« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

歓迎会

今日は職場の歓迎会だった。A88FF5B8-1775-41BE-BC49-681DEC44A4CB
明日も仕事あるのに飲み過ぎだ。
明日が終われば楽しい終末…。

しかし最近の自分はいったい何がしたいんだ…。
見失わないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ガストに行こうと

今日はガストに行って勉強しようと思ってた。ただ帰りに同期とたまたま会って一杯飲みに行くことになったので行けなくなった。
俺はこういうのやりたかった。今は会社と家が非常に近いのでできること。しかも気が合う同期と行くってのが、よかった。E411895E-0A51-42B4-90A9-1288B59246E8
さて、酒ご冷めたら通信教育か勉強やんなきゃ。
という決意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

海行ったこと

▼この土日
また話が前後するけどこの土日の話。まず金曜日。仕事が終わった後は会社のボーリング大会だった。スコア超しょぼかった。
その後焼き肉を食べに行って
途中で帰って大阪へ向かった。
大学時代の先輩であるシーラと飲んだ。
0時から4時半まで飲んでシーラはベロベロになった。おもろかった。24A6D3D2-4F21-47DD-BE22-996EFF5D461A
シーラ家に泊めていただき長い一日 は終了。

▼土曜日
二時間半だけ寝て北へ向かった。福井の敦賀駅まで行って、伊藤、みっちと合流。F27CB5E7-C136-4F67-9406-CE3B37C6078B水晶浜というところまで行って昼過ぎまで泳いだ。やっぱ海は良い。テレビで見るようなこんな人の多いビーチははじめてだった。
夕方、再び敦賀まで戻って買い出しをして、また浜まで戻り、BBQをした。完全に暗くなるまでやってたけどライトがあったのでなんとか大丈夫だった。花火もして、寝た。伊藤のクルマ暑かった。

▼日曜日
朝BBQの片付けをして、なぜか駐車場で青空バドミントンをした。楽しかったな。
また海にちらっと入って敦賀駅で解散した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやくきた

3DD60D74-829A-41E2-861C-5A4818B89134
▼i OS4対応
ココログアプリがi OS4対応になった。ようやくiphoneから書ける。ただ途中で消える等の不具合も結構報告されているので慎重に行こう。
…その前にブログ久々すぎて順番がおかしいけど、ついにiPhoneが届きました。
前評判とちがって、すごく良い。むしろ最高の使い心地だ。
Safariは良いし、YouTubeは良いし画面はキレイで、でやっぱアプリがいいかな。map表紙早い!キレイ。そのほか使ってるのは乗り換え案内アプリも使いやすいしTwitter、カーナビ、このココログアプリとか、まだ今んとこそんくらいかな。この端末に最適化されているのがすごい。無料で良いやつも結構ある。インターフェイスの技術もすごいと思った。もう今までの携帯に戻れない…。電話自体も音がクリアです。日本の携帯のが本当は技術力高いのにもったいないな。

ちょっとやばいと思うのがiPhoneを触るのが楽しすぎて先週から家で全然便利してないこと。様々設定もあったからしょうがないけど。明日から勉強もちゃんとしよ。消えるの怖いんで投稿します。2A7A2F44-50A3-4166-AD20-FCCC9EA78A2C

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

あわあわ

▼三連休

例のごとく新潟に行ってきた。金曜日の夜行バスで向かい、朝方に新潟に着いた。
土曜日は午前中は髪を切って午後終わりかけのあじさいを見に護摩堂山ってとこに行った。ほんとに終わりかけだった…。惜しい。全盛はたぶんすごい。
日曜日は日帰りで粟島に行ってきた。新潟の北の方の島。船で一時間。一周20km強の小さい島。泳いだりチャリで回ったりして楽しかった。海結構きれいだったー。日帰りでも十分楽しんだ。日焼けいてー。

月曜日は2日間の疲れで特に何もせず過ごした。今電車で帰宅中。帰ったらi phone届いてるかな~。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

get rolling

▼はじまったな、という感じ。

水曜日は現場試験に参加させてもらった。これが工場勤務になって大きく変わったところか。
4,5月の研修でお世話になった場所で、全員知ってたからやりやすかった。

木曜日、金曜日とほんの少しだけど実験した。VDT作業ばっかはきついからありがたい。

そして来週、実験計画を班長にみせることになった。今月いっぱいは勉強期間だと思ったけど思ったより早かった。
この2週間で学んだことを入れて実験計画にして水曜日に班長と相談。

だからこの土日は実験計画をたてることに注力した。ちょっと離れたとこにJoyfulあることがわかったからうれしい。安いしファミ勉にはもってこいだ。

今日は参議院議員の投開票日だ。

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

so different

▼昨年までと環境が違いすぎる

 ・まず時間。距離も含め、去年までは残業時間が多く、会社も遠かったので家を出るのが大体7時20分、帰ってくるのが21時40分くらいか。
 しかし今は8時に家を出て18時に家に帰れる。一日の時間にして何と4時間20分も違う。
 ・続いて雰囲気。昨年の研究班は配属して次の日には調製やコーティング等すぐ実験を開始していたが、今度は一週間経つが実験等何一つとしてしていない。それどころか「7月は座学で8月から実験をするつもりで」らしい。あれ、即戦力としての配置転換じゃなかったのか・・・。昨年いたところは会社で調べものとか勉強はほぼゼロ。基本的に帰ってからとか、休みの日とかにしてた。いま、それでも確かにやることはいくらでもある。業界研究とそもそもその製品の化学的な理論等今は何一つわかっていない。
 そんなこんなで以前と比べたら時間が大量にある。家でも会社でも。
 正直いってありがたいかな。この一カ月でその分野のエキスパートになってやる気分です。少なくとも自分の任されるテーマに関しては研究班で誰よりもわかっている状態になれる、なってやる。
 無駄にしないぞー。
 何よりこの時間配分に教育的な意味合いをすごく感じる。がんばらねば。

| | コメント (5)

2010年7月 4日 (日)

充実土日

▼10.7.3
午前中、通信教育
午後やぼ用。電車で都会へ。うん、行ってよかった。
帰ってから部屋の片づけ。ようやく段ボールがなくなった(段ボールのまま押入れにいれたものは除いて)。
夜も通信教育

▼10.7.4
午前中通信教育。あと久々に楽器をさわる。
お昼からガスト勉強。1時間半くらい。おとといのセミナーの復習。何度も読んでたら少しわかったきた、が、まだまだ難しい。明日なんて出張報告しよー。
買い物やらなんやらして、天気が良かったので海の方までドライブした。
夜はいつの間にか時間が経ってしまった。
金曜日の出張レポート書かないと・・・。
眠い!

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

成長するぞ

▼100701
 今日は班長がいなかったが朝会社に行ったらメールが届いていた。
 「セミナーに行ってください」
 明日セミナーに行くことが決まった。薬品関係のセミナーだ。
 自分で薬品を調達してきて頭で考えて実験する。
 薬品の調達は大学時代も、去年もあんまりやっていないことだ。
 新しい分野に入っていくのはいい。成長しそう。何よりちゃんと
 考えないと選ぶこともできない。勉強もしないと。

▼100702
 そしてこちらでの初出張。別班の先輩方と一緒だった。別班だけど前々から顔見知りだったので
 この方達といけることで安心した。話しているうちにその先輩方と自分がやるべきことがかなり似通っていることがわかったので今後情報交換(というかまずは様々ご教授願いたい)していきたいと思った。
 セミナーは勉強になった。基礎的なところから教えていただいた。
 ただ、肝心の薬品検討までには至らず。自分の勉強不足で班長に調べてきてくれと言われた薬品については聞けなかった。こちらの情報開示もできないし、どう聞いていいかわからなかった、というのもある。
 その薬品じゃなくても他に使えそうなものでもあればいいんだけどまだはっきりはわからず・・・。
 月曜日なんて報告しよう。「で?」って言われたらやばいな。
 カタログみなおそー。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »