« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

今年の紅葉

秋になったら無性に紅葉を見に行きたくなる。
特に今は海が近いが山がなく、木々が近くにない。週末の新潟行きは紅葉を見に行ってきた。D0673ADC-C1B2-4534-982B-E195AB8935AF
C8E1F32F-4CCD-49ED-A833-36E76B86F5FC78CEE0B9-1CC7-4278-A602-D7B7200FD0CF
丸一日だったがかなり満足した一日だった。
山は、必要だ。
八海山の天地人バーガー、オススメだす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

間あいちゃったな

関西に来て最も大事な二日間が終わりました。
ラボからのスケールアップ試験。
結果は、わかりません。
本当の結果は来週一週間の評価で決まるのでまだ出てないです。だから、期待するだけ期待します。
・二回ほどツイートしてみました、何となく。
・今日からまた新潟行きます。初夜行電車。もちろん急行きたぐにだぜー。ドキドキ。自由席寝れるかな?
・高校の部活のOB会のメーリスを作りました。どれだけの人が登録してくれるか、楽しみ。
こんなもんで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

整理しなきゃ

95954F2B-439F-4181-B76D-F4D39EB9A769
えーと、まず資格は無事合格しました。バンザイ!そこまで難しいやつじゃないけど。第一種衛生管理者ってやつです。受かったから難しくないとか言ってるけど、そこまで簡単な訳でもないか。とりあえずほっとした!もう一階試験だったら嫌だった!
この先やること整理しよう。
◎通信教育
同じく衛生管理者の通信教育をやっているのでちゃちゃっと終らせちゃおう。重要度1、緊急度1
◎研修レポート
忘れないうちに。重要度4、緊急度2
◎文献訳す
早めにコツコツ。発表は12月。重要度4、緊急度3
◎業務の勉強
またやってないぞ!再開!重要度5、緊急度1
◎高校OB会
年明けの会のメールまわさなきゃ。実は緊急。重要度4、緊急度5
◎読者
今年本読まな過ぎ!重要度3、緊急度1
◎キーボード
さわってない。何か曲見つけな。重要度2、緊急度1
◎バドミントン
でぶが。重要度1、緊急度1

一個一個消してこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

executive officer

▼工場幹部とのディスカッション
今週の研修で工場幹部とのディスカッションが行われた。ある工場で険悪な雰囲気になる場面があった。私の言った意見、質問がどうやら腹立ったみたい。私はその人と初対面だけど、そんな風になっても、たぶんその人の事は嫌いじゃないタイプだと思う。そんで、私は悪いこと言ったと思ってないし、世間やメディアとかに毒されてると言われたけど、工場幹部の方々も逆に会社、経営に毒されてるとも思った。際どい意見をしてしまったが、それをやったおかげで見えた事があったので収穫でした。へこんだけどね!

全然関係ないけど、日本の最北端から関西まで戻ってきて思ったことがある。所謂「標準語」ってずいぶん狭い範囲だなーということ。東京から見て、東は栃木、茨城あたりから結構崩れてくるし、西は岐阜とかからちょっと関西っぽくなってくる。そんなことを思いました。
4E35AC99-8AFB-47FB-8245-141F47AB081B
1A9AA5B7-98E5-4018-AF69-0A70508FB828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

the northernmost point of Japan's main island

▼初下北半島、初本州最北端
今週は会社の研修で東北に行ってきました。金曜日までだったので、そのまま居残り、遊んできました。金曜日の夜は関東研究所時代の先輩方と飲んだ。
土曜日の朝レンタカーを借りて出発。あ、一人旅です。若干名声かけて振られたのと、一人旅をしたかったってことで。レンタカーも急だとない場合あるんだなー。ワゴンRしか借りれなかった。結果的には軽でも全く問題なかった。山は少ないです。
一人なので誰かを気にすることなく、気に入った場所で車を停めてパシャりパシャり。こういうのも良い。全然退屈じゃなかった。
86A34C15-5380-402E-AD45-92912538DA53
5B2400E5-7741-45DA-866F-A23F74535F76
そして、下北半島上陸〜大間崎へ。天気が良かったので函館も見えました。3797DF1C-FC92-404B-8BB3-FD0CF273031C
大間崎では定番のマグロを食べました。3000円ぶちこみました。やっぱり思ったけど俺は味のわからない人間だ。もちろんおいしいけど石川とかの1000円くらいの海鮮丼も普通に上手いし。
そんでおみやげ買って帰りコースへ。その日中にもしかしたら帰れるかもと思ったけど電車一本間に合わず、宿とかを決めねばならなくなった。中部、関東の友達に連絡したがまたもや都合合わず。そりゃそうだ。急すぎ。色々考えて、新富士に泊まる事に決定。東京までの電車の中でなんとか宿をネット予約できて良かった。
指定取った後の切符の変更もなかなかめんどくさいシステムですな。基本的に指定▷自由にはできないし、今回みたいに一枚だった区間を二枚に分けちゃうと、払い戻しした後にどっちか安い方の三割が手数料かかるらしい。そういうことも考えて、あんまり金が出ないように新富士にした。
かなり移動して疲れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

恥ずかしいこと

▼基礎知識のなさが恥ずかしい

 週末は町のお祭りがあった。生まれて初めて神輿をかついだ。朝から晩までだったのでとても疲れました。
 疲れと、それと楽しみもちゃんとありました。通常は方に担ぐ神輿を腕を伸ばして高くあげる『さす』っていうのがあるんですが、かなりきついけど楽しかったです。
 ちなみにかけ声はわっしょいじゃなくて『よいやっさー!』でした。神輿はずっと担いでるわけじゃなくて車輪つけて動かしてる時間の方が長いんですが、その間もずっと声だしは行われます。ずーっと。何度も部活を思い出しました。体育会系の血があるのかわかりませんが、人より声出しをしてしまいます。一番出したか、くらいだと思います。久々に大声を出すことが気持ちよかった。カラオケとは違うだろうな。
 
 当然飲み会もあって、二次会では若手でグダグダやってたんですが、ケータイのアプリで元素の周期表があってそのアルファベットを言うっていう流れがありました。例えば『Yb』は?『イッテルビウム!』みたいなたわいもない遊びです。別に水兵リーベ・・・の順番を知ってようがいまいが、どのアルファベットがどの名前なのか知らなくても全く問題ないとは思います。ただ、一緒に参加してたメンバーで研究系は自分だけであとは事務系とか工場スタッフとかなのに、他のみんなのが化学の基礎知識あるなって思いました。それがすごく恥ずかしかった。
 例えばとある合金の話になって、その材料は銅とかアルミだとかすぐ思いついたり(自分はその合金の素材が何かなんて全然ぴんとこなかった)、
 (例えば)『Mg』は中学の実験で~だったよねー、覚えてるよ』とか、
 ~(元素名)の化合物は危険だよね
 とか。
なんかそういう化学の基礎知識がすっぽり抜けてると思った。というか以前から気づいてたけど再確認。素人よりもわかってないことに気付かされた。
 ここで言ったことがあるかないかわからないけど、化学の基礎知識がないのは理由がある。
 中学生の頃、嫌いな教科は理科で、化学の分野も嫌いだった。今でこそ毎日してる「実験」の授業も憂鬱だった。
 そして高校に入り、理系に進むも、化学に挫折、大学受験は化学ではなくて物理専攻で受験した。
 大学では化学と物理半々の学科だったから化学の授業はあったものの流して授業を受け、テストは過去問で何とかしのぐだけ。
 大学四年の研究室に入ってからようやく化学の世界に入った。
 そんな学生生活を歩んでいた自分が化学の研究者になってしまった。

 後悔してもしょうがないけど、どうしようもなく足りていない。
 今回のことで再確認できて、また一つやらなきゃという気持ちになったのでそれは良かった。

 祝日の今日は明日からの出張に向けて準備をしたりしてそこまでは勉強できなかったけど、再出発するつもりでがんばっていきます。

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

らんらんらん

今週のできごと
水曜日、資格試験を受けに行った。
難しかった!!
五分五分かといったところです。一週間で結果でるのでドキドキ。
結果でるまでは受かったと思ってよう!

金曜日、これまでのまとめを三名に報告。次の試験は私が考えた配合もある程度考慮されそうだ。
11月は勝負だな。
人が欲しいってことで転勤して、ようやく自分の仕事で他のメンバーに関われそうだ。がんばるぞい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

【風力発電】アル ゴアさんのTwitterより


Good and bad news: http://bit.ly/daxzRw
web • 10/10/04 6:59

Good and Bad News だそうです。
グッドは
四年以内に世界の風力発電は
原子力発電から得られる電力に匹敵すること。
バッドは
中国やその他の国の風力発電の成長はアメリカの停滞とヨーロッパのわずかな変化に相殺されてしまう。こと。

日本では太陽光発電ばっか話題になりがちな気がするけど風力もアツいみたいですね。
電力はあるとして、騒音とか立地、安全、諸々の問題は今どうなってんだろーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

おしゃれな

▼今日はガスト勉ではなくおしゃれカフェ勉にしてみました。

午前中は家で勉強して、すき家で昼飯。その後は前にやまむとやまむの彼女と行った隠れ家的なおしゃれカフェに行って読書しました。
静かで集中して本読めた。
しかしそこかなり入り組んだとこにあってわかりづらいにも関わらず自分のいた三時間、客足が途切れることはなかった。大体7割くらい埋まってた。最後満席になったから出たし。
羨ましい!

そこまでは良かったけとその後ダラダラになってしまった。
来週水曜日が資格試験だ。過去問既に三回やったから大丈夫だとは思うが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

本「そこまで言うか!」を読む

ひろゆき×ホリエモン×勝間和代の鼎談をそのまま本にした作品。
すらすら読めます。
「やりたいことがある時にお金がなくてやれないのは嫌だ」というのはホリエモン、勝間さんは同意見。ひろゆきさんはやりたいことの金額が低いから△。
これは俺も思うな。一年ほど前にさかっちとふじさんと議論した内容だ。あん時からそう思う。

サラリーマンの給料は上がっていかない。
これは意識していかなきゃなー。
すぐわすれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現場

月曜日、木曜日と現場試験があった。
といっても、配属三カ月の私はまだまだ戦力でなくて、先輩の現場試験のお手伝いだ。
データをメモしたり、まとめたり。
月曜日の現場試験はうまくいかなかった。
だが、先輩方の対策検討により木曜日は十分なモノがつくれた。
すごいよ。ピンポイントに問題点抽出する力。

自分はというと今週は自分の実験は0秒でひたすら手伝っていた。
そん中で、今日は私のまとめたデータが机上に並んで、それを見ながらチームで議論する場面があった。
久々の感覚だった。
去年の方がもっとはやくこういうことしてたし、一人で実験→まとめ、考察→グループ内に報告→改善点抽出までも当然のようにやっていた。
それと比べても、客観的に考えても小さいことだと思うのだけど何かうれしかった。

はやく自分の現場試験を組めるように。

| | コメント (0)

ニッポン

尖閣諸島周辺での中国船衝突問題で日中関係が悪化する中、新たな問題がおきたようですね。
ロシアメドベーシェフ大統領が北方領土に視察する意向。
完全に弱みをつかれてるぞ。領土問題で日本弱しと見られてる。
いかん。

腹筋。
月、100回
火、100回
水、30回
木、100回やった。
しかしここで気付いたが、贅肉がたくさんついた今の状態でやっても、筋肉の上についた贅肉は消えない気がする。やはり走ったりしないといけないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »