« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

研修終わり前後

▼研修が終わった。最後はなかなかハードだった。

最後の夜勤三連チャンはかなりきつかった。はやく帰りてーってなってた。27日夜勤明けは以前飲んだ現場の人とまた飲んで、さらにカラオケも行った。

28日、ラストは22時終わりの勤務で、仕事した後同期といつものスナックへ行って打ち上げした。いやー、終わった。疲れた。朝3時まで飲んだ。

引っ越しの日29日(土)は8時半に起きて準備、11時に荷物発送、よっしゃ準備おっけー!と言いたいとこだが研修最大のチョンボやらかした。管理人さんと人生について話してたらふと…あれ、おれ切符どうしたっけ?…で…あかん、ダンボールに入れて、そのトラックはもう目の前にいない。急いで電話するもトラックは既に集荷場へ。取りにきてもいいというのでチャリで往復20キロ、二時間の旅へ。疲れた~。天気が良いのはいいけど日に焼けた。腕顔真っ赤。

そんなへまをしつつ、手に戻した切符を使って大阪へ。今日は大阪でC-BOYS関西組の飲み会だ。

飲み会の前に2ヶ月切りたかった髪を切った。サッパリー

飲み会メンバーはつかも、やまむ、ベンガル。今日も楽しかったなー。来月から俺もこのメンバーの仲間入りだ。飲み会企画した時はさよなら飲み会のつもりだったんだけどな。歓迎会か。あざす!複雑!

二次会は初の立ち飲み屋。全員サラリーマンになった俺達は同じ悩みを抱えていた…。サラリーマンの宿命だな、ずっと考えてこ。それにしてもその悩みだの結婚だのと、働くと会話も一気に変わるなー。そういう友がいることをうれしく思います。

18時半~22時まで飲んで名古屋へ向かう。24時から二発目の飲み会。C-BOYS中部連合だ。一年ぶりのじっちゃんとてらし。このコンビやばいわ。濃すぎる。てら紙事件は語り継がれるだろう。おもろかった。

5時まで飲み続け6時過ぎの始発を待って新幹線で東京→寮へと戻った。寮へ戻って先輩をお昼ごはんに誘って寿司を食べた。その後は本屋行ったりガッ張り出したりして夕方帰宅。寝た。

さて、明日から1ヶ月だけこっちで仕事。どんな顔して出社して良いやらよくわからんけど、とりあえず元気にいこ!
1ヶ月、手を抜かずに感謝の気持ちを忘れずに、やるだけやって去ろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

転勤辞令

▼転勤になりました

金曜日の夕方に研究所の所長から電話があって「転勤」を言い渡されました。場所は今工場研修しているこの場所。今日発表があったので今は夜勤前だけど工場内の研究チームのとこに挨拶に言ってきたとこです。とは言ってもまったく実感がない。青天の霹靂、寝耳に水で、自分のことという意識がまるでない。徐々に意識できるのかな。もちろんマイナス面ばかりじゃないんだけど、今はショックが大きいかな。関東から関西へ。来週関東へ戻って、1ヶ月引き継ぎをやったらまた関西へ戻ります。7月頭からこちらの仕事です。

色々考えると
『マイナス面』
▼仕事的
・一年間携わった案件はまだ続けたかった。最近、うまくいくのかどうか、微妙なとこになりかけていて、まだまだ続け甲斐はあった。立ち上げたかった。悔いが残る。年末~年明けまでで自分が携わった実験がいくつかあったが、自分のせいもちょっとあって(と思っている)、少し大事な時期が後ろにずれこんでしまった。でも、それも含めて自分の実験の知識、スキルもきっと上がってきていたので、帰ったらまた全力で事業化にむけてやってやろうと思っていた。それができなくなったことが残念でしょうがない。
・人間関係が大好きだった。尊敬する人、楽しい人、場を和ませる人…最終的に十数名膨れ上がったチームで、いろんな人がいて、バランスもとれていて大好きだった。きっと、仕事が楽しかった理由の七割くらいは人間関係のおかげだったんだろうな。
▼将来のこと
・距離が遠い。

『プラス面』
▼仕事的。話を聞いている限りでは「こっちでどうしても人が欲しくて抜擢された」という話。仕事内容もざっくり聞いていて、でかい案件だと思うし、その研究内容も決して嫌いではない。
▼その他。
・会社・駅・寮が近い。前までとは正反対だ。
・残業が少ないっぽい(給料は減るが…)。会社が近くて残業が少なければだいぶ時間が増える。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

とある

▼通達

金曜日の夕方、研究所のトップから電話があった。わざわざ研修の人間に所長から電話があるなんてただ事じゃないとは思ったけど、ただ事じゃなかった。詳しくは来週また書きます。

俺がどうしようもこうしようもないんだけど、こりゃショッキングな出来事です。

実感が全然ないな。

そんなこんなで金曜日夜は同期と先輩の近しい人達で飲ませていただいて、話させていただいた。一人でかかえるのはなかなかしんどかった。言わないでおこうと思った人にも言ってしまった。

土曜日の関西同期会でも結局一部言ってしまった。あ、そう、関西同期会結構おもろかったな。ノリが完全に二分していたが…。
その後なぜか愛知・岐阜から三宮に来たバンド仲間・いとーブタゴリラとオミチと飲んだ。同期会も一、二次会やってたから久々にリバースかましまくった。立ち寄ったスナックで一人9000円もとられた。一杯しか飲んでないのに。かもられたー。で、土曜日(日曜日の朝五時だけど)はブタゴリラのエクストレイルで寝た。寒かった。固かった。

日曜日は昼前から遊んだ。ブタゴリラは完全に泥酔状態だったので私の運転で有馬温泉に行った。700円で良い感じのとこが見つかって気持ちよく入った。そして近くの駅まで送ってもらって解散。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ラストも近い

▼あと10日

いよいよあと10日で関西の研修も終わる。気持ち的にはどうだろ、帰りたい気持ちは結構あるかな。

ここに来て追い込みがすごい。飲み会が…。
今日は3日連続最終日。その後も。17、18、19、21、22が飲み会だ。胃を休ませないと。それに絶対太るなー。会自体は「せっかくこっち来たんだから」といってみなさん開いてくれるので大変ありがたい。感謝。いい人達だ。

それにしてもやることやらないとsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

バンド

▼ついに…

いまだに実感はないが、土曜日ついにバンドで合わせた。みんなの感触を聞いていると意外とちゃんと曲になっているみたいだ。自分がまさかバンドやることになるとは思ってなかったな。ほんとにやったんだ…。

中学校の時ドラムやりたいなと思って高くて諦めて(そんなにめちゃくちゃやりたかった訳ではないけど)、大学でちょっとギターやってさぼって諦めて、この年で、しかもキーボードをやるとは…。

1月にキーボードを買ったはいいものの仕事が忙しいのを言い訳にあまりやらなかったが、ちょうど研修があって残業がないのはわかってたんで4月からはがんばった。それでギリギリ弾けるようにはなった。コード3つしかない曲だけど。

気持ちよかった~。音楽が自分達でできるなんて。

そういえば今日の仕事はきつかった…。土曜日夜勤明けで寝ずに名古屋まで行ってバンドして飲んで終電で帰って、日曜日は14時から仕事で。腕が痛かった。ノートに書くときの腕が。

これからも続けます。他にもやることいっぱいいっぱいあるからなー。うまく時間つくんなきゃパンクしてしまう。がんばります。いろんな意味で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

649円

▼ガスト勉のリズムができてきた5.13

夜勤明けの朝は3時間ほど寝て11時に起床。シャワーをあびてすぐにガストに向かう。そこでつーきょーの勉強。ランチとドリンクバーで649円の投資だ。毎日続けたらなかなかの出費だが、これと引き換えに机・椅子・飲み物・誘惑のない環境・とご飯を手に入れる(研修には地べたの)。投資した分は取り戻そうと集中する。周りの声が気になるときは耳栓と音楽で対応。

▼○○めし5.14
今日はお昼はガストに行かずに名物○○めしを食べに行った。まあまあだった。家でつーきょーの勉強をしたが、これを半年続けるとなると本当に気力がいる…まだ4日目か。まあ確かに若い今でしかできないかもしれん。

最近読書熱が復活してきた。今は「金持ち父さん」を読んでいる。会社意外での自分の資産(特にビジネスかなー)を持つことの重要性を痛感。一生ラットレースはやりたくねー。株に興味を持ったのもはじめてかも。

あと今知りたいのが「情報」が財産だー、とか価値がある、とかの本当の意味。情報が財産…。そしてその価値ある情報を得る一つ(最高?)の手段としてのツイッター。ホリエモンの本読んでみようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

潮干狩り

▼充実した一日

午前中はキーボード練をして、昼前にガストに行ってご飯とつーきょー勉。夕方はチャリで10kmくらい走って海行ったりした。一時間ほど寝て22時から夜勤をした。

キーボードは最初に比べたらだいぶましになってきたかも。あさって合練だ。つーきょーは予定通りに進んでいる。

海では家からほんとすぐの所で潮干狩りをしていた。興奮したので普通の格好でカキの殻を手に掘ってみたが、一応口が閉じているやつはいた。生きていたかはわからない。カニはいっぱいいた。童心をくすぐられた。最近では潮干狩りデートをするYまむくんのようなカップルもいるようだ。実に羨ましい。

あと2週間で研修も終わり。つーきょーはいいとして、本分の勉強しないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

つーきょー

▼通信教育の始まり

申し込んでいた教材が昨日届いた。数ヶ月先までの勉強予定と、資格の通教なので試験日程も考えた。がんばるぞー。

とりあえず今日決めた分を終えた。予想通りではあったが今のところ楽しくはない。これを数ヶ月続けるのは強固な意志が必要だ。初心を忘れずがんばろう。継続は力なり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

レビュー「入社3年目までに勝負がつく77の法則」中谷彰宏

表題の本のレビュー。著者は「メンタツ」の中谷さん

『会社の組織構造は世の中の流れに対して必ず対応が遅れる。早い会社でも10年ぐらい遅れる。したがって、世の中の流れはこうなっているのだから、自分の部署でこういうことをすれば絶対儲かる、ヒットすると思うことが実現できない。それは会社の組織的なシステムが追いついていないから。そういう案件は誰がやってもいい…。』こういうことはあると思う。思い付いた案件はやってみよう。

▼失敗をする『とてつもない失敗を経験する。人間は失敗した時に必ずリカバリーの必要に迫られる。そうしたときに、そこで得るものは非常に多い…』
『失敗は財産。せっかく失敗しているのだからそれを書き残しておくことが大事。』

▼報告『トラブルになればなるほど早めに報告する…』

▼取引先の一番若い人と親しくなる
確かにお客さんが来る会議なんかだと一番偉い人にばっか注目してしまうし若い人の事はあまり見ていない。自分が歳をとっていく時に一緒に歳をとるのはその人達だ。更に『自分もこちら側で一番若いなら同じ扱いをうけている』ことを意識しよう。

▼出世
『今までは役職が上がっていくのが出世だった。いまは違う。一番のヒラ社員でも、その仕事に関してはあいつに聞かなければわからないというようになれば、それは十分に出世。つまり、自分がその仕事ができるようになっていくということ。』

▼恥をかく
『恥をかくのは、実力以上のものに挑戦したとき。人間は恥をかくとき、「自分はなんでこんなことも知らないんだろう」と認識するようになる。そして、知らないから覚えたいと思うようになる…』昨年恥をかくのは足りなかったかもしれない。知らないことばかりなのに。

▼最悪の事態
『10年ぐらいたって振り返ってみたときに、「あの時はもうダメだと思った」と言える「万事休す」の瞬間があるかどうか。その瞬間があれば、どこへ行っても一生やっていける。著者は未だに万事休すの場面ばかりだがそれでもニコニコやっていられるのは、著者が昔追い込まれた万事休すの事態に比べたら、まだ幸せな状況だから…』これもわかる気がする。そして昨年はこの状況を仕事では作れなかったと思う。あえて言うなら提出物・仕事・友人の結婚式の準備が重なった12月は大変だったけどそれでもまだ…。逆にそう思えるのは学生の時の方がよっぽどしんどかったから。M2の時かな。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

裏尻団

GWが明けて再び現場実習が始まった。

▼5月6日
この日は新しい場所でのオリエンテーションだったので通常勤務時間だった。座学であったが寝ずにまじめに過ごした。

▼5月7日
いきなり休みだった。夜はこっちの先輩や同期と飲みに行った。次の日朝勤だと思うと怖くて飲めなかった。22時くらいには帰ろうかと思っていたがやけに周りは盛り上がっていて(金曜日だから)結局1時半に家に着いた。

▼5月8日 朝勤
5時半起床。昼間がんばれるか不安だったのでエスカップをドーピングして出社。普通にこなした。そして夜は梅田で飲み!大学時代のサークル、裏尻団だ。大学院時代、部活に行く回数が減っていた頃に学科のやまむに誘われサークルの方にもたまに顔を出すようになっていた。もともと知り合いの連中が多くて、あと飲み会もかなり盛り上がって当時は楽しかった。そん中で昨日はこっちに住んでるやまむ、つかしゅ、鋼くんと飲んだ。つかしゅと鋼くんは一年ぶりで、でもやはりみんな変わっていなくて楽しかった。当時と同じ話で笑って、そして今だから言える話で笑う。良いひとときを過ごさせてもらった。終電で帰ってこの日も1時過ぎに就寝。そういえば終電は乗り換えの時間が短くて走ってたら携帯の電池パックのカバーがふっとんだ。買わなきゃ。

やまむらくん、ネットにつながってないので写真アップできません。関東戻ったらやるかも。

▼5月9日 朝勤
5時半起床、エスカップ。この日も仕事はこなしたが家に帰ったら爆睡だった。気付いたら夕方だった。夜はキーボード練。今週末にバンドであわせる。俺がバンドとかちょっとウケるな。がんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

神戸

神戸に行ってきた。この間神戸で飲んだ以外は来たことがなくて観光ははじめてだった。

▼5月4日 神戸一日目
朝7時に三宮について行動開始。まずは徒歩で北野の異人館へ。ぶらぶらして異人館のオシャレスタバへ。朝めしがてらゆっくりして9時の開店に合わせて異人館の中へ。有名どこ3つに行った。
次はシティー・ループ(バス)で南下し、南京町(中華街)へ。人多かった。昼飯食べ歩き。
次は大丸。母の日のものを買う
一旦ホテルチェックイン。
モザイクでぶらぶら&カフェ。観音屋のチーズケーキは確かに上手い。 モザイクで飲み。

▼5月5日 神戸2日目
王子動物園へ。パンダ、コアラはあまり見たことなかったので良かった。
大阪でお好み焼き食べて終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GWダイジェスト

▼一日目
やまむと彼女と会う
▼二日目
現場の人とBBQ
学の後輩(シノック、趙雲、ミスチ)と飲み
▼三日目
鳥取
▼四日目
鳥取2
▼五日目
オフ(主に研修レポート)
▼六日目
神戸
▼七日目
神戸2

今回も遊びまくったなー。ちょっと、遊びすぎたかなー。せっかく関西いるしと思って遊びすぎた。でも楽しかった!

明日から勉強とキーボードと読書再開するぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

初の鳥取

趙雲の実家鳥取に遊びに行ってきた。
▼一日目
11時なんば発高速バス
14時鳥取着
鳥取砂丘
浦富海岸
城跡
湖山池
 家でご飯をご馳走になる
温泉
自宅で飲み

▼二日目
水木しげるロード
青山剛昌記念館
三徳山の投入堂
出雲そばをご馳走になる
駅前居酒屋で飲む

で、終電で帰った。
ずっと車で案内してくれた趙雲と、ご飯をかなりご馳走になったご両親に感謝申し上げます。

一番良かったのは浦富の海!日本海も捨てたもんじゃない!青かったー。良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »