« | トップページ | けんか »

2011年11月12日 (土)

日本

ダムに一人紅葉を見にきている。なう。

1321069559173.jpg

風が気持ち良い。
いつもせわしなく動いている俺もゆっくり歩くのが心地よく感じる。
あー匂いも良い。
最高だ。

趣味のカメラが楽しい。撮り方もちょっとわかってきたし、自分の好みの写真がわかってきた。
仕事が楽しい。実験結果は山あり谷ありだけど、身近な商材だし、やりがいある。何より人間関係がいい。
残業が鬼のようにあるわけじゃないし、自分の時間もある。帰ってから、あるいは土日も仕事してるけど、苦ではない。
将来に対する不安もない。3ヶ月前までどうしようもない悩みだったけど全部クリアできた。
式場、日どりも決まって一段落。後はやる事こなすだけ、流れにのればいい。
何もいう事ない。人生で今が最高だ。きっとそう。

だけど、今日は何だか浮かない。今日というかここ数週間。一人で酒を飲むこともある。

何でか全然わかんなくて、ダムを歩きながら考えてた。

たぶん答えがでた。

震災の事含め、日本の未来の事。

放射線の影響が恐ろしい。数年後、日本の子供達に起こりうる惨状を考えると怖くなる。

それだけじゃなくて、その考えを誰かと共有できない事。それが寂しい。みんな、震災の事、放射線の事忘れて毎日を生きている。基準値がどうとか、そんな事に目はいってるけど、実際の将来の事は考えてない。いや、将来の事考えていて基準値がどうのって言ってるのは確かだけど、震災直後にどれだけ被爆してて、毎日ちょっとずつは蓄積もしてて、それが将来自分と自分の子供へ影響するまでは実感がない、と思う、

チェルノブイリのyoutube見てからだな、間違いなく。どうしょうどうしようって思っても、どうしょうもない事と、まわりが気にしてない事が嫌だ。

何だよポッキーの日って。グリコよー。それどこじゃないだろ。日本人は平和ボケしてるから、今年は震災があったのでポッキーの日中止します!っていうくらいのが、みんな思い出して良かったんじゃないか。

二宮くんは悪くないけど、「ちゃんとやるんです」ってCMも何だよ。『震災はあったけどポッキーの日は』ちゃんとやるんですの略か。尚更わけわからない。

だし、ポッキーの日の売り上げとか、寄付するのか。金儲けだけだったらとんでもない会社だな。

と、何に対してかわからない怒りをグリコにぶつけてもしょうがないけど。

あと、政治にも失望だ。何で原発積極的に輸出するんだ?もうわかったじゃん。悪魔のエネルギーだって。金儲け、利権がからんでるとしか思えない。『日本はあんな大惨事があったので、原発の製造・輸出はやめます』って言ったらきっと海外もわかってくれたよ。まさに化石の国だな。(本題とずれるけどTPP交渉参加表明もしたし、なんなんだ一体。)

それら全部含めて日本が心配。日本がちょっと嫌。

そんで偉そうにいう俺には、何ができるんだろうな。

|

« | トップページ | けんか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | けんか »