« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月24日 (水)

2マック

11/23
午前中マック行って
昼過ぎ髪を切って
ユニクロ行って
夕方マック行った一日。
マックでは文献。ちょっとは進んだかなー。日曜日に訳したやつと、昨日のやつで、この二本あれば発表できるかなといった感じ。そろそろパワポつくりだすか。
髪切りに行ったのは良かった。こっちでは初めて髪切った。どこに散髪屋あるのかよくわからなくて今までめんどくせーなーって思ってたけど、偶然性立ち寄ったコンビニの目の前に散髪屋があってよかった。しかも2100円だからナイス。俺の髪なんて誰が切っても大体おんなじようになるからその値段で十分だ。1000円とこだと騒がしそうだから嫌だけど。
木、金は研究所に出張です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

糞な一日

貴重な日曜日をくそな時間で過ごしてしまった。最悪だ。こうして公共の場でアウトプットして反省する事で次はやめよう。あさって祝日はちゃんとしよ。
昨日バドミントンの後数年ぶりにDVDを借りた。木更津キャッツアイ。何となく見たくなった。その日中に一本見て、今日昼までに一本見た。そんで夜DVD返すついでにまた別の借りてきてしまった。それもそこそこ見た。夕方昼寝もしたし、全然有意義ではなかった。進捗としては論文一本概要を理解したくらい。最後までさらっと読んでワードに要点メモした。たぶん英語できる人なら2時間くらいで終わる作業だと思う。一日でそれだけ。しょーもない。DVDはとても誘惑だった。
あさってはファミ勉かマック勉しよ。目標はハシゴ。文献発表で発表する文献のもう一本を決める。幸いな事に京都読んでたやつは使えそう。それが判断できたことは良かった。
今週忙しそうだ。バタバタだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よかった事とか、最近

先日のスケールアップ試験の結果を受けて今週は評価方法を見直してました。これかな、ってやつが見つかって、上司に報告したところ、「よくこれ見つけたね」と一応オッケーいただきました。
これからは実験もシンプルになるし、やりやすいな。年末までに結果だすぞ!
最近思うのは、俺周りの人(会社の同期とか、大学の知り合いとか)に比べたらたぶんだけど勉強してる方だとは思うんだよ。仕事帰ってからとか休みの日とか。
なのに、なのにだよ。いまだに勉学的に成長したなって全然思わない。同じ所何回勉強しても
その度すぐわすれる。たぶん、そうとう頭の出来悪い。バカすぎる。
そういえば、本に復習を何回かしないと知識が定着しないって書いてあったな。復習しよ。そういえば定着液ってなんだっけな。
後はやり方も見直さないとだめかなー。

今日土曜日はまた国会図書館関西館行ってきました。前もらってきた論文が微妙だったから。今日も微妙だったが。WebofScienceとか他のデータベースでも見つからないマニアックな雑誌はどうすりゃいいんだ。孫引きまでできんぞい。
とりあえず明日論文やるぞ。
今日もバドミントン行った。京都まで行って、すげー渋滞してたから遅刻しちゃった。
まじで強すぎるな、いまのとこ。迷惑かけちゃってて申し訳ない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

うむー。

▼やべー

もうすぐ会社入って二年が経ってしまう。
俺は成長したのか?
否・・・。
まだ全然わかってねー。
そういう意味では転勤は余計だった、が、今の分野は悪くない。
現時点だけを見てしまうと中途半端だ。
年末までの時間、3月までの時間を大切にしよう。

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

▼悪くない・・・

転勤してからどうもダメダメだった自分が、最近悪くない・・・。
ようやく調子が上向いてきたぞ。
ようやく慣れてきたのかな。今までの慣れは違ったのか。
去年みたいに没頭して仕事できるようになってきた。
意識しなくても次に、次にって。集中して。
だめな時は午後4時くらいになるとそわそわしだすけど先週から時間あんまり気にしなくなってきた。
もちろんスケールアップ試験を経てからやる事は増えたので残業をちょっとしても後ろめたくなくなった事も関係してる。

スケールアップ試験はほぼ失敗に終わったけどほんの少しだけ気になる結果と
失敗したおかげで課題がわかったので、それにつき進めば良い感じがいい。
おそらく間違っていた評価手法に関して今日新たにできそうな条件がわかったのでそれまたうれしい。

全然関係なーいけど今i-phoneのテレビ電話が鳴った。次男だった。ipod touch買ったんだと。
テレビ電話とは時代が変わったなー。
俺がwi-fiだったから電話とれたけどそうじゃなかったら3G回線じゃiphoneたぶんテレビ電話できなかったような。

まあそれは良いとして

少し今の分野がわかってきたってのもあるのかな。調子が良くなってきたの。
今の分野と、今自分がやってる事がどう言うことなのか。
材料とか多すぎてまだまだわかってないけどそれでも。

あ、そうだ、最近ブログあんま書いてないけど土日くらい何したか書かなきゃ。
11/8~14の週
水、金は飲み会で珍しく週に2回飲んだ。
19日提出の研修に関するレポートをちょくちょくやっていた。
木曜日はマックにて。
土曜日は半日くらい。
日曜日はマックと家で一日。
パソコン使うならファミレスよりマックな気がする。似たような人もちらほらいる。
土曜日はほんかんと本部の集まりとバドもした。バドはまわりが上手くてまたへこんだ。今週もいこ。

レポートは9割終わった。提出まで毎日直そうと思ったけど今日は業務の勉強のモチベーションが上がってるから
本読んで勉強する事にします。以前より書いてある事わかるような・・・。

うし。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »