日記・コラム・つぶやき

2012年9月 1日 (土)

9/1

9/1。
新潟に来てちょうど一年。あっという間だった。
たまたまだが、昨日は技術発表会。仕事中準備する時間なんて、本当になかったけど、発表も質疑応答も満足いく内容だった。
最後に顧問の先生に名前あげてもらったのも嬉しかった。

続きを読む "9/1"

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

日本

ダムに一人紅葉を見にきている。なう。

1321069559173.jpg

風が気持ち良い。
いつもせわしなく動いている俺もゆっくり歩くのが心地よく感じる。
あー匂いも良い。
最高だ。

趣味のカメラが楽しい。撮り方もちょっとわかってきたし、自分の好みの写真がわかってきた。
仕事が楽しい。実験結果は山あり谷ありだけど、身近な商材だし、やりがいある。何より人間関係がいい。
残業が鬼のようにあるわけじゃないし、自分の時間もある。帰ってから、あるいは土日も仕事してるけど、苦ではない。
将来に対する不安もない。3ヶ月前までどうしようもない悩みだったけど全部クリアできた。
式場、日どりも決まって一段落。後はやる事こなすだけ、流れにのればいい。
何もいう事ない。人生で今が最高だ。きっとそう。

だけど、今日は何だか浮かない。今日というかここ数週間。一人で酒を飲むこともある。

何でか全然わかんなくて、ダムを歩きながら考えてた。

たぶん答えがでた。

震災の事含め、日本の未来の事。

放射線の影響が恐ろしい。数年後、日本の子供達に起こりうる惨状を考えると怖くなる。

それだけじゃなくて、その考えを誰かと共有できない事。それが寂しい。みんな、震災の事、放射線の事忘れて毎日を生きている。基準値がどうとか、そんな事に目はいってるけど、実際の将来の事は考えてない。いや、将来の事考えていて基準値がどうのって言ってるのは確かだけど、震災直後にどれだけ被爆してて、毎日ちょっとずつは蓄積もしてて、それが将来自分と自分の子供へ影響するまでは実感がない、と思う、

チェルノブイリのyoutube見てからだな、間違いなく。どうしょうどうしようって思っても、どうしょうもない事と、まわりが気にしてない事が嫌だ。

何だよポッキーの日って。グリコよー。それどこじゃないだろ。日本人は平和ボケしてるから、今年は震災があったのでポッキーの日中止します!っていうくらいのが、みんな思い出して良かったんじゃないか。

二宮くんは悪くないけど、「ちゃんとやるんです」ってCMも何だよ。『震災はあったけどポッキーの日は』ちゃんとやるんですの略か。尚更わけわからない。

だし、ポッキーの日の売り上げとか、寄付するのか。金儲けだけだったらとんでもない会社だな。

と、何に対してかわからない怒りをグリコにぶつけてもしょうがないけど。

あと、政治にも失望だ。何で原発積極的に輸出するんだ?もうわかったじゃん。悪魔のエネルギーだって。金儲け、利権がからんでるとしか思えない。『日本はあんな大惨事があったので、原発の製造・輸出はやめます』って言ったらきっと海外もわかってくれたよ。まさに化石の国だな。(本題とずれるけどTPP交渉参加表明もしたし、なんなんだ一体。)

それら全部含めて日本が心配。日本がちょっと嫌。

そんで偉そうにいう俺には、何ができるんだろうな。

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

ミラクル

今でもまだ思う。この一、二ヶ月の出来事は奇跡みたいなもんだ。ありえないくらい可能性が低いとこに突っ込んで、見事手にした。
三ヶ月前までは夢だったとこにいる。それをかみしめる暇がないくらいのスピードで現実=仕事が回っていくから実感できてないだけで、ほんとにすごいこと。夢って叶うんだなー。
また次のステージへ、前へ前へ進んでいくんだけど、もうしばらく今の位置にいる喜びをかみしめよう。
あとそうだ。これは俺自身で踏み出して勝ち取った事だけど、名の件は相方ががんばってくれたから、もめずにすんなりいった。感謝の気持ちは忘れない。決意。

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

あと一週間か…全然実感なかったけど、相手の名前が変わるって事はやっぱり大きい事なんだなーと実感します。相手の職場で既に名前が変更されてる所があるんだ。
覚悟はしてきたからここにいるけど、事の大きさに驚く。

1316964596657.jpg

| | コメント (0)

2011年3月13日 (日)

地震

関西にいて、今できる事は少ないけれど、今後も含め、できる事メモ。

・できるだけ、食材等を買う時は、被害が大きい地域のもの、その近くの地域産のものを買う。
・落ち着いたら、東北に旅行に行く。お金を使う。人と触れ合う。
・募金。
・節電して、そのお金を募金に回す。

思いついたら追記予定。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

休日出勤

土日の日記。
 土日ともに午前中は出社した。3月の発表に向けてデータ集めの為だ。すぐ終わる実験ですが。経時で見てた為に実験しなければいけない事になった感じです。まだかなり基礎的だけど系統的なデータが出ている気がします。昨日今日のデータも発表に一部使えるかなといった感じです。
 土曜日は会社行った後に神戸に行って、みつくろってきました。
 その後バドも行ったので充実した日だった。今までバド行っても自分が弱すぎるからあまり話が出来ていなかったけど今日はいつもより会話できました。これからも行きやすくなって良かった。相変わらず強すぎる。でも今日一勝できて良かった。一勝する事もほんと大変。もっと継続してできたら少しは勝てるかもしんないけど2週間に一回以下じゃだめだな。あと、去年半年間まったくやらなかったのは結構でかい。
 日曜日は会社行ったり、髪切ったり、スポーツショップでウェア見たり、ほんかん行ったり、そんな日々でした。散髪屋での時間を有効に使ったのが良かった。情報収集。整髪剤はつけるとしたら何が良いか、神戸で買い物するならどこか、等などそこで手に入る情報をがっちり得ました。
 あと散髪屋までの時間つぶしに電気屋行って3D家電チェックしてきました。撮れる3Dのはまだ早いって感じがしました。デジカメ、デジビデカメ。速攻目が痛くなった。でもパソコンやテレビのメガネのやつは見れる気がします。
 裸眼のテレビのはそこにはなかったけどそこそこ良いらしい。まだ出てないか。東芝かな。パナソニックもでるのかな。またチェックしてみよ。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

ボード、無線LANプリンタ、机椅子

・週末のボードは楽しかった。七年ぶり三回目のボード。
大学一年の、最後に行ったボードは足が痛くなるし、滑れなかったし、その後一週間くらい全身痛くてバドミントンに支障をきたしたのでもうやるか!と思った。半分嫌々で参加した今回のボード、おもしろかったー!ターンが出来て、遅いながらも転ばずにできると一気におもしろくなった。やっぱ基本は教えてもらって、頭で考えてやらないとだめだな。
・年賀状を書いている時に故障して、新しく買ったプリンタ。年末は忙しくで設定をやらず、有線でつないでいたが、無線LANの設定をしてみた。pocket wi-fiだと「プライバシーセパレータ」を無効にしなきゃいけないらしい。パソコンはもちろんだが、i-phoneからの無線LANプリントは良い。写真のプリントなど、とても簡単。無駄に何枚も印刷してしまった。
・新しく買った机といすが最高。無印で半額だったマットも敷いて、家の居心地が良すぎる。良すぎてだらだらしてしまうのは何とかしたい。でも、さいこーだ!それぞれ一万円の椅子と机でこんなに変わるとは。この出費は惜しむべきではなかったな。
・発表会が3月半ばに決定。エンジン全開にしなくては。だらだらしてる場合じゃない!

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

ボード

今からボードに行ってくる。
深夜2時発で白馬へ向かう。正直な所ボードは全然好きじゃない。大学の時も何十回と誘いを断り続けた。それでも今回行く事になったのは職場の先輩が私の実家に来て、ボードもしたいと言ったからだ。先輩の頼みである事と、わざわざ私の地元に来てくれるという点でオッケーしてしまった。滑り出してから後悔するのかな。

部屋を大きく変えた。勉強部屋に変えた。東北出張で泊まったホテルが勉強するのに居心地良くて、自分の部屋も変えたくなった。勉強の為の出費は惜しまない。今まではリサイクルショップで買った小さな机と椅子あわせて3000円だったのが合わせて2万円の良いものに変わった。部屋の居心地が格段によくなった。よくなり過ぎてうれしくもあり、今日は勉強ほぼ0だった。
まあボードに必要なもの買いに行ったり寝なきゃいけないという理由もあったけど。
これで、三月の発表までは勉強モードじゃ!ちゃんとやれよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

うむー。

▼やべー

もうすぐ会社入って二年が経ってしまう。
俺は成長したのか?
否・・・。
まだ全然わかってねー。
そういう意味では転勤は余計だった、が、今の分野は悪くない。
現時点だけを見てしまうと中途半端だ。
年末までの時間、3月までの時間を大切にしよう。

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

▼悪くない・・・

転勤してからどうもダメダメだった自分が、最近悪くない・・・。
ようやく調子が上向いてきたぞ。
ようやく慣れてきたのかな。今までの慣れは違ったのか。
去年みたいに没頭して仕事できるようになってきた。
意識しなくても次に、次にって。集中して。
だめな時は午後4時くらいになるとそわそわしだすけど先週から時間あんまり気にしなくなってきた。
もちろんスケールアップ試験を経てからやる事は増えたので残業をちょっとしても後ろめたくなくなった事も関係してる。

スケールアップ試験はほぼ失敗に終わったけどほんの少しだけ気になる結果と
失敗したおかげで課題がわかったので、それにつき進めば良い感じがいい。
おそらく間違っていた評価手法に関して今日新たにできそうな条件がわかったのでそれまたうれしい。

全然関係なーいけど今i-phoneのテレビ電話が鳴った。次男だった。ipod touch買ったんだと。
テレビ電話とは時代が変わったなー。
俺がwi-fiだったから電話とれたけどそうじゃなかったら3G回線じゃiphoneたぶんテレビ電話できなかったような。

まあそれは良いとして

少し今の分野がわかってきたってのもあるのかな。調子が良くなってきたの。
今の分野と、今自分がやってる事がどう言うことなのか。
材料とか多すぎてまだまだわかってないけどそれでも。

あ、そうだ、最近ブログあんま書いてないけど土日くらい何したか書かなきゃ。
11/8~14の週
水、金は飲み会で珍しく週に2回飲んだ。
19日提出の研修に関するレポートをちょくちょくやっていた。
木曜日はマックにて。
土曜日は半日くらい。
日曜日はマックと家で一日。
パソコン使うならファミレスよりマックな気がする。似たような人もちらほらいる。
土曜日はほんかんと本部の集まりとバドもした。バドはまわりが上手くてまたへこんだ。今週もいこ。

レポートは9割終わった。提出まで毎日直そうと思ったけど今日は業務の勉強のモチベーションが上がってるから
本読んで勉強する事にします。以前より書いてある事わかるような・・・。

うし。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧