバックライトがつかないのはかなり使いづらいですが。更に液晶に水のあとが残ってるのも見づらさを+します。

しばらくはこれで耐えるか~。

あ、どうやって復活したかっていうと、ネットで情報を探したらアルコールで洗浄するという方法があったので試してみました。無水アルコールにiPodを漬けてじゃばじゃばやって、おそらく回路等に付着した水をアルコールに置換した後ドライヤー乾燥、シリカゲル乾燥で回路基板の表面をきれいにする方法をやりました。

話はとんで日曜日はバドミントンの大会でした。団体戦。参加してるチームのBチームの方で出させてもらったんで全勝でチームも優勝して昇格に貢献しました。めでたし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

良好との結果

このお昼休みブログ、前日の昼~当日の昼の出来事を書くことにします。とりあえず。

昨日も量産はできず、ついに一週間『モノ』的には何も進まなかった。もちろん原因究明とかそっちのほうでわかってきたことはありますが。

昨日は疲れてしまった。昨日も帰ったの23時とかで一週間に3日4日続くとさすがに疲労が…。

+へこむことはいろんな誘いを断らなきゃいけないこと。火曜日は他研究班の先輩の飯の誘いを断り、昨日は同期の飯の誘いを断った。特に同期には私の研究班が忙しいことは伝わってると思ったのに、「ごめん全然無理」って答えても「先輩と飲みか~?」って。いやいや、行けたら行きたいけど!自分が思ってるよりまわりはこの状況知らないんだ。

ノリ悪いと思われるわなー。そんなこと気にしてもしょうがないけどー。

しかも今やりたいこともやらなきゃいけないこともたくさんたくさんあって、ご飯行く時間あっても、やることやらなきゃって気がする。

でも!

今は元気!

一つは、実験のことで昨日はメインの試作は先輩で私は問題点について検討してました。んでその問題点がよくわからず昼間あ~ってなってたんだけど夜遅くになってようやくわかって今朝先輩によくわかったねって言われたこと。

もう一つはB社にだしたサンプル結果の返信がきて良好だったこと!これはうれしい!あの日がんばった甲斐あったな~。これだけまともな、良好な結果ははじめてだったからすごいうれしい。

さて午後もがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

復元実験中

だめだ、実験うまくいかーん。一週間足止めくらってる。最後の方はちょっと元気なくなってしまった。

最近仕事中イライラしがちです。あかん。

自分は実験があったので立ち会わなかったけど今日はA社が久々来た。また次の実験がある。次につながったということでまあOKか。

勉強する時間がない。基礎勉強しなきゃいけない時期だと思うけどそこまでまわらない。こういうところから差がひらいてく気がして焦る。

今日ショックだったこと。今まで先輩から『あの実験やった?』と言われて『やりました』って答えれるようにしてたんだけど今日は『やってません』だった。正直に言えば優先順位的に他の仕事の方が先だったからしょうがないんだけどちょっとショック。『いいよいいよ適当に作っとく』って言われてしまった。私のやるべきことが他にあるのももちろん先輩はわかってるから、全然大丈夫っていうニュアンスだったけど『もちろんやってますよ』って言えたら最高だったな。

色々たまってきたので22時までやってる店に行ってきた。月・火はまったく行けなくて、今日も螢の光ながれてた。あぶねー。

今、ipod復元実験中です。なおれー。

腹減った!今日は魚か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

写真の掲載

家に帰ったら母校の大学から『工学部同窓会誌』なるものがきててパラパラーとめくって見ました。去年の卒業生の名前や、学科別の就職先が書いてあったので自分の名前と自分の会社の名前がそれぞれ載ってたりしました。

その他にもパラパラ見てたら私が所属してた研究室の先生方が書いたページがあって研究紹介なんかが載ってました。一年前まで一生懸命やってたけどもう懐かしかったです。そういえば一年前はちょうど中国の学会から帰ってきたとこでした。

その研究紹介のとこに写真が載ってて、見たことあるのだったんで笑っちゃいました。電極の写真だったんですが、まさしく私が作って、撮った写真だったんです。自分の名残というか、息吹きが研究室にまだあるような感じがして若干嬉しかったです。

さて実験。今日も量産にはとりかかれず。むしろやばい。原因はなんとなくわかってきたが今日最後に作ったやつもできてなかったらもう打つ手なくなってきます。

その他。DのIさんと23時過ぎにガストへ。望んでなかったのが正直。でもやるしかない。

やりたいこと、やらなきゃいけないことがたくさんあるけど平日何もできないのが残念。もう少し早く帰れればと思うけど…。上手くいかなきゃな!

ブログを昼休みに書くことにしました。

内容の前後関係が全くないですが、以上ー。さ、ご飯ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

あたりすぎ

市のアンケートが2つもあたった。

一つは男女共同参画社会なんたらってやつで市内の20才以上4000人が無作為。続いて生涯学習についてが16才以上3000人。すごいひきだ。今日も仕事遅くて早く寝たかったけど気合いで協力した。昨日景品あたったからいいか。

金曜日の溺死寸前の事件を安全係の人に報告。それは危ないと、取り合っていただいた。

今日は仕事中有り得ないくらいダメダメな気持ちだったけど、夜に持ち直した。よくある思い過ごしだった。復活!二週間がんばる!

今は仕事うまくいってない!先週からやってる試作がまだ量産にかかれていない!納期のばしてる!火曜日からがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

結婚式二日目

今日は今住んでる近くで結婚式二次会に参加。

朝11時のあずさで戻った。昨日24時近くまでやってたから全然ゆっくりできなかった。

夕方こっちに着いて二次会に参加。今所属してる社会人バドミントンの先輩。まだ知り合って半年だけど5月にダブルス大会でたし、新潟まで送っていってもらったりと大分お世話になってます。今回もよんでいただいて嬉しかった。

お互いの手紙でまたウルウルしてしまった。

昨日の24人の二次会とは違って、今日のは70人弱いてパーティーって感じだった。ゲームの景品も豪華で、ディズニーランドペアチケット、Wii、DS、iPod…定番の豪華景品がたくさんあった。

自分も一個あたって、TOHOシネマズのチケットいただきました。ラッキ。

三次会なノリもあったけどやっぱり疲れすぎてて早く帰りたかったので20時くらいには終わって帰った。

会社入って一番忙しかった一週間、結婚式二次会幹事は大成功だったけど英語論文全訳と、実験はもう少ししっかりやらなければならなかったと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120点

友達結婚式終わった~!二次会も大成功だ!

11月7日は高校のバドミントン部の友達の結婚式でした。9月くらいに電話があって、お子さんがいることも聞きました。松本に遊びに行った時に奥さんと三人でご飯食べて、二次会の幹事を頼まれました。

最近の日記に書いたようにあまり準備はできなかったけどなんか上手くできてみんなすごく良かったって言ってくれました!自分としてはこういうゲームをやるような二次会に参加したこともなかったので探り探りでしたけどね。

この辺の感覚は大学の部活で養われたのは間違いない!幹部やってた頃、日本酒かダンボールを持って『聞いてー!』とかやってたあの感覚。あれ司会者みたいなもんだからね。臨機応変にまわりにふったり、すごく役立ったと思う。普通主将はやらないんだろうけど幹部人数も少なかったしとS口とM嶋に交じってよくやってた記憶があります。

あ、話反れた。ゲームの選択良かったかも。正直8日の、今度は自分が参加する別の結婚式二次会のパクリ内容だけど。ちゅんに「合コンぽい」て言われたけど結果オーライでしたわー。

披露宴のほうも良くて、後半は何回かまぶたに涙ためちゃいました。幸せになってほしいなー。新郎のRかっこ良かった。Rは中身もかなりまともな人間だし、きっと大丈夫だ。

おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

会社で溺死しそうになった

まじで危なかった。一歩間違えれば死ぬとこだったと思う。ほんとに「一歩」

いつも通りゴミ捨てに行ってたときのことだ。なぜかゴミステーションの入り口は開いていたが全く気にしていなかった。中に入って燃えるゴミ、プラを捨てる。プラはいつも通り山になっているので山の上に投げいれる!ここで足元に違和感…ふりむくと…1m^2弱くらいの穴が!よーく見ると、何mか下に水が見える。どうやら貯水池のようだ。まったく気づいていなかった。いつもはフタがしてあるのだが今日はフタが開いていた。そして今更気づくとコーンが置いてある。

ゴミを投げいれる為にもう一歩か半歩後ろへ下がってたら確実に落ちていた。まわりには人がいない場所。叫んでもまず聞こえないだろう。冗談じゃなくて死ぬかと思った。原因は私の不注意であるがフタを外した作業員がいなかったことも問題だ。

「思い込み」って恐いなって思った。今更赤色のコーンがたってるくらいじゃ危険箇所とは認識しない体になっているようだ。

生きてて良かった…。

さて、今日の日記。
①英論文全訳
今日は添削者の方がいらっちゃったので朝一で添削内容を聞き、10時までに提出した。無事終わって良かった。内容の理解度は低い。次は1月。早めにとりかかろう。

②実験。
なんかダメダメだったな。今日は先輩と二人でやったのだが、昨日失敗した流れで今日もダメだった。うまくいかんなー。しかも気合いが足らなくてだめだった。もっと効率的にせねば。

③結婚式二次会幹事
いよいよ明日。やはり今日松本に帰ることはできなかった。明日の始発だな。今週慢性的な睡眠不足だ。明日がうまくいけば何でもいい。参加者に確認のメールを入れて会場、新郎とも確認。必要な物も買いに行った。大筋では問題なさそうかと。結局BGMをつくろうと思いたってつくりはじめるもパソコンがもうダメでCDをやけない。だから明日始発で帰って実家でCDをやく。

よし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

失敗作

①結婚式二次会幹事
いよいよあさって。今日はようやくゲームの景品を買いに行った!内容はデジタルフォトフレーム×2、電気ケトル×2、食べる貯金箱×2、だ。松本までどうやって持ち帰るんだよ!

って量。仕事終わりで疲れててとにかく早く決めたかったからでかすぎるのわかってたけど買っちゃった。まあ何とかなるだろ。にしても参加者減で予算が寂しいからこんなもんしか買えなかった。参加者許してください。

②英語論文全訳
こちらができることは全部やった。添削者の方が今日は急遽おやすみで提出日の明日見てもらう。こちらもカツカツ。

③仕事。ある会社向けサンプル作製。先輩に聞いたやり方で完璧に条件を出したはずだったんだけどいざ本番用のモノで作ったら失敗。二個だめにしちゃった…。ちょいやば…。今季最大ミスかも。ミスというか、原因がわからないことが問題。明日もこれじゃ前に進めない…。

今季最大テンパった一週間になってます。会社でも家でもやること盛りだくさん。結婚式二次会は当日の勢いに任せてるとこあるし。行きの電車で詰めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

こんなはずでは

新婦側幹事との電話が終わった。あんままとまらなかったけどとりあえず予算が大体決まった。その前に新郎幹事補佐のちゅんちゅんにも電話しててゲーム景品も大体決まった。

何でこんなにギリギリなんだ…。しかも大した用意をしてない。

1ヶ月前に頼まれた時は色々やってあげようと思ってた。スライドショー的なのを用意して(パソコンソフトは買った)、その中でサプライズ恩師からのビデオレター、とかBGMは盛り上がる音楽かけようとか。

全然だー。

働きながらって難しい。

いやそんなことはない。でも正確には

学生の時と比べて働きながらは難しい。

コツがまだ掴めていないだけ。時間はあったはず。

場数をこなせばきっとできるようになるはずだ。

言い訳はだめだー。とにかく今回は自分らしくない。

とりあえず

本番盛り上げよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

ばいやー

①結婚式二次会幹事
ここにきて大問題だぜ~!新婦側が予定より5人少なくなった。幸いまだゲーム景品買ってないからセーフだけどね!いやいや土曜日本番なのに景品買ってないことが問題だけどね!本当は昨日買いたかったけど出欠が集まってなかったんだ…。新婦側の幹事海外行っちゃってたし新婦側の返信メールがあまり来てなかったみたいなんだ。でも別にこれはグチじゃなくて今こんだけテンパってるんだーっていうことを表したいだけ!

今日このあと一時以降に新婦側幹事と電話して連携とります。その人仕事終わるの一時らしいから…。明日景品買うしかないな。最悪あさって金曜日か。ほんとギリギリだな…。

②仕事
まあそんなこんなでそっちが忙しい中仕事もえらいこっちゃです。明日は一人で実験しなきゃならなくてしかも今日終わっておきたい条件出しが終わらなかった。

ユーザーワークはむずい!相手の要求が厳しい!そりゃそうだ、あっちができてないこと頼まれてんだから!今回は今までの条件出しとは訳が違うなー。レベル高い!いろんなこと試してなんとかするしかない!今まで大変だと思ってたけど、今回の方が大変だわ。明日の二時までにはできる条件見つける!できる!そしたらサンプル作製に入るぞ。

③英論文全訳
昨日まで必死にやったおかげで後は図の説明文だけ。添削者にはもうだして、その答えが明日聞けるかな。明日家でやんなきゃいけない量きたらもうやばいわ。

よしまとまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

どっひゃー

やばい。ちょっと忙しい。色々詰まってきた。整理せねば。

①英語全訳
金曜日提出だから木曜日までに仕上げる。今6割くらいか。できれば月・火でやる。
②結婚式二次会幹事
土曜日がその日。とりあえずゲームの景品だけ急いで買わないと。人数確定してないよー。ゲームの内容も詰めないと。
③仕事
先週上司にとってもとっても良いことがありました。私もうれしい。でもその分仕事がどっさりきました。上司いなくても任せられると思われてるのはすごいうれしいですが。
水曜日はユーザーワークサンプル作製。この日は上司と。 木曜日は上司もいないしもう一人の方も主張でいなくて完全一人。次の会社向けサンプル作製。
金曜日はもう一人の方とサンプルつづき。土曜日結婚式のために金曜日松本帰りたかったけど厳しそうだな…。そことのやり取りは夏頃から続いててやっこさん大きいとこだから取りたい案件。

一個一個、終わらすしかない。うしゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »