« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

頭おも

ああ今日すごい勉強した。頭が重い。コーヒー飲み過ぎもあるかもしれん。
平日と同じくらいの時間に起きて3時まで家で勉強して。(昼は買ったおいたカップラ)。
ビレバンで買いたいものあったから出かけて。(欲しいものあってよかった!)
19時過ぎからマックきてまだいる。
マックは良い。コーヒーおかわりがいい。
あと無線LAN使えるのが良い。
今日きたマック静か。土曜日なのに人少ない。
でも木曜日に行ったマックも広くておしゃれで良い。ちょっと音楽でかいけどまあ良い。
今までは外で勉強する弱点ってネットが使えないことだったけどスマートフォンがあれば全然問題ない。PDFも見れるし。無線LANはやいし。

3時までは資格の勉強をした。先週過去問を購入して本気になった。半月後に試験を受けよう。だから今週来週は受験勉強だ。試験の日程はこれまで何となくだったけど本気になった。ゆっくりやってる時間なんてねえ。
地元にも帰ってなくて関係者各位には迷惑かけてるけど…すまんす。
3時までに資格の勉強の今日のノルマを片付けて、そっからは業務に関する勉強。高分子じゃなく。化学の基礎かもしれん。途中から訳わかんなくなって、逆に集中しだして、そんな感じだった。今は…なんとなくわかった気がするか?

今日思ったこと
今年ヒューマンレースあるかな。あったとしても出ないどこ。まわらん。よっぽどテンションあがるアーティストでない限り。
でももう九月だし、今年はないかな。

そのうち家帰るかな。
明日もこんな感じがよいな。
集中して勉強して、ちょっとでかけるくらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

高分子マスターへの道

先輩に質問したのがきっかけで私の高分子化学の知識の足りなさが浮き彫りになった。
「こんなもん大学の授業の基礎やで」
って、すいません。高分子の授業は必須じゃなくて、さらにすいません、選択してませんでした…。
化学系の研究者たるもの、高分子はわかってないと話にならんてのはわかってて、去年も自主的に勉強したが、いかんせん勉強量は足りず、身にもついていない。これをきっかけに勉強しなおそう。阪口と高分子について議論できたらいっちょまえだな。
しかし、昨日別の分野(今の仕事内容に直結)の参考書が三冊どっと届いたばっかでいきなり一分野増えてしまったな。先輩から資料もいただいたし。
まあ
ちょうど先週末から(資格の)受験勉強期間に入ったから必至こいてやろう。
時間はあるのに関東時代に比べたら甘えてる気がするんで、自分の得意分野をつくるうえでもがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

円高株安

世間は円高株安みたいです。
でも、
それにしても、
勤め先の会社の株価が下がりすぎてます。
あいやー。

蓮舫さんのTwitterで、マスコミが代表戦、小沢さんの出方を煽り過ぎていると言ってました。確かにそうかも。マスコミがかなりいけない。
自分も完全にふりまわされとる。

ただ、みんなの党 渡辺代表が言う通り、一回生議員と懇談してる時間あったらもう一度日銀総裁と会談せよ、同感す。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年8月22日 (日)

i phone4 iMovie 動画のカット

iPhone用のiMovieの使い方が全然わからなかったが、ようやくわかってきた。
最初つまづいていたのが動画のカット。
最初はiMovieの方でカットする方法を探していて、それも長い時間をかけて発見したのだが、この方法だと長時間の動画編集に時間がかかり過ぎる。
そしてようやく気付いた。カット(トリミング)は写真アプリで行うという事が。
79042233-46B5-49F0-8ACF-76D807474E1A
写真アプリを起動してトリミングしたい動画を表示させる。中央付近をタップして、画面上のコマ送りバーを表示させる。
→コマ送りバーの枠のどこかをタップして、黄色のトリミング枠を表示させる。あとは先頭と終了部分まで枠を動かすこと。とても簡単だ。
この作業でほぼ狙い通りの動画長さにしておけばあとはiMovieの方で細かい編集はできる。
DD6DF5C7-8A37-43D3-AF58-1A9D12E7D8CC
iMovieを起動させて動画を放り込み、画面下のコマ送りバーを表示させる。タップして、やはり黄色の枠が現れたら、ずらす事で動画の最終的な長さを決める。

これでようやく動画編集がまともにできそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

いーきんよう

▼実験

うん、たぶん良い結果でたぞ。
[実験手法]が確立されてきた。
これでリーダーからオッケーが出ればいよいよスタートライン。手法さえ確立しちゃえばこっちのもんだ。やるだけ。やって、考えて、やって。

逆に昨日は迷走してて辛かった。帰る時やけにへこんでたし。

おしゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

小沢氏は出馬すべきではない

▼民主党代表戦

小沢氏が出馬するかしないか、ニュースになってますね。声を大にしていうが小沢氏は出馬すべきではないでしょう。半年前に幹事長を辞めたのは何故だ?政治とカネの問題はどうした?カタがついてない上に国民に説明もしてない。いつまで秘書がやった、って逃れる気なんだ?監督責任が当然あるし、そもそもいくら指示してないっていっても証拠なんて消してしまえばわからないじゃないか。自ら責任をとるべきだ。更に最近になって台湾産のうなぎを日本産だと偽って販売した業者からの巨額の献金が石川氏とは別の元秘書のとこにまわっていたことが判明。いい加減にしてください。
出ない方が良い理由はまだある。小沢氏が選挙に出ることも、その後代表になることも、そこから先の話も、また政治とカネの問題その他がクローズアップされ、大事な話がまた流される。沖縄の基地の問題はどうなった?菅氏の消費税発言で大きく流された。似た事をまたおこすのか。あの時も、政治とカネ、基地の問題はいつの間にかクリアになったとかわけわからんこと言われて。マニフェスト完全な嘘じゃないか。高速道路無料化、子供手当て、何かまともにやったのか。こんな問題死ぬほどニュースで繰り返されてるけどまだまだ繰り返さなきゃ日本人は、有権者こそが選挙終わったらまたふらっと忘れて普段の生活に戻ってしまう。俺もそうだけど。選挙に行かない人も多すぎる。

鳩山由紀夫氏の今日の勉強会で小沢氏は「国民のために」とか言ってたけど、国民のためを思ってるなら政界を去るべきだ。普段の行動の中で国民のためにやってる事が全く見受けられない。前述のように、出ることのマイナスは大きいと私は考える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

久々の高熱

月曜日の夕方、やけに疲れてきて早く帰りたくなった。
家に帰って熱を計ると微熱。去年みたいに夏バテで体温が上がったのかなって思ったのでスポーツドリンクを飲んで布団に入った。しかしここから体調が悪化。腹は痛い。熱はぐんぐん上がって39.4°まで。解熱剤だけあったので飲んだけど熱は下がらず。寝れないし腹痛いし汗はだくだくで最悪だった。長い長い夜だった。
朝になっても高熱だったので会社は休むことにした。もちろん初めてのことだ。
病院に行ったら胃腸炎からくる発熱だそうだ。確かに夜中にトイレに行きまくった。
薬で一旦は熱が引いたが、また高熱に。まさか高3の夏みたいにこれを繰り返すのでは…と冷や冷やしたが、その晩以降熱は上がらなかったので水曜日は出社できた。
元気なので回りから見れば何ら問題ないように見えるが、腹だけは相変わらず痛い。依然治らず。

この高熱にはきっと原因がある。かんがられることはたくさん。複合要因かもしれない。来年以降のために残しておこう。
•暑さ
人生で体験したことのない湿度、温度からくる体感暑さは確かに半端ない。
•エアコン
暑さに関係するが、夜はエアコンをつけて寝ることが多くなった。これまではほとんどなかったこと。
•いとーんち
エアコンに関係するがいとーんちではエアコンの風が当たる位置で寝てしまった。
•運動不足
•転勤疲れ
•遊び過ぎ
この五週間、関西→新潟、福井、新潟、長野、愛知と結構な距離を動き回っていた。しかも、海、海、海、川と結構ハード。
•野菜
肉や魚ばっかだと消化悪くてそりゃ胃によくないよ、と寮の管理人さんに言われた。
•酒
ここ最近は飲み会の次の日は大体お腹こわしてる。金曜日もかなり酒飲んで土曜日も飲んだからなー。
…と考えられる理由が多すぎる。
とりあえず安静にしよ。
腹いてー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の仕事

新天地での新しい実験がはじまって半月以上経った。実験手法の確立からなのでさぐりさぐりの日々。金、月はそこそこ悪くない結果だったと思う。

金曜日、自分なりにそこそこよい結果がでた。リーダーは微妙に納得してなかったが、使えるものである可能性はある。よかった。

月曜日。金曜日リーダーが納得しなかったので、リーダーが好んでる方向からもアプローチしてみた。イマイチだめで、もやもやしていたら、それを察して先輩方が様々アドバイスしてくださる。ありがたいなー。
直接ではなかったが、ある一言で気づいた。「あれ、これ大学時代の方法やればいいのでは?」
その方向で色々試してみたらもしかしたらいけるかも程度まできた。金曜日の方法よりはパッとしなかったがリーダーに報告。意外にもそっちの方が意に沿ったらしい。
大学の時のが役に立ったというのはうれしいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ライブラリ

この終末も結局そこそこ遊んだ。
でも今週はやることもやったからまあいいかなー。

金曜日は会社の若手の人らと急遽飲んだ。ベロベロ酔っ払った。
土曜日の昼間は京都にある国会図書館てとこに初めて行ってきた。欲しい英語の文献を複写してこれたんで目標達成。良かった。3EE522DA-5A01-40E0-BBAA-8C4E0DC5139A
その足で名古屋に行って飲み会。金曜日に誘われて、なんとなくオッケーしてしまったが、結構遠い…。しかもメンバーは先週会ったmじまくんと先々週会ったiとう。懐かしくもなんともなかったが、良かったのは初めて食べたひつまぶしがうまかったこと!A5B00D01-963E-4CE6-8C37-C1A9EF6901CE
名古屋の「しら河」いいっす。
夜はiとう宅に泊めていただいて四時半くらいまで起きてたかな。今は帰りの電車。
もうちょっと本読まねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

iPhoneとカーオーディオ

iPhoneをカーオーディオにつなげてみました。改めてマルチタスクのすごさに感動!E2C8C7B0-B9B4-4E37-904A-25E694343420
私が使ってるKENWOODのU929はもともとiPodをデジタルでつなげられてカーオーディオの本体でiPodの曲を選択できるんですが、iPhone4をつなげると、iPhoneは別の動きをしつつも、カーオーディオの操作でiPhone内の曲を選べることがわかりました。
例えばiPhoneはカーナビ(ex:全力案内)の画面でありながらカーオーディオ本体で選曲。
素晴らしい!まさに一台で完結する。すごいなマルチタスク。同時に動いてんだな。
iPhoneをカーナビで使ってる時は曲変えたかったら一旦iPhoneの画面をiPodにしなきゃならないと思ってた…。
iPhone4×U929の相性に感激です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

おおしか

さて、遊び人です。
今週でひと段落するかな。
実家長野の大鹿村に遊びに来ました。
メンバーは主に大学の部活の先輩。yぎださん、kやしさん、kくぼさん、mもとさん、mおさん、同期のゴリ、シモン。この会は去年もあって通称yぎだ会。

金曜日の深夜に車で出て土曜日朝4時頃着いた。
車中泊しようと思ったけどPAは騒がしくて寝れんかったすわ。

朝8時半に集合して体育館で午前中バドミントン。ほぼ半年ぶり。楽しかったー。
昼からバーベキュー。今年も川で遊びながらだった。全身使ってちょっと流されて、気持ち良い。すごい焼けてるって言われた。夕方温泉。ポカポカ気持ちいい。5788C7C5-6136-4FF8-9C08-44CFD4977BCA
4010E4B3-66A7-450B-A312-DC8433C7D447
17F77FCA-8010-417D-B8C7-3094F0AA015D
B7BAD4AE-4726-4318-9445-0428AD9E44A2

夜は冷やし中華その他をつくって、酒飲んで花火。
夜かなり寒かったなー。田舎すごい。
寝床は去年同様先輩の家でした。

日が変わって日曜日は朝ゆっくりしてお昼に出発して関西へもどった。今戻ってるところ。半分きてないくらいか。

さて、来週再来週は飲み会とバドミントンやる予定ができたくらいでおそらく時間がたくさんある。しっかり計画をたてて有効に使いたいのだけれど何をしよう。
候補のメモ
今の研究テーマに関する勉強
通信教育やりまくる
資格の勉強(やるとしたら秋までに資格とる)
文献発表の英語訳

こんなもんか。英語訳はやらないにしても今週中に文献とりよせしよう。何か一つにしぼった方が成果がわかりやすくていいな。

キーボードもやんなきゃ!!

時間大切にしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

やるぞい

今日は仕事終わりガスト勉。ドリンクバーのみは値がはります。
実験が本格的にはじまった。本領発揮すべくがんばろ。
最近よく聞くクラウドをはじめて使ってみた。こりゃ便利かも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

SADO

▼土曜日
早朝に越後湯沢駅について始発の次の電車で中越へ向かった。鈍行。長旅で疲れたし寝てなかったので午前は寝て、昼から新潟市へ向かった。
夕方の便で佐渡に向かった。21時過ぎについてご飯を食べて終了。ただの移動日でした。22D05D1A-56F3-4E5D-96DC-40686D4E96B5

▼日曜日
午前中から海へ行った。E360611B-2711-4DC8-82CE-E627006B1C2F
94A749BC-0B0C-4080-97B1-F35582FEAC84
海きれいだった。こんなに海で泳いだ年は始めて。北の方の海で泳いで、北をぐるって回って帰った。大学三年のチャリ旅の記憶がある場所もたくさんあった。

▼月曜日
船で釣りに行った。4、50cmのハタ系列の魚が三匹釣れて良かった。釣り楽しいな。
午後ぶらっとした時有名人に会った。
21時発の便で本州に帰還した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »