« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

きょういくのいぶき

▼転勤二日目 100630
 今日は関西転勤二日目。実験はまだしてないし今日も主な業務は片付けだったんだけど早くもここの住人の気がしてきた。ただ、実験室(居室と同じ部屋)の外にでるとでかい工場の一角なわけで・・・。外に出たときは我にかえるな。
 今日はこちらの班長に自分の実験について詳しくお話をきかせていただいた。
 転勤前に聞いていたのはある案件に携わるというところまで。だから去年のように先輩についてユーザーワークをがんがんこなしていくんだと思ってた。でも班長曰く
 「そうしたらこっちは助かるし効率はあがると思う。でもそれなら高校生でも誰にでもできる。頭使ってもらわなきゃね。だからこの案件からわずかにずれたとこで基礎的なテーマを一個あたえるからそれを検討してもらいたい」
 ようは、こちらの成長のことを考えてくれてる。たぶん。それか、長い目で見てより戦力になることを考えてくれている。どちらにしてもうれしいな。ありがたいな。前と比べてってわけじゃない。この人から教育的姿勢がみられた。人柄はまだわからないけどすくなくともこの一面がみれただけでもよかった。がんばろ!
 化学の根本的なやり方って感じの実験になりそう。思えば化学をもっと基礎からやりたいと思っていた自分にとっては好機だ。自分でサンプルを調達してくる必要もあるそうだ。まだ自分からメーカーに連絡してこの試薬がほしいんですけど、的な業務はやったことがない。そういうのもチャレンジだ。
 まずはこの分野の基礎知識つけなきゃ。

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

忘れてた写真

Img_3719_2

忘れてた。やまむらに写真アップするって言ってたんだった。
五月八日の裏血の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転勤初日

▼いけそうか

みなさんやさしい雰囲気で一安心。ウェルカムな雰囲気だった。
今日は各部署へのあいさつとあてがわれた実験台の片付けが主な業務だった。
実験台の片付けは前の人が残した試薬を片付け。この残された試薬の色、粘度、分離から何か掴もうと思ったけど、自分ではまあわかんないや。ちょっと気になったこと明日聞いてみよう。

帰るのが超早い。これが工場スタイルなんだろう。18時にあがって18時半には家で飯を食べ終わっている状態だった。しばらくは残業なしでこれでいってもらうとのこと。何しようかわくわくするな。勉強しなきゃな!素人だから。
今日のところは通信教育の勉強して、部屋の片付けを結構できて満足した。
家と会社が近いのいいな。
サッカーどうなるかな。勝ってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6.28(月)

二日目の転勤休暇。

市役所、郵便局、警察へ行き各種手続きを済ませる。
いよいよ明日から。緊張感はあまりない。一か月前に研修してたからか。

とにかくおおくの人からいただいた励ましを胸にがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

転勤前後

6/25(金) 転勤休暇①
 荷物の搬出をして寮を出た。最後の方はめんどうになって選ばず段ボールに詰めていた。もっと捨てればよかったんだろうけど。しかし寮暮らしで段ボール20個は多いなきっと。
 お昼に荷物の搬出が完了し、そのまま市役所へ行って期日前投票してきた。
 夜埼玉で飲み会の予定だったが、それまでかなり時間があったので秋葉原へ。そんなに用もなかったが、あえていうならi phone 4の動向を調査しにいった。昨日発売でどこ行ってもおそらく予約待ちだ。そういう自分も昨日飲み会のあと酔っ払いながらネットで予約した。アキバヨドバシへ行ったが、i pad, i phoneの売り場はすごい。専用の予約ブースは常に人でいっぱいだし、デモ機は常にひとだかりだった。届いてもいないけどi phone 4のケースを購入。それでもまだ時間があってノートパソコンを持ってきたのであきばマックでインターネットしてた。
 10時に草加でさかっちとこばさんと飲み会をした。結構飲んでコンビニでリバースした。でも結構気持ちよかったな。この3人でいると会話の内容がおもしろい。全員研究・開発者で共通する部分は多い。夢、とか考え方も話して、たくさん共有している部分があるんだなーと感じた。一応送別会ということだったが、しょっちゅう会う気がする。さか宅へ泊まる。

6/26(土)
 朝まで予定が決まってなかったが、実家へ帰ることにした。
 お昼にかっつぁんと会って
 夜に前嶋と会った。
 こうしてみると大学の部活に依存してるなと思う。夜は実家へ泊まる。

6/27(日) 移動日
 お昼前に関西寮入寮。荷物も車も問題なく届いて一応引っ越しは完了。
 関西暑すぎ。湿気すごすぎ。乗り越えるのしんどそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一番最後の送別会

◎6/22(火)
 関東勤務最後の週が始まった。仕事は二つだけ。片付けと引き継ぎ。
 順調に終わっている。仕事はそこそこで帰って家の方の片付け。こっちの方がまだまだだ。非常にめんどうである。

◎6/23(水)
 朝、先輩の車に乗せていただく。自分の車は昨日陸送されていった。業務はほとんど昨日と一緒。
 同期と最後の食事会。かっぱ寿司に行った。やっぱサラダ巻はうまい。これはスシローが勝てない点だな。

◎6/24(金)
 いよいよ最後の関東勤務の日。そつなく業務とあいさつまわりをして、今日は同じ研究班の送別会。一番最後に最も楽しく、悲しい送別会だ。
 開口一番、班長の乾杯の御発声でいきなり泣いてしまった。昨年一年間飲み会の幹事をやらせていただいたが、毎回御発声は適当だった班長が今日はまじめにしゃべりますと言って自分に向けていただいた。それがきっとうれしくて涙した。
 その流れで最初ぐずってたけどその後はお酒の力を借りてテンションあげて復活した。悔しいから、とかここを離れるのに悲しい理由いっぱい挙げたけど結局さみしいんだなと思った。最後自分がしゃべる時間があったのでお世話になったこと、一年間楽しかったこと、その悔しいこと、などしゃべりたいだけしゃべってすっきりした。ほんとうにありがとうございました。早朝ワールドカップがあったが酔っ払って寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

日月火のんだくれ

6月13日 日曜日
結婚式の次の日。ホテルで朝めしを食べた後家族と別れ関東へ戻った。駅からおりて駐車場から出た。気になる駐車料金は4000円!筆ペンその他購入分を含めるとあの寝坊、高くついたわ。
さて、夕方からは班長の家にお呼ばれされていた。班長と奥さん、娘さん。BB夫妻と娘さん、K夫妻の大勢での食事会だった。班長の奥さんが酒を結構飲む人でたまたまその日酒を他に飲むのが自分だけだったのでたくさんついでいただいた。結局この日ものんだくれ。

6月14日月曜日
特許を書いた日。一通り全部書いて提出。
また送別会。BBとEさん、Oさんの四人で。

6月15日火曜日
ようやく飲み会がない日かと思ったが急遽送別会が入った。IGさん、Sさん、Kさん、Yさんの5人で。えいひれ頼んだらあうという理由で日本酒がたくさん出てきてリバーった。

6月16日 水曜日
7日連続続いた飲み会も一段落して仕事終わりは引っ越し準備をがんばる。特許がどうやら完成したようだ。よっしゃ!二件目!

6月17日 木曜日
仕事終わりは文体行事でバレーだった。打ちまくってたらアタック賞いただいた。この日は引っ越し準備もせずひさびさの運動に疲れて寝た。

6月18日 金曜日
最近はKさんとタッグをくんで仕事をしている。サンプルづくりを私がして評価はKさん。
夜は所属バドミントンチームの送別会。私は参加率がかなり低かったに10人も集まっていただいてほんとありがたい人達だなと思った。しかも色紙とフォトフレームまでいただいた。お世話になりました!カラオケ(Iライブ)までやって帰った。

6月19日(土)
朝はやく起きて昼には新潟へ。今日は相方の友人夫妻のもとへお食事(たこ焼き)会。お子さんもいらっしゃった。かわいかったー。

6月20日(日)
二週間ぶりの山古志アルパカ。噂の子アルパカが見れた。
その後映画「告白」鑑賞。内容おもた…。ひきこまれて見入った。

6月21日(月)
今日は有給とった。新潟~松本へ向かった。用件はスタッドレスからノーマルタイヤに替えるだけ。ほんとそれだけ。関東へ帰る時インター近くのコンビニでシマと偶然会った。びっくりしたー。途中事故渋滞などもあって帰ったのは晩だった。引っ越し準備たくさんしようと思ったけど疲れてあまりできなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

のんだくれ

▼お酒飲みすぎ

6月9日(水)
特許書けず…。丸一日機械のメンテをしていた。夜はBBと一個上の先輩と三人でお好み焼き飲み。ああせっかく飲み仲間できたのになー。残念だ。

6月10日(木)
ついに特許の書き出し。遅。あと二週間しかないじゃん!他の引き継ぎもちゃんとやらないとな…。夜は北の大地から帰還したキクさんとその同期の方達と飲み。2日連続同じお好み焼きだった。この日は酔っ払い過ぎた…。次の日仕事がある状態でこんなに酔ったのははじめてだ。角ハイボールは飲みやすいな。

6月11日(金)
朝起きても確実にお酒は残ってたな。なんとかいつも通りの時間に会社に行けた。
この日も特許。もう実験をやれって雰囲気ではないかな。特許だけやってていいなら楽だな。
夜は送別会。ボーリングと飲み会をした。同期からデジタルフォトフレームをいただきました。ありがたーい。使わせていただきます。
飲み会の後スナックで二次会。たまたま北の大地からアツシさんとキクさん(昨日飲んだ)が帰ってきていたのでここで合流した。そして楽しく飲んでいたら奇跡が!
このスナックの常連のウエストさんという会社の先輩がいたのだが、この人も既に転勤していなくなっていた。しかし…ドアががちゃって開いたらそこにはウエストさん。はじめ僕らは意味がわからなかった。いるはずのない人がいる時はほんとにびっくりしますね。ふんとたまたまの再会。二度と会うことはないメンバーだった。
さて、やっぱりこの日も飲みすぎて、2日間でリバース三回かました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いとこの結婚式

▼ああお酒飲みすぎ、体調悪くなってきた

6月12日(土)
いとこの結婚式で大阪へ。
ついにやっちまった。寝坊。五時に起きようと思ってたのに起きたら6時半。瞬間、終わったと思った。寝起きの頭を何とか回転させ、とりあえずスーツを着て、必要なもんを持って家をでた。車で行く予定じゃないとこまで行ったので駐車料金は3000円以上かかりそう…。しまった。あと風呂も入ってない。前日つけたワックスの上にジェルを盛ってみた。気持ち悪、汚…。御祝儀袋も書いてないから新大阪着いた後筆ペン買って書いた。時間は何とか12時の挙式に間に合った。
いとこの女の子の結婚式なんだけど最初は「友達の結婚式と比べると遠い分、感動薄いなー」って思ってたんだけど、結局泣いた。新婦の手紙。叔父と叔母にあてた手紙だね。叔父とはこないだ岡山でサシで飲んで色々苦労してたの知ってるし、とことん不器用だからその叔父が感動してるの見たらもうやばかった。いとこ自身も両親のことは苦労してるし。叔父が不器用の極めつけは新婦が手紙読んですぐに「聞こえねーぞ!」とか叫んでたこと。本人的にはウケとったんだろうけど叔父を知らない人は笑えんぞ。式の最初の新郎新婦入場でタバコ吸ってるし。その叔父が新郎や新婦に握手求めたり新郎に泣きながら頼むぞ、って言ってる場面は俺は耐えられなかった。結局良い結婚式だった!

そして親族なのに二次会まで参加。人数足りないって頼まれたからだ。我々兄弟3人は完全にういてた。

二次会終了後長男は家が近いので帰って、次男と二人でカラオケ。まさか彼がそんなこと言い出すとは意外だったが確かに歌うまかった。あんくらい歌えるといいな。

そんな結婚式だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

特許書くぞ

▼6/7,8

月曜日、展示会のまとめを一日やる。いただいた名刺の打ちだしだ。半分しか終わらなかった。
夜はTべさんと7人で焼き肉へ。月曜日からずいぶん酔った。まあ、送別会だし!送別会、あと何回行われるだろう。

火曜日、今日も一日名刺のうちだし。やっと終わった。
終わったところで、「特許書くか?」とまさかの一言。あと2週間ちょっとしかないぞい。去年何カ月もかかったのに・・・。今回はもし間に合わなかったら投げても良いみたいなのでできる限りがんばります。でもどうせやるんなら出すまでを目標に!
しかしなー。前回は家で持ちかえってまでやってたけど、今は送別会が多くてその技もあまり使えない、し、そもそも飲み会の日は帰る時間もはやいからな。
がんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきての一週間

▼めまぐるしい

月曜日、帰ってきてからの初出社だった。「おかえり!…でもあと1ヶ月か、残念だったね」
みんなそんな感じで出迎えてきた。

火曜日、所内全体の月1で集まる会があった。70名ほどの所員全員の前で所長は私の転勤話を持ち出した。20分しかない所長の持ち時間のうち、5分程度の時間が裂かれた。こういう案件で、こういう意図があって私を出した、と。そしてこんだけ期待しているといった話をしていた。嬉しかったな。プレッシャーも与えられたけどうれしい。火曜日は早めに帰って先輩らとラーメンを食べた。

水曜日、展示会初日。今年は昨年と違って自分も説明員として参加。思ったより説明できたなーって思った。パーティに出て、二次会して帰宅。
木曜日、展示会二日目。一日無難にこなす。夜は関西組と飲み会。久々の上野。上野は外で飲むのが気持ちいい。

金曜日、展示会最終日。この日は社長が来て、班長が社長を案内する中自分は付き人としてくっついていた。社長とお話する機会もあったが、こんな機会はかなり稀なんだろうなー。
16時に終わって電車にとびのり新潟へ。

土曜日、留守番と実習レポート。
夜は韓国冷麺と冷やし中華を食べた。冷麺まず・・・。買った冷麺が安物だったからか、もともと口が合わないのか・・・。

日曜日、午後は山古志村のアルパカを見に行った。その後1000円でバレーボールを買って公園でバレーをして関東に戻った。

通信教育さぼりすぎ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

なんとなく一貫性があるような

▼大事なことに気づいているかも

今度の転勤話、それから大学時代の研究、会社入ってからの研究内容等を振り返ってみて、なんとなーく自分が好きだな、気持ち良いなって思うことがわかってきた気がする。
「感じるもの」
これがキーワードじゃないか。感光、感圧、感熱…感・エネルギーの材料だとか製品が好きかもしれん。何かしらエネルギーを吸って物性が変化したり効果を発揮したり。『何言ってんのよ、世の中全部エネルギーだよ!』って言われたらそれもそうなんだけど自分が仕事で携わるならエネルギーを吸ってる瞬間、効果が出てる瞬間のところにいたい。

理由なんてあるのかないのか知らん、単純にそう思う。

これを意識していればきっと何か自分の分野が生まれたり大きな発見ができるような、できないような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »