« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

特許

・特許を書き始めました!

最近、効率的に仕事をやるために行ってることを書きました。
金曜日から特許書き始めたんです!いままでは④とかそんなには考えなくてよかったんですが(基本的に仕事=実験だったから)、今はデスクワークが以前より増えたので、効率的にやるというのが更に大事になってきます。微妙な時間しかない時に装置をつけて、サンプルつくって、実験するよりはそんな日は特許や実験の準備・計画・調べ物にあててしまって、次の日思いっきり実験できるようにするとか。まあ当たり前のことなんですけど。

がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効率的に仕事をやること

・効率的に仕事をする方法

 いろんなアプローチがあると思います。
 ①隙間時間の利用
  いまは最も効果があるのはこれかなと思います。例えば実験してて装置を他の人が使用してたり、装置の起動、終了に時間がかかる等、1~10分くらいの隙間時間があいた時に「今何か他のこと」をやれないか考え、実行する。
 ②条件を削る
  実験だけに限らないと思いますが、例えば実験だったら様々条件をふる必要があった場合、最少条件で行う。
 ③やらない
  そもそも必要ないことかもしれない。やらない。(実際いまの自分に「はそんな権限ないが・・・)
 ④日ごとに差別
  例えば実験だったら装置の起動に時間がかかる場合や、経時的に状態が変化してしまうサンプルは一日にまとめてやった方が良い。その分、その日を迎える前に準備を完全にしておき、シュミレーションしてみて、必要なものはすべて前日に用意する。そしてそうじゃない日にデスクワークをこなしたりする。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

ぬるい

・車修理と英論文

 午前中は座ーに参加、お昼すぎにくるま屋が来て代車に変わった。昨日のと違って今回は先週の事故による修理。来週半ばくらいには直りそうかな。
 その後は昨日候補に選んだ英語論文に手をつけました。ですが、かなりだらだらやってしまったためにあまり進んでいません。とりあえずアブストだけやったので方向性は先輩と相談して決めます。
 時間は有限。ちゃんとしよ。特に予定があまり入っていない土日。かえって効率が悪いので一日の計画を練って動くのが大事だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

バドミントンが好き

・やっぱり私はバドミントンがすごい好きだ

 午前中は壊れたシフトレバーを修理してもらいにディーラーへ。あとはいまM1の後輩から頼まれてその子の就活の履歴書を添削したりしました。
 午後はバドミントンへ。やっぱおもしろすぎるなー。この競技は最高です。一番上手い人とシングルスやってもらって、ぼこぼこにされたけどおもしろかったです。ダブルスも上手い人には全然勝てなくて、前衛が上手くいかなくてアドバイスもらいました。もう1000回くらい言われてると思うけど「はった方がいい」って言われました。試合してるといつも忘れるんですが次こそは意識しようと思います。バドミントンは2週間に1回にしてるけど、本当はもっとやりたいなー。まあそうもいかないから今までうまくなるのはあきらめてて、「おちない程度」にやろうって思ってたけど、2週間に1回でも上手くなろうと思えばなれる気がしてきました。どうせやるならね。
 あとは3月の英語論文発表の論文決め。先輩からいただいた資料の中にやりたいのいくつかあってよかったです。論文何本分発表しなきゃいけないんだっけ?二本だったら前回のと似た流れのにしないといけないし、月曜日確認しよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

はやく帰れた日

・今日は8時過ぎに家に帰れました。
 
 今日中に仕上げなきゃいけないことがあって朝からすごい集中力で臨みました。結局、宅配便がとりにくる時間に間に合わなかったので、自分の車で集荷所まで持っていくことになりました。そのおかげでいつもよりずいぶん早く帰れてゆっくりできてます。やっぱり、こんくらい家で時間あったらいいなって思います。

 集中するのはいいんだけどまわりが見えなくなってる感じが自分でもわかるから、かえなきゃいけないかな。集中しすぎるとどっと疲れます。やることやって早くねよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小沢幹事長は辞任した方がいいと思う No.2

やっぱり辞任した方がいいと思います。今のところ、あやしすぎる。確かに、現状本当のことはわからない状況ではあるけど、全然説明しない態度とか見てるとだめだな、って思います。ようやく事情聴取に応じましたね。先週のどっかのパーティのあいさつで「国民の皆さんは理解してくれています」とか言ってたけど国民は全然理解していないでしょう。

あと党としてもだめだと思います。この辺はテレビでも言われてるけど、「おかしいって言う人が内部にいなさすぎる」こと。公然と言ってるのは一人だけとか。新人議員から首相までみんな「捜査している中なので発言を控える。事態を見守るしかない」の一点張り。自民党は逆に内部批判が強かった気がするけど・・・。福田降ろしだの麻生降ろしだの。自分達で選んだのだからサポートしようよって思いましたが・・・。

まあそれは置いといて、辞任した方がいいという話。真相がわからないけど、また国民を政治不信に陥れたその行動が辞任に値すると思います。更に国会で景気対策をはじめとした「国民のための」大事な話をしなければいけないのに政治とカネの話に時間をとられる。テレビをつけても政治とカネの話ばっかだから国会で「国民のための」どんな対策がなされているかがわからなくなる。「政治主導で国民に」そんな小沢氏が「国民の為にやらなければいけない」と言われても、う~んってなります。幹事長辞任ではなく、議員を辞任しなくてはならないと思ってます。

事業仕分けもやって、クリアな政治になるのかな?っていい感じになっているのだから民主党は自分たちのためにも行動をおこすべきじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接触事故

朝から接触事故、昼間はぷんぷんでだめな一日でした。

 朝ネットの支払いでコンビニ寄って出ようとしたら「コン」って音がしてなんか当ったなって思ったら車当ってました・・・。自分はちゃんと安全を確認していて、相手が後ろを全く見ずバックしたので当ったという事故でした。自分が完全に止まっていたかはわからないけど(パーキングはひいてない)自分は悪くないって思ってたんで、車降りる時、(あー、ちょっとどうしてくれるんですか)っていう顔して降りました。

 ・・・大学4年生の夏のでかい事故を思い出しまして。高校時代の友達Tと走ってたらその時もこっちまったく悪くないのに事故られました。しかもけっこうでかい事故。気持ちが動転してたので相手に下手にでてたらうまくやりこめられちゃって最終的に自分の車を全額払うはめになりました。今回そうならないように、「こっちは絶対悪くないぞ!」っていう意思表示でした。

 その甲斐あってか相手が全面的に非を認めて10/0で話がつきました。こっちの出費はなし。これから先の対応も気はぬけないけどおそらく大丈夫だろうと思います。

 なんか難しいすね。嫌な顔した後はあまり気分がさえない。でもそうしないとまた同じ展開になるかも・・・。

 そんな朝からスタートして、仕事はやけに忙しい。というか予定通りに実験が進まないので焦ったりなんなり。

 家に帰るのが遅かったけどメール打たなきゃいけなかったり、友達から電話が来たりしてぐったりです。お腹すいたな。ご飯たべて、風呂入って寝よ。

 明日は予定通り実験が進むよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

8000 yen

この土日はやることやったって感じの土日でした。
 壊れたシフトレバーのことでディーラーに行ったり、髪切ったり。後はネットで買い物をする時間が多かったです。そっちの方も終わって一段落。後はS、honkanとか。発表準備もし始めました。
 シフトレバーは修理費用8000円の見積もりでした!2,3万円くらいかかるかと思ってたんで安心しました。
Photo_2

写真にあるように下の部分が折れているのでその交換と、この内部の配線がねじ切れているのでその修理費用です。配線は車の下を取り外さないとできないので高くついちゃうらしいです。来週部品が来るので修理してもらいます。

 髪ははじめて行ったとこ。外観結構きれいでおしゃれなんだけど、2000円未満でカットできちゃうようなとこです。髪切るのに4,500円とかかける気がどうもしなくて・・・。だって自分で切ったって特に変わらないんだから上手い人でも下手な人でもそんなかわらんだろーって感じです。だからこの値段で十分てのが心情。値段の通りかなって思ったのがくしをやけに縦に入れてきて、ガツガツ頭にあたって痛いとこ・・・。わざとじゃないだろうけどちょっと痛い。
あといいなって思ったのが30分くらいで終わらせてくれるとこ。さすが、そうしないと2000円未満の客に1時間も使ったら売上出ないわな。はやいならはやい方がありがたい。社会人としてこんなんじゃいけないのかなー、もっと頭に気を使った方がいいのだろうか、と思いつつも行く候補もないし次も行こうかなって思ってる。

発表準備は英語の文献発表です。今年の訳しは終わったんですが、最後に発表があります。3月半ばなんですが、平日はあまり準備する時間ないし、2月の土日がちょっと埋まってるんで早めにやろうって魂胆です。まだテーマが決まっていないのでそこからです。今日検討してたら、手持ちのいくつかの論文は少し分野がずれているような気がしたのでまた新しいの探さないと。

さてまた一週間。先週よりは忙しくなさそうです。効率良くやってこー。今のうちにできることやってこー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

1月2週目

新年明けて2週目が終わりました。どんな週だったかふりかえり。

水曜日、久しぶりに平日飲みに行きました。会社や班の行事ではなくて個人的に飲みに行ったのはかなり久しぶり。上司と違う班の一個上の先輩。夏にもこの三人で行って楽しくて、今回もよかったです。下ネタ多くて笑えました。ちょくちょく開催しようってことになってうれしいです。

仕事の方はそつなくこなせました。木、金とサンプル出しが二つあったのですがちゃんとできました。一人じゃまわらなくて先輩に頼んだりする場面もあったのですが、あれはしょうがないのかなー。

金曜日は忙しかったです。↑のサンプル出しと、違う班の人から急遽頼まれた仕事。それから英語訳の提出がかぶっちゃいました。金曜日その日に先輩の添削が返ってきたので仕事中にやるしかなく、しかもサンプル発送があったので定時ぎりぎりになっちゃいました。さすがに同期はすでに全員出してました。英語訳も業務のうちだから仕事中にやっちゃいけないわけではないけど、あまり気持ち良いものではないです。今度から自分が日程決めるしかないな。「私この日に先輩に出すので一週間後に添削していただいたものお預かりできますか?」とか。

カーオーディオが新しいので通勤時間や帰宅がちょっと楽しかったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小沢幹事長は辞任した方がいいと思う

今日は珍しく政治の話題で。
昨日、民主党小沢幹事長の秘書だった石川知裕衆院議員が東京地検特捜部に逮捕されました。
秘書が犯罪を犯していたんなら、監督責任が問われるのは当然だと思います。小沢さんの指示があったかないのか、それは現時点で明らかになってないけど、その可能性があるだけでだめじゃないか。石川さんが口を割らなければ「指示はなかった」ってなるだけだし。怪しすぎるでしょ。しかも石川さんだけじゃなくて秘書なんとかって役職の池田さんて人も逮捕されてるし、もう一人にも逮捕状がでている。おかしいでしょ。辞任するべきだと思います。

なんでわざわざブログで書くかといいますと、我々庶民もだまっていたらまずいと思いまして。以前衆議院選の前だったかな、鳩山氏の献金問題、小沢氏の資金管理団体、陸山会による土地購入の問題があった時に、「鳩山と小沢はこれで辞めるかな」って思ったんですが、その時彼らは表立って説明はせず、時間だけが経過し、その話うやむやになった感があります。その二人が今日本をリードする二人です。そんな怪しい人達がトップである日本はどうでしょう。今度こそは責任をとってもらいたい。そして日本の政治をきれいにしたい。そういう声を上げていかなければならないと思います。(このブログは)見る人は少ないけれど、一応公共のネットワークに発信できるので、発言しました。

鳩山氏も同様ですけどね。野党時代に鳩山氏は「秘書等が不正を犯していたら議員は辞職するべき」的な発言をしていたのに、自分達の問題になったらそれは適用されないとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

レビュー「あなたにもわかる相対性理論」 茂木健一郎

わかりやすい本でした。以前にも「相対性理論」に関する本を読んだことがあるのですが、なんかわかりづらくて途中でやめちゃいました。でも今回は最後まですらすら読めました。「特殊相対性原理」と「光速度不変の原理」からなる『特殊相対性理論』、その10年後に発表した「一般相対性原理」と「等価原理」からなる『一般相対性理論』がわかりやすく説明され、更にアインシュタインという人物の中身にまで触れていました。そのアインシュタインの人物像から一つ。アインシュタインに大発見ができた理由を茂木氏はこう述べている。
「それは粘り強く考える力の差というしかない。どんな人でも、同じことを毎日十時間、十年間考え続けられたら、科学でも、スポーツでも、仕事でも、勉強でも、ものすごい成果を上げられる。」
昨年学んだ、「アンテナをはる」とか「自分のテーマを持つ」ことに直結すると思う。粘り強く考えること、意識していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

idea notebook

 ようやく英語訳が一段落しました。明日先輩に出して、また返ってきて、金曜日に最終提出です。
 そして今日思いついたんですがアイデア・ノートというのをつけることにしました。日常で思いついた便利な商品や、業界研究で思いついた商品・ニーズがある商品等を書いていくものです。商品というのは、つくるモノ、モノをつくる為に必要な材料・機械、モノではないプロセスやアイデアです。これらの商品の用途、つくり方、原理、必要な材料、発案に至った経緯などを一つのノートにしていきます。基本的にはマインドマップでまとめていきますが、商品に合わせて自由な形式とします。研究者として大事なことかもしれません。このノートから商品が生まれるかも・・・。全然関係ないと思われるものが実は自分が今携わっていることからヒントが生まれたりするかも・・・。思いついたら書いていきます。今日はまず一個。
 今週は大事な週なのでがんばっていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

カーオーディオ取り付け

失敗した・・・。

 今日は正月に買ったカーオーディオを取り付けてみました。車はかなり興味が薄くて、自分の車の排気量をやっと最近知ったレベル(前のデミオの排気量はいまだにわからない)。それを班長と話してたら「研究者としてそれはどうなの」って言われて、班長の冗談ではあったけど、心の言葉だと感じました。確かになーって思って今回は自分でカーオーディオを取り付けてみることにしました。
 家の駐車場でやって、壊れたら困るのでイエローハットの近くの駐車場でやりました。10時半スタート。
Img_2755
 調べた通りバッテリーのマイナス部分を外した後、カバーを外していく。この辺で大失敗したのですがそれは後述。
Img_2776
 ついてたオーディオの配線を外して新しい方につけかえていく。ついてたのが純正じゃなかったので配線のパーツは買わずに済みました。アースもしっかりつないで、完成!カバーつける前に動作確認。バッテリーつけてエンジンいれてみる・・・。ちゃんと起動しました!まさか一発でうまくいくとは。ちょっとびっくり。これで完成めでたしめでたし。
Img_2780
 と言いたいところでしたが、大失敗をおかしています。作業開始数分の出来事でずっと気づいていましたが、シフトレバーを壊しました。いまこんなんです・・・。
Img_2751
 カバー外す為にシフトレバー外す時、回しながら引き抜いたらそこにあった配線をねじ切りながら無理やり抜いてしまったみたいです。オーバードライブの配線。今一応動きますが、レバー裸の状態です。
 しかもこれをイエローハットに持っていっても修理できないと言われました。配線がねじ切れているのが結構奥の方で手が出せないとのこと。ディーラーに持っていってくだだいって。いくらかかるんだろう・・・。結局高くついてしまった。イエローハットの人に聞いたらシフトレバー外さないでもロック解除したらできたらしい。自分でやるというのはこういうのも想定内でしたけど結構ショックですね。すんげー高かったらどうしよう。最後の手、「自分で切れてるとこ探してはんだ付け」できそうならやります。
 色々勉強になりました!後、カーオーディオ取り付け自体はうまくいったので自信になりました!
 
 あと今日は論文英訳やらなきゃなー!今日中に終わらすつもりでやろう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード

 今日は大学の友達のさかさんが私の住んでるとこに遊びにきました。
 午前中は建造物を見に行きました。そこ二回目だけど楽しかった!
 午後は私が普段行ってる社会人バドミントンのチームへ。考えたらさかさんとやるのは一年半ぶりで久々で楽しかった。高校も大学もそうだけど、昔一緒にやってた仲間とまた集合してバどミントンする時間はとても楽しいです。
 その後ショッピングセンターへ行きました。さかさん来る前からなんとなく考えてたけど、楽器のキーボードを買っちゃいました!鍵盤楽器、ほとんど触れたことないです。よくみんなが弾ける猫ふんじゃったさえもひけないです。大学の仲間でバンドやろうって話でてて正直全然やる気なかったんだけど、押されて一歩踏み出した感じです。やっぱキーボードなんてできねー!ってなって終わる可能性も十分あります。どうなるかはわからないけど、さわるだけさわって見てもいいかなって気がしました。最初からあきらめてもね。高いもんじゃないし。いまは優先順位はあるし、やれる範囲でやります。やれるだけはやります。
 できるようになったら素敵!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 9日 (土)

週末に向けて結果を残す

入社以来最高の結果だー!!!最高の気分で週末をむかえられます。

 ここ数カ月自分が携わってきた実験があります。自分が主担当って感じで上司と二人でやってました。でも、それはかなり重要な実験で、急務の仕事となってきました。年末の会議で、班員全員でその課題に取り組んでいこうってなったほどです。その実験が成功したかもしれません、いや、8割成功した。今まで何度もこうだっていって裏切られてきただけに慎重になっていたが、今回こそはキタ。ほんとうれしい。まだ上司や班員の方には報告していないので火曜日の反響が楽しみ。

 週末って確かに花金って感じで酒でも飲みに行きたくなるけど、どうしても気分良く週末迎えるためにキリも良いとこまで実験をしようとしてしまいます。悪くはないです。

 ああとりあえず、疲れたー!体いてー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

椅子を壊した

新年仕事がはじまっていきなりこんな内容ですが寮の食堂にある椅子を壊しました。真っ二つ。ああ。
普通に座っただけなんですよ。そしたらバキって座るとこが割れて・・・。幸いたまたま寮長とすれ違って、しかもそのタイミングに管理人さんもいたから報告がスムーズにできました。こんな3人でたまたま会うことなんてもうないかもくらいの奇跡。とりあえずよかった。大学の時遠征先で風呂のフタ壊して謝ったこと思い出しました。

仕事は、嵐の前の静けさという感じです。来週からかなり忙しくなりそうなんですが、新年は自社も他社もゆっくりって感じです。そんで来週から一気に色々はじまりそう。今のうちにできることをちょこちょこやってます。大枠のテーマはあるけど自分で細かい実験内容決めれるから楽しいです。また実験楽しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

明日から仕事

働いてから最も長かった休みを終えて明日から仕事です。

今日はお昼頃松本を出ました。TKと一緒に電車で帰ってきました。松本は始発なので早めに着てれば自由席でも座れるんですね。すごく混んでました。新宿に着いてからぶらぶらしましたがどこもすごい混んでてゆっくり見る気にはなれませんでした。早めに切り上げてお好み焼き食べて帰りました。

Ca3d0271
初登場TKとお好み焼き

ついに明日から仕事。どれだけ成長できるか。がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーオーディオ

午前中親父とイエローハットに行ってカーオーディオ見てきました。展示品が安くなってるのがあって買っちゃいました。気に入ったのがあったんで良かったです。

午後は論文英訳。休み中に終わらすつもりでしたがちょっと厳しそう。

夜は中学の友達S達と飲みに行きました。以上ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

2010あけおめ

明けましておめでとうございます。就職してもう一年近くたっちゃいました。今年もフルパワーでがんばります!よろしくお願いします。

今年の抱負の一つとして、人にやさしくなること。まだ自分のことばっかりだったり自己中になる場面があるのでその辺をなおしたいです。なおします。

我が家の伝統として元旦は、まず午前中にお茶をみんなで飲むところからはじまります。そしてすぐ朝食。でまたすぐ昼飯です。

午後家族でちょいと出掛けた後、兄弟三人で焼き肉食べに行きました。元旦から人いっぱいでした。

その後はTKと、この間結婚したRっちの家に行きました。この流れ、例年だったら大晦日にやるんですが昨日は延期で今日になりました。例年おかしを食べながらテレビを見て、男三人とR家の人で団欒する流れです。この会をやると、また一年はじまるなーという気になれます。今年もできて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

恒例行事の延期

いつもと違う大晦日。

朝新潟を出て、お昼過ぎに松本に着きました。家に向かう前に少し駅前をブラブラ。31日だったけどダメもとであるお店に行きました。財布が欲しかったんです。職場の先輩とかに「財布がボロボロ」と指摘されてしまったので。ただ、前の財布は機能性が良くて使いやすかったので同じのを使いたいなーと思って旧財布を買ったお店に行きました。

お、店やってる!と思って中入ったんですが、新年のセールの準備をやっていただけでした。ですが人のいい店長、『見てっていいよ』って言ってくれ、しかも同じ財布発見!良かったです。ありがと店長~。

その後は家に帰りました。今年は次男も仕事休みだったんで四年ぶりに家族七人全員揃いました。みんなうれしそうで良かったです。ご飯食べて、そば食べて…例年だったらこの後決まった流れがあったんですが、TKの体調不良により延期。テレビをぐだぐた見てゆっくりした年越しでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »